2018-02

北海道

札幌から旭川までの車のルートは一般道?高速道路?

北海道の市町村で、人口第一位の札幌市と第二位の旭川市。 この北海道を代表するふたつの街を車で行くルートには、大きく分けて3通りあります。 下道の一般道路が2通りと、高速道路の3通りが主な行き方です。 この記事では、札幌から旭川までを車で行く場合の、道路の特徴や立ち寄りポイントなどについてお伝えします。
北海道

札幌からニセコへの車でのルートは?冬はどうする?

国際的なリゾート地のニセコは、世界でも指折りのパウダースノーでスキーをはじめとするウインタースポーツの名所であり、そしてまた自然にも温泉にも恵まれた場所であることから、アウトドア派にも人気の観光スポットです。そしてニセコなら、札幌からでも日帰りで遊びに行ける距離・所要時間であることも、魅力のひとつと言えます。今回は札幌からニセコへの車でのルートについてまとめました。

タイヤチェーンが駆動輪だけなのはなぜ?

冬道の強い味方「タイヤチェーン」ですが、冬用タイヤの「スタッドレスタイヤ」は4輪すべてに装着するのに対し、タイヤチェーンは基本的に駆動輪のみ装着します。その理由はご存知でしたか?そのワケはタイヤチェーンとスタッドレスタイヤの役割や特徴の違いにありました。それぞれの特性を理解しておかないと、思わぬ事故につながる恐れもあります。
タイトルとURLをコピーしました