記事内に広告を含む場合があります

失敗しません!地鎮祭の服装でお困りなら男性はスーツで決まり!?

地鎮祭
一戸建てを立てることになった夫婦。
自分たちの城がもてるなんて、うれしいことですよね。

でも、家を建てる前に行われる地鎮祭の服装、どんな服装をして参加したらよいのかわからなくて困っていたりしませんか?

やはり、厳かなイベントである地鎮祭には、男性も女性もともにスーツで臨むのが失敗がないでしょう。

ここでは、地鎮祭に参加する際にどんな服装をしていったらよいのか、おすすめの服装やカジュアルならジーンズはOKなのかNGなのかについてご紹介します。

地鎮祭を行うにあたり、どんな服装で臨んだらよいのかわからない方、必見です!

Sponsored Link


地鎮祭の服装をカジュアルで臨む場合ジーパンはセーフORアウト?


仕事関係で出席する地鎮祭の場合は、必ずスーツで参加しなくてはいけません。

ですが、自宅の場合はキレイ目のカジュアルウエアなら大丈夫だったりします。

ジーンズで参加する場合も上がTシャツなどのラフな服装ではなく、襟付きのシャツやポロシャツならOKで、ジャケットを羽織っていればなおよし。

ただし、自分の自宅の地鎮祭とはいえ地鎮祭自体が、神主さんが行う神事でありますので、できればスーツなどのきちんとした服装で臨んだほうが良いでしょう。

男性ならスーツを着用するか、ジャケットを着用することによりきちんと感が出せるでしょう。

ネクタイは、スーツを着用している場合もジャケットを羽織っている場合も結ばなくても問題ありませんが、ネクタイを結べばよりきちんと感がUPします。

女性の場合は、普通のスーツかパンツスーツ、ワンピースが無難です。

お子さんが学生の場合は制服を着用させればきちんと感がUPします。

家族で地鎮祭に参加する場合、夫だけスーツで妻や子はカジュアルな服装など、アンバランスにするとよくありません。

家族みんながスーツなどきちんとした服装ならそれにそろえ、キレイ目カジュアルならそれにそろえるように心がけましょう。

カジュアルウエアであっても、家族で上は白のボタンダウンシャツ、下はブルーのデニムパンツなどでそろえると、カジュアルでもきちんと感が出ていいですね。

Sponsored Link


必読!地鎮祭の服装でお困りの方に季節別オススメコーデを紹介!


地鎮祭の服装選びって困ってしまいますよね。

いくら自宅の地鎮祭とはいえ、あまりカジュアルすぎると神主さんが行う神事にあたるので、失礼になりはしないかと心配になるでしょう。

そんな施主の方のために、ここでは地鎮祭に参加するのにおすすめの服装をチョイスしてご紹介しますね。

各季節にマッチした服装をご紹介しますので、地鎮祭に参加する際の服選びの参考になさってください。

最初にご紹介するのは春先や秋口におすすめのカジュアルスーツコーデです。

濃紺のジャケットスーツの下に、セントジェームズのボーダーニットが素敵です。

カジュアルでありながらジャケットを羽織ることで、きちんと感もちゃんと出せている点がいいですね。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/jungilet/19092901/


次にご紹介しますチェックシャツとブルーのネクタイ、デニムのスーツのコーディネイトも地鎮祭におすすめです。

自宅の地鎮祭にぴったりのきちんと感がありながら、カジュアルっぽい感じがいいですね。

ポケットチーフを入れていることで、よりきちんと感が演出できています。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/beams_f/19152135/


冬の地鎮祭コーデにおすすめなのが、スーツの下にキュートなえんじ色のVネックセーターとのコーデ。

チェックシャツに水玉のネクタイが、とてもかわいらしくてオシャレです。

バーバリーの冬用のチェックシャツがきちんと感を醸し出していますね。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/messi0411/8431105/


夏なら襟付きの細いストライプシャツと、濃い色のパンツを合わせたコーディネイトがおすすめです。

暑い夏にスーツを着用し地鎮祭に参加するのは大変ですが、このコーデなら涼しいのにきちんと感も演出できています。

自宅の地鎮祭が夏の場合におすすめしたい、さわやかで清潔感のあるカジュアルコーデです。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/ss89ass89a/4159100/


女性である奥様が地鎮祭に参加するのであれば、タイトスカートのスーツがおすすめ。

このコーデのスーツにインしているのはカジュアルなナラカミーチェのカットソーですが、付属のリボンをスカート風に使用することできちんと感がUPしています。

春先や秋の地鎮祭におすすめしたい、きちんと系のレディースコーディネイトです。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/96968/19112875/


夏場ならこのジャーナルスタンダードの、黒の半袖ワンピコーデがおすすめです。

可愛らしさもありながら、地鎮祭にぴったりのきちんと感も演出できるうえに、涼しく過ごせる点がいいですね。

このコーデでは足元はサンダルですが、地鎮祭のときにはきちんと感を出したいのでパンプスがおすすめです。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/kanoco/7389653/


冬ならインにセーターを着て、パンツスーツが寒く無くておすすめです。

このコーデはベージュ系のパンツスーツに、白のセーターを組み合わせて女性らしさを演出しています。

冬の寒い時期の地鎮祭にぴったりのレディースコーデですね。

コーディネイト掲載サイトURL:
https://wear.jp/kico8/15773542/

地鎮祭

まとめ


会社関係の地鎮祭に参加するなら必ずスーツでなくてはいけませんが、自宅の地鎮祭ならスーツでなくてもキレイ目なカジュアルなら問題ありません。

ただし地鎮祭は神事なので、できれば家族全員スーツなどきちんとした服装で参加することをおすすめします。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました