困った!!Diorの包装リボンが取れたときの正しい結び方は?

リボンの結び方
有名店などでギフト包装を頼むと、可愛いリボンや綺麗な包装紙で包装してくれて、助かりますよね。

ですが、オンラインショップからの配送中や、店舗からの持ち帰りの間にリボンがほどけてしまっていると、結びなおすのに苦労します。

そんな時に困らない様に、基本的なリボンの結び方や更に可愛く出来る結び方のアレンジをご紹介します。

基本的なリボンの結び方

基本的には靴紐などを結ぶ時の蝶結びと同じ結び方でOKです。

簡単に手順を説明すると、

手順1 自分からみて左のリボン(A)を下、右のリボン(B)が上になるように交差します。(この時、Bを少し長めにするとバランスがよくなります。)

手順2 Aのリボンで輪を作り、Bのリボンを巻きます。 (ほどけないか心配な場合は、リボンをまく時に2回巻くとほどけにくくなります。)

手順3 巻いたBのリボンをAのリボンの中に通します。

手順4 最後に両方の輪を引っ張って完成です。

文章だけでは分かりづらいと思うので、動画での結び方もご紹介しておきます。

リボンの結び方 蝶結び

【リボンの結び方】蝶結び I cotta-コッタ

少し難しい表裏のあるリボンの結び方もご紹介します。

裏表のあるリボンの結び方

手順1 右側のリボンは裏、左側のリボンは表になるように交差させます。

手順2 左側のリボンで輪を作ります。

手順3 右側のリボンを輪の上からかぶせます。

手順4 もう一度、輪にかぶせます。 この時、リボンは表が上になっています。

手順5 輪の中からリボンを引き出します。

手順6 指でリボンを整えて完成です。
 
文章だけでは分かりづらいと思うので、動画での結び方もご紹介しておきます。

表裏のあるリボンの結び方 蝶結び
【リボンの結び】 裏表のあるリボンの蝶結び

Sponsored Link

ポイントは一つ!Diorの包装リボンは十字がけで見た目が変わる


Diorの包装リボンなどは、文字が入っていて、それだけでオシャレですよね。

そのオシャレな部分を更に引き出すのにオススメなのが、十字がけです。

華やかな印象がまして、リボンの文字もよく見えるので、普通のリボンよりもお洒落に見えます。

十字がけのかけ方

手順1 初めに蝶結びの輪の大きさを決めておきます。

手順2 左手で箱とリボンを押さえて、右手で長いリボンを1周させます。

手順3 箱の中央で左手と右手のリボンをクロスさせて、長い右手のリボンを箱の横に1周させます。

手順4 1周させたリボンを右上から左下に通します。(この時にしっかりとしめます。)

手順5 最後に蝶結びをして完成です。

文章だけでは分かりづらいと思うので、動画でのかけ方もご紹介しておきます。

リボンの結び方 十字かけ
十字掛け:リボンの結び方

Sponsored Link


結びやすい?結びにくい?リボンの種類


リボンの種類や素材によっても、結びやすさは変わってきます。

今回は、結びやすいものから紹介していきたいと思います。


難易度 ☆

紐・コードリボン

紐状のリボンは結びやすく、ほどけにくいのでとても結びやすいリボンです。

結んだ後の形が崩れる事も少ないので、慣れていない場合は紐状のリボンで試してみるといいでしょう。


難易度 ☆☆

麻紐

シルクリボン

グログランリボン

ナイロンリボン

比較的オーソドックスな種類のリボンになります。ほとんどの包装用のリボンはこの中の素材のものが多いです。

紐状のリボンよりは、ほどけやすく、形もある程度意識しながら結ばないと、崩れやすいので注意が必要です。

ですが、一般的なリボンがほとんどなので、そこまで苦労はしないと思います。


難易度 ☆☆☆

サテンリボン

柄リボン

表裏のあるリボン

サテンリボンは素材の点で、柄と表裏のあるリボンはデザインの点で難しい部類に入ります。

サテンリボンは、光沢のあるつるつるとした手触りのリボンです。

その素材の特徴から、滑りやすく、綺麗に結んでもほどけやすいリボンなので、普通よりも多めに巻くなどして、少しでもほどけにくくしましょう。

柄リボンや表裏のあるリボンは、結ぶ時にしっかりと完成図を予測しながら結ばないと、柄がズレて汚くなってしまったり、表と裏がアンバランスになったりと、形作りが難しいリボンです。

慣れていないとなかなか綺麗に結ぶのは難しいので。他のリボンで慣れてから挑戦するのをオススメします。

もっとオシャレに!色んなリボンの結び方

リボン
おまけでオシャレになるリボンの結び方をご紹介します。

〇シングルループ

シンプルでスッキリとした印象になります。

あまり着飾らずに、シンプルにまとめたい時にオススメです。

・難易度  ☆☆

・可愛さ  ☆

・綺麗さ  ☆☆☆☆☆

・華やかさ ☆

リボンの結び方 シングルループ
【リボンの結び方】シングルループ(片結び) I cotta-コッタ

〇ダブル蝶結び

その名の通り、蝶結びを2個作る事で豪華で華やかな印象になります。

派手に可愛く見せたい時にオススメです。

・難易度  ☆☆☆☆

・可愛さ  ☆☆☆☆

・綺麗さ  ☆

・華やかさ ☆☆☆☆☆

リボンの結び方 ダブル蝶結び
【リボンの結び方】ダブル蝶結び I cotta-コッタ

〇ダブル蝶結び(薄手のリボン)

薄手のリボンの場合は、蝶結びを2回するような形で結びます。

普通のものよりも、儚げで綺麗な印象になります。

・難易度  ☆☆☆

・可愛さ  ☆☆

・綺麗さ  ☆☆☆☆

・華やかさ ☆☆

リボンの結び方 ダブル蝶結び(薄手のリボン)
【リボンの結び方】薄いリボンでダブル蝶結び I cotta-コッタ

〇トリプルリボン

羽の部分を3つ作る事で、立体感とボリューム感のある印象になります。

他とは違う特別なラッピングをしたい時にオススメです。

・難易度  ☆☆☆

・可愛さ  ☆☆☆☆☆

・綺麗さ  ☆☆

・華やかさ ☆☆☆☆

リボンの結び方 トリプルリボン
【リボンの結び方】トリプルリボン I cotta-コッタ

〇ポンポンボウ

他の結び方と比べて、手間のかかる結び方ですが、その分、とてもインパクトのある華やかな印象になります。

インパクトを与えたい場合や、華やかにしたい場合にオススメです。

・難易度  ☆☆☆☆☆

・可愛さ  ☆☆☆

・綺麗さ  ☆☆☆

・華やかさ ☆☆☆☆☆

リボンの結び方 ポンポンリボン前半
【リボンの結び方】ポンポンリボン 1/2 I cotta-コッタ

リボンの結び方 ポンポンリボン後半
【リボンの結び方】ポンポンリボン 2/2 I cotta-コッタ

Diorの包装リボンで作るアレンジ集

リボンでアレンジ
Diorの包装リボンは、リボン自体がオシャレなので、ラッピング以外の用途にもアレンジして使うことが出来ます。

〇ヘアアレンジ

何もしなくてもオシャレな、Diorの包装リボンは、そのままヘアアレンジ用のリボンとして使えます。

2018年にモデルの藤田二コルさんがインスタグラムで紹介して、話題にもなりました。

藤田二コルさん インスタグラム
https://www.instagram.com/p/BrfM6RrBNd_/

〇キーホルダー

リボンのアレンジとして多いのが、キーホルダーへのアレンジです。

作るのも簡単で、材料も100ショップで簡単に手に入るので、お手軽にアレンジ出来ます。

100ショップの材料で作成しているキーホルダーの作成動画をご紹介します。

気になる方は、参考にしてみてください。

ブランドリボンを可愛くリメイク
【Dior】ブランドリボンを可愛くリメイク♡オリジナルキーホルダーの作り方

〇マスク

マスクの需要も増えている現在、マスクのアレンジに利用するのも人気です。

お笑いコンビ ハイヒールのモモコさんも自身のYouTubeチャンネルで、シャネルのリボンを使ったマスクの制作を紹介しています。

ハイヒール:モモコさんのYouTube動画
#006【節約家!】モモコの貧乏工作第2弾!「シャネル」のマスク作ってみました!

ギフト包装でお店を選ぶ!?アレンジしたくなるお洒落なギフト包装!


Dior以外にもオシャレで、アレンジしやすいギフト包装をしているお店はたくさんあります。

有名店では、シャネルやルイヴィトンなどの高級ブランド店のギフト包装もオシャレで使いやすいものが多いですよね。

そんなギフト包装がオシャレななお店をいくつかご紹介します。

〇VITALMATERIAL

ライフスタイル商品全般を扱っているVITALMATERIALでは、ハンドソープやボディソープが人気の商品です。

ギフト包装は、白と黒を基調とした、シンプルでスタイリッシュなデザインになっており、どんなアレンジにも使うことが出来るシンプルさが魅力です。


〇MAINE BEACH

ボディケアブランドで有名なMAINE BEACHのギフト包装は、クラシックなデザインが印象的な包装で、リボンもそのまま、ヘアアレンジに使えるほどオシャレなデザインです。


〇MR.&MRS.CHIEF

男性向けのオシャレさが欲しい場合は、MR.&MRS.CHIEFのギフト包装がオススメです。

男性用のハンカチブランドであるMR.&MRS.CHIEFでは、「身だしなみをオシャレに」をコンセプトに、包装にもこだわっており、センスのいい遊び心が光るラッピングをしてくれます。

まとめ


〇包装のリボンがほどけても慌てずに、参考動画を見ながら丁寧に結びましょう!

〇十字かけをマスターすれば更にオシャレに!

〇気に入ったギフト用のリボンはアレンジしてみましょう!


贈り物を送る時に、リボンの結び方を知っているとプレゼントの包装にあったリボンの巻き方で、更に魅力的な包装にできます。

ぜひ参考にして、贈り物を送る際に活用してみてください。

また、自分が贈り物を頂いた際も、気に入ったデザインの梱包やリボンがあれば、アレンジして活用するのもいいと思います。

興味を持った方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました