記事内に広告を含む場合があります

快適にステイホーム!!マンションのベランダでご飯を楽しむ方法

マンションのベランダで朝食を
最近はいかにおうち時間を楽しむかが重要になってきました。

ちょっと目先を変えて食事を外で楽しみたい!!

そんな時のためにおすすめはマンションのベランダでの食事。
一歩、外へ出るだけでちょっとした開放感が味わえます。

普通、マンションのベランダは奥行き90cm 間口180cmぐらい。
小さなテーブルと椅子だったら置ける広さです。

休日の朝、オムレツとトースト、コーヒーだけでもプレートにのせ、風を感じながらご飯を食べるのもいいものですよ。

そこで気をつけたいのは、戸建てとは違ってマンションのベランダは
「共用部分」
だというところ。

廊下と同じ扱いになるのです。
これは、賃貸でも分譲でも同じです。

入居の際に細かい注意事項があったりします。
聞き流してしまいそうですが入居の際にもらう書類の規約の部分の確認が必要です。

禁止事項や細かい規則が書かれています。

例えば、
お布団を外から見えるように干してはダメ!
というところもありますから。

それに気をつけたいのがマナー。

マンションは防音に優れた構造です。
お部屋の中の音は外にあまり聞こえないので、その点好まれる特性です。

その一方でベランダや廊下などの声は反響して結構響くのです。

それからバーベキューや七輪焼きなどをしようとすると、臭いや煙が問題になります。

あとでトラブルになると気分も下がるだけでなく、住みづらくなりますから注意が必要です。

常識的な範囲で楽しむことは大丈夫ですので、規則やマナーに気をつけて準備しましょう。

Sponsored Link

マンションのベランダで楽しむご飯の時間!!気分が上がるアイテム紹介


マンションのベランダは広さも様々ですが、狭くても奥行きがあれば大丈夫。

外の空気を吸いながら、食事ができます。

【アウトドア用の椅子と小さなテーブル】
基本的に外ですので、雨風で腐ったり劣化したりしますので、アウトドア用の方がオススメです。

またテーブルや椅子の脚部が金属製の場合、置きっぱなしですと雨風でさび付いて、ベランダのコンクリート部分が茶色く変色してしまいます。
これはなかなかとれなくて、退去の際に苦労しますのでご注意。

【ランタンなどの灯り】
電飾などではなくはんなりした灯りや、蓄電タイプもオススメです。

【小さなホットプレート】
電源さえあれば、万能です。
お好み焼きやたこ焼き
焼き肉や海鮮焼き
ダッカルビやビビンバなど
いろいろ作れますよ。

【ワンプレート】
買ってきたパンやサンドイッチ、サラダやメインなどをワンプレートに盛り付け、飲み物があればちょっとカフェ気分。
見た目も写真映えもGood!!
片付けも簡単ですよ。

【目隠しにも使えるターフやポップアップ式のソロテント】
ソロキャンプの流行で、ひとり用の簡単な組み立てのテントもたくさんあります。

【季節や風を感じるグリーン】
部屋の中にあるものを代用してもかまわないのですが、風になびくようなオリーブや、テーブルに置くだけでさまになる多肉植物など。

目を癒やしてくれますし、風にゆれる小枝などは室内とは違う空気を感じさせてくれます。

グリーンを置くときの注意点は、土を使わないか、土がベランダにこぼれないようにしたいものです。

というのは、排水施設に土が詰まって支障がでると、階下の方に迷惑がかかることがあるからです。

Sponsored Link

マンションのベランダでびっくり!!今注目のベランピングとは!?


「グランピング」という、英語で華やかなとか、魅力的ななどを意味する「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせた言葉があります。

日本では2015年ぐらいから、各地にグランピング施設ができてきました。

施設には、キャンプ用品や食材・食事などがあらかじめ用意されているので、嗜好品や読みたい本などを持ち込むだけの気軽さで、豪華なキャンプを楽しめます。

このグランピングをお家で楽しもう!ということで、お家の庭やバルコニーにテントを張ったりバーベキューをしたりと、お家グランピングが流行しているのです。

そんな中、マンションのベランダでグランピングすること、これが「ベランピング」です。

中にはベランピング目的でデザインされた2~3畳の広めのベランダのあるマンションも売り出していますから、よほどの人気ぶりですね。

中くらいのベランダだと奥行き90cm、1~2人用の小さめテントがおけます。

わざわざ出かけることもなく、お家のべランダでベランピングを楽しむ方が増えています。

お休みの日の朝、いつもと同じ時間に起きたら、ワンプレートに盛ったパンやサラダとコーヒーをゆっくりとベランダで味わうのもいいでしょう。

星のきれいな夜や夜景のきれいな夜はベランダで、お家飲みも気分転換にいいでしょう。

用具などは少しずつ増やせばいいのです。
雨の日は収納するスペースがあればなお良し。

それはベランダで過ごしながら、あったらいいなをいろいろ考えるのも楽しいでしょう。

ベランピング

まとめ


今流行のベランピングについて調べてみました。
マンションのベランダでも、キャンプ気分が楽しめることがわかりました。

以前私はマンションの4階に住んでいました。
南側が公園で見晴らしも風の通りもよく、ベランダはとても気持ちのよいスペースでした。

4階だと蚊も飛んでこないと聞いてここにしたのですが・・・

そのマンションでは、避難経路の点検を含め年2回『防災点検』がありました。

避難はしごのついているお部屋は少し点検時間が長かったようです。

避難経路を確保するために、はしごの利用を妨げるものを置いてはいけません。

また、日常的に許される範囲なら、ベランダに物は置けますが、すぐに撤去できる物でなくてはなりません。

そうなると物が増えすぎても収納場所に困ることになりますよね。

ご自身のマンションの決まり事やマナーを守って、ベランピングを楽しみましょうね。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました