記事内に広告を含む場合があります

嘘?それともホント!?映画館でのバイトあるあるを徹底調査!

映画館
なかなか募集されない映画館でのアルバイト。

映画館によっては、映画がタダで見られる!なんて噂もありますが、本当なのでしょうか?

あまり知られていない映画館でのアルバイトを調査してみました。

Sponsored Link

映画館でバイトすれば映画がタダで観られる?この噂の真実は?!


やはり、1番気になるのは、

「映画をタダで見られるのか?」

ですよね。

本当であれば映画好きにはかなり魅力的な特典ですが、実際はどうなんでしょうか?

〇無料で見られる場合もある

映画館や求人の内容でも変わってきますが、タダで映画が見ることができる事もなかにはあるようです。

しかし、見られるのは稀で滅多にないようです。

「映画をタダで見られる」

というのを目当てにするとガッカリする結果になると思います。

〇どういう場合にタダ見できる!?

まず、映画館でかなり変わってきます。ほとんどの映画館では、

「タダで見られる」

とは思わない方がいいでしょう。

ただ可能性が高い映画館として、映画会社の子会社でもあるTOHOシネマズが運営している。

「TOHOシネマ」

は、アルバイトの特典として、新作映画の先行上映会が行われる事もあるようです。(劇場によっても変わります。)

どうしても特典を活かしたい場合は、TOHOシネマで働いてみるといいかもしれません。

〇他にも魅力的な特典が!!

「映画をタダで見る」というのは、かなり限られた映画館でしかない特典ですが、映画館バイトならではの特典もあります。

・映画料金の社内割引

・ドリンクの1杯無料特典

・食事の補助

タダは難しいですが、多くの映画館では社内割引による映画の鑑賞をすることができます。

劇場によっては、ドリンクが無料で飲めたり、食事の補助があったりする所もあるようです。

割引があるだけでも映画好きの方にはたまらないのではないでしょうか?

映画鑑賞が趣味の方には魅力的な特典ですよね。

Sponsored Link

映画館でのバイトは楽って本当?気になる仕事内容を覗き見!!


肝心の仕事内容についても気になりますよね?

「映画館のバイトは楽」

なんて噂も聞きますが、本当に楽な仕事なのでしょうか?

〇映画館での仕事は大きく分けて3つ!

仕事内容については大きく3つに分ける事ができます。

・ボックス(チケット売り場)やドリンク、フードやグッズ売り場での接客

・館内の清掃などフロア業務

・映画の映写

この3つについて詳しくご紹介していきたいと思います。

〇売り場での接客業務

売り場での接客業務がメインとなります。

最近では、チケットは機械で購入するようになっている劇場も多いので、フードなどの販売がメインになるかもしれません。

受付の役割もあるので、上映時間などの質問や案内、電話での対応も受ける事があるので、柔軟にお客様に対応する必要があります。

映画館全体の事を把握しておく必要があるので、基本的にベテランの人や社員さんが入る事が多いです。

〇フロア業務

単純な作業が多いですが、仕事の種類も多いポジションになります。

主な仕事は

・館内清掃

・お客様の入退場の案内

・チケットの確認

・館内アナウンス

・ゴミの片付け

など、多岐にわたります。

映画館によって仕事内容は変わってきますが、忙しい時には、販売などの接客のヘルプにまわる事もあります。

アルバイトの採用で最も多いポジションではないでしょうか。

1つ1つの仕事は単純ですが、たくさんの仕事をするので、色んな仕事をしてみたい方にはおすすめかもしれません。

〇映写業務

メインともなる映画の上映を行うポジションです。

映画の上映に直接関わる仕事なので責任も重いです。

専門知識もある程度必要なので、アルバイトの採用は少ないです。

ですが、映画が好きな方には憧れる仕事でもあると思うので、求人があった場合は受けてみるのをおすすめします。

〇忙しさなど

映画館は非常に忙しさにムラがある職場です。

人気作品の公開や連休などは、非常に忙しくなりますし、逆に平日のお昼などは暇な事も多いです。

なので、どのポジションでも臨機応変に対応する力が重要になってくる職場になると思います。

映画館アルバイトのメリット・デメリットは?


最後に、簡単に映画館バイトでのメリットとデメリットをまとめてみました。

決め手の参考にしてみて下さい。

メリット

・劇場によっては無料で映画を見ることができる

・社員制度で割引などの特典がある

・都心部などの劇場では舞台挨拶に来た俳優さんに会えることも

・映画の新作情報をいち早く知る事ができる

メリットに関しては、勤務する劇場に左右される部分も大きいですが、基本的には何かしら特典や割引がある事がほとんどなので、映画が好きな方には魅力的な職場と言えますね。

また、間接的なメリットとして「出会いに恵まれる」ということがあるかもしれません。

ぶっちゃけどうなの!?映画館でのバイトで出会いってある?
アルバイトの中でも人気の仕事の1つでもある映画館でのアルバイト。 若い学生さんも多く、出会いを期待する方も多いと思います...


デメリット

・人気作の公開日や連休など、忙しい日は対応に追われ、重労働

・レイトショーなど最後まで入ると帰りが深夜になる事も

・上映確認の際に、映画の始めと終わりを見る必要があるので、ネタバレの可能性もある

人が集中する時は、かなり忙しく大変です。

映画が好きな方には、ネタバレしてしまうのも大きなデメリットかもしれません。

まとめ


〇映画をタダ見できるのは限られた場合のみ

〇割引など様々な特典はある場合は多い

〇忙しさにムラがあり、臨機応変な対応が求められる

普段、なかなか知る事の出来ない映画館の仕事の内容はいかがだったでしょうか?

単純作業が多く、数あるアルバイトの中では、楽な部類に入るかもしれませんが、とても忙しくなる事もあるので、侮らずに仕事に臨むようにする事が大切です。

映画館のアルバイトを考える上での参考にしてみて下さい。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました