記事内に広告を含む場合があります

どこかいけない!?映画館でのバイトが受かりにくい訳とその対策!

面接に落ちる
人気アルバイトの1つでもある映画館のスタッフですが、その人気がゆえに倍率も高いです。

人によってはなかなか採用されずに、悔しい思いをした方も多いのではないでしょうか?

今回は、映画館スタッフの採用面接で有利になる対策法をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

映画館でバイトは狭き門!?面接官がみる合格する人&しない人の特徴


冒頭でもお話したように、映画館のアルバイトはとても人気のあるアルバイトです。

募集をすれば多くの人が応募してやってくるため倍率も高くなり、合格基準を満たしていても他に更にいい人材がいる場合は振り落とされてしまいます。

では、どういった所を面接官は見ているのでしょうか?

面接官が重視するポイント


〇身だしなみ

接客をする機会が多い映画館での仕事において、身だしなみは重要な部分になります。

といっても特別何かをする必要はなく、清潔感のある身だしなみを心掛けていれば問題はありません。

人によっては、自由なイメージがある人もいるかもしれませんが、身だしなみについては映画館のアルバイトは厳しいです。

勤務中はアクセサリーは基本、外さないといけませんし、金髪などの明るい髪色もNGです。

女性の場合、長い髪はまとめたりピンで止めたりする必要がありますし、ネイルなどは禁止の所がほとんどです。

なので、ファッションについてはある程度、制限がある事をわかっておきましょう。

〇シフトの融通

映画館は忙しい時と暇な時が、ハッキリと別れやすい職場でもあります。

忙しい時はたくさん人に入って貰いたいですし、暇な時は最低限の人数で構いません。

なので、シフトに融通が利く人は重宝されます。

〇印象

接客が中心になる業種なので、面接の時の受け答えや会話の中での笑顔を面接官は重視しています。

出来るだけ面接の時は、接客をしているような明るい印象を与えるように心掛けましょう。

〇時期

面接官とは関係ありませんが、学生アルバイトが多い映画館のアルバイトでは、入学シーズンに退職者が出やすく、募集もこの時期に行われる事が多いです。

だいたい2~3月くらいの求人には注意しておきましょう。

人材を欲している時期でもあるので、他の時期よりも採用されやすい場合や、採用人数が多い場合もあります。

〇容姿

接客業の側面もある以上、容姿も少なからず影響はします。

ですが、美男美女しか受からないということではなく、接客に適した身だしなみや笑顔や明るさがあるか?という部分を重視されています。

採用されやすい特徴


・接客業の経験者

・コミュニケーション能力が高く、清潔感のある人

・派手なファッションではない人

・シフトに融通が利く人


やはり、外見や身だしなみ、面接での受け答えなどのコミュニケーション能力が重視されます。

それらの点が秀でている人は採用されやすいでしょう。

また、接客業の経験者やシフトの時間に融通が利く人も重宝するので採用されやすいと思います。

採用されにくい特徴


・身だしなみに問題がある

・派手すぎるファッション

・極端にコミュニケーション能力が低い(目を見て話せない、極端に声が小さい)

・シフトに制限がある


人とのコミュニケーションが苦手な人は向いていないと思います。

身だしなみもあまりにもだらしない格好だと大きくマイナス印象ですし、染髪やネイルやアクセサリーなど派手すぎるファッションの人も不採用になる事が多いです。

また、あまりにもシフトに制限がある人も採用を見送られる事があると思います。

Sponsored Link


映画館のバイトに絶対受かりたい!!受かるための面接対策5選


面接を少しでも有利にする為の面接対策5選をご紹介したいと思います。

〇見た目(身だしなみ・ファッション)

映画館のようなサービス業においては、見た目は重要になります。

だからといって、顔が整っているだけで採用なんて事はありません。

顔がどんなに良くても他がダメなら落とされます。

重要なのは、

・清潔感

・仕草

・派手すぎないしっかりとした身だしなみ


とにかく、相手を不快にさせない清潔感のある身だしなみを心掛けて面接に臨むようにしましょう。

受け答え中の仕草などにも注意しましょう。

あまりにも品がない仕草があるとマイナス評価に繋がります。

面接前に確認して、よくないものは直すようにしましょう。

〇コミュニケーション能力

接客を中心とした業務になるので、コミュニケーション能力はとても重要です。

面接官は面接でこの部分を重点に見ています。

そのぐらい接客業において、重要な項目になります。

・しっかりとしたあいさつ

これは、アルバイトに限らず、社会人として生きていく上で必須項目といえます。

面接時も

「よろしくお願いします。」

「ありがとうございました。失礼します。」

などのあいさつはとても重要です。

あいさつが出来ない人はそれだけで、落とされると思って下さい。

それだけ大事な事です。

必ずしっかりとした挨拶を心がけましょう。

・表情(笑顔)

接客する時に、無表情ではお客様に不快感や不安を覚えさせてしまいます。

その為、笑顔もとても大事ですし、面接官も見ています。

面接中は出来るだけ、にこやかに笑顔を意識して受け答えをしましょう。

・質問の受け答え

面接では、必ず質問を投げかけられますが、その時に面接官が見ているのは、あなたの受け答えによるコミュニケーション能力です。

ちゃんと質問の意味を理解し、しっかりと答えられているか、という部分を重視しています。

なので、自分の考えをハキハキと伝える事を意識しましょう。

〇シフトの融通

これも繰り返しになりますが、シフトの融通も重要です。

どれだけ優秀でもシフトに入れないならば、意味がありません。

特に、土日祝日や大型連休などは、映画館は混雑しますし、人手が多く欲しい日でもあります。

こういった日にシフトに入れる人は重宝されるので、採用されやすくなります。

〇志望動機

面接で聞かれない事はまずない志望動機ですが、出来るだけ具体的で、主体性のあるものにしましょう。

「映画が好きだから」

「未経験でも可と書いていたから」

などの短絡的なものだと、不採用になりやすいです。

理由は「そんな事わかっている」からです。

面接官はその先の「なぜ?」「どうして?」「だから?」が聞きたいのです。

なので、出来るだけ具体的に自分の気持ちを言葉にしましょう。

〇履歴書

先に紹介した4項目と比べると、履歴書については映画館を志望する場合、最低限の丁寧さで書いておけば問題ないと思います。

あくまで、面接内でのあなた自身の受け答えが判断基準になります。

ですが、だからといって履歴書も手を抜いていいわけではありません。

必要最低限、綺麗で丁寧な履歴書作成を心がけましょう。

まとめ


〇特に重要なのは、身だしなみとコミュニケーション能力

〇シフトの融通が利く事も重要な要素

〇志望動機は特によく考えること

人気があり、倍率も高くなりやすい映画館の採用面接では、他の面接よりも気を引き締めて臨む必要があります。

応募者が多い以上、審査も厳しくせざるを得ないからです。

なので、映画館のスタッフにどうしてもなりたい場合は、アルバイトの面接と侮らずに誠心誠意で臨む事をおすすめします。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました