エビを気持ち悪いと思うのは、他の食材と違って虫のように見えるからか、もしくは甲殻類アレルギーを持っているからでしょう。
日本をはじめ多くの国ではエビを普通に食べていますが、やっぱり気持ち悪いという理由で苦手な人もいるんですよ!
でもなぜエビは気持ち悪いと思ってしまうのでしょうか?
そこで今回は、エビが気持ち悪いと思ってしまう理由や、エビを食べた後に気持ち悪くなるのはなぜかを詳しく解説していきます!
Sponsored Link
それだけじゃない!?エビを食べると気持ち悪いワケ
エビを気持ち悪いと思ってしまうのはズバリ、他の魚介類などと違ってやっぱり限りなく虫に近いから、また茹でたエビを食べる時に汁が出るからというのが主な理由なんですよ!
では、更に詳しくエビを食べると、もしくは食べようとすると、気持ち悪いと感じてしまうワケを解説しますね。
エビは動物よりも虫に見えてしまうから
確かにエビって、触覚はあるし、しかも足がたくさん生えていて、動物というより虫に近い要素がありますよね…。
私はエビは好きで普通に食べることも出来ますが、よーく考えてみると、エビってものすごく虫っぽい存在…。
今まで私はエビを見ても食べても“気持ち悪い“とは思ったことはありませんが、やっぱり足が多い、ということに着目すると虫に思えてきますね!
しかもエビって料理されると、基本的に丸まった形になります。
この形も何だか芋虫みたいに見えてすっごく気持ち悪いもの!
だからこそ、エビが苦手という人は、エビを食べるとまるで虫を食べているような感覚になってしまい、とっても気持ちが悪くなってしまうのですよ。
ただ、エビを食べると気持ち悪いと感じるのは、エビの見た目だけじゃなかったのです!
茹でたエビから出る汁が気持ち悪いと感じるから
おせち料理などに入っている、茹でてあるエビって、殻をむいて食べると汁が出てきますよね。
あの汁って確かに手に付くと気持ち悪く感じるものなんです!
私もエビを食べることは平気なんですが、エビの汁が手に付くのはすっごい嫌いで、やっぱり気持ち悪いと思ってしまいます…。
そのため、茹でたエビを食べた後は、極力早めによーく手を洗うようにしているんですよ。
義実家でお正月に茹でたエビが出されるので、食べる時はすごく大変なんですよね…。
要するにエビは見た目だけでなく、殻を剥いた時に出てくる汁も、気持ち悪いと思わせてしまうものなんです。
確かに、ただでさえ虫っぽい見た目をしているのに、それから汁が出てきて手に付いたら、余計に気持ち悪いと思ってしまいますよね!
ということで、エビが苦手というあなたはきっと、エビの見た目だけではなく汁が出るということも苦手、という可能性が高いですよ。
ただ、エビの見た目や汁に抵抗があるだけでなく、エビを食べた後も気持ち悪くなってしまうなら、事態はもっと深刻なので注意が必要!
続いては、エビを食べると気持ち悪いという気分になってしまうのは、一体なぜなのかを説明しますね。
Sponsored Link
もしや…エビの食後に気持ち悪いと思うのは甲殻類アレルギーかも!?
エビの食後に気持ち悪いと感じたり、その他にもかゆみがのどに出たりするなど、体調に異変があるのでしたら、それは甲殻類アレルギーの可能性があります!
その場合は今後絶対に無理をしてまでエビを食べないでください!
では更に詳しく、甲殻アレルギーの症状をお教えしますね。
気持ち悪いと感じたり吐き気がしたりする
甲殻類アレルギーの場合、エビの食後には気持ち悪い、と感じることはもちろん、吐き気の症状も現れます。
特にひどい吐き気があって気持ち悪くなってしまうのでしたら、とにかくエビを食べるのを今後はやめるようにしてくださいね。
蕁麻疹(じんましん)が出る
食物アレルギーに多いのが体や顔に蕁麻疹が出ることですね。
私も以前、食物アレルギーではないですが、原因不明の蕁麻疹が体中に出たことがあり、その時はとにかく体がかゆくて仕方ありませんでした…。
蕁麻疹は体と顔の両方に出る可能性もあるので、十分に注意が必要ですよ。
のどのかゆみ
甲殻類アレルギーなのにエビを食べてしまうと、のどがかゆくなってしまう症状も現れます!
のどがなんだかムズムズすると思ったら、甲殻類アレルギーを疑ってみましょう。
まぶたや唇が腫れる
アレルゲンとなるもの、つまりエビを食べてしまうと、まぶたや唇が腫れあがってしまうこともあるんですよ。
そのため、エビの食後は顔に異変が起きてないか、くれぐれも注意しましょう。
呼吸困難になる
甲殻類アレルギーの場合、エビを食べると最悪、呼吸困難に陥ってしまう場合も!
呼吸困難になってしまったら、本当に命にかかわりますよね!
ですから、エビを食べた後、少しでも体調に異変を感じたら、すぐに医療機関へ行くようにしてくださいね。
以上が甲殻類アレルギーの場合に現れる症状です。
ちなみに食物アレルギーは、アレルゲンとなる食べ物を食べてすぐ症状が現れる場合だけでなく、食べてから運動などをすると症状が現れるというケースもあるので、油断は出来ません。
エビが単純に食べ物の好き嫌いで苦手、というだけでなく、体調を崩すほど苦手なのでしたら、先ほども説明したように、今後は絶対にエビを食べないようにしましょう。
またもしエビやエビのエキスを含んだものを食べてしまったことに後から気づいた時は、すぐに医療機関を受診すると良いですよ!
まとめ
エビを気持ち悪いと思うのは、触覚や多数の足があり、体も丸まっていることから、虫に見えてしまうことでしょう。
また茹でたエビの汁が手に付くことで気持ち悪いと感じる、という可能性もありますよ。
ただ、単なる食べ物の好き嫌いだけでなく、エビを食べた後に気持ち悪いと感じたり、のどのかゆみや蕁麻疹、吐き気などの症状が出たりする場合は、甲殻類アレルギーである可能性も!
もし気持ち悪い、という以外にも症状が出るようでしたら、とにかくエビを食べることや、エビのエキスを摂取することも避け、万が一それらを摂取した時は、すぐに病院へ行ってくださいね!
Sponsored Link
おすすめ記事
コメント