記事内に広告を含む場合があります

ぶっちゃけどうなの!?映画館でのバイトで出会いってある?

出会い
アルバイトの中でも人気の仕事の1つでもある映画館でのアルバイト。

若い学生さんも多く、出会いを期待する方も多いと思います。

そんな方達にとって映画館バイトは出会いやすいのでしょうか?

勤める映画館にもよりますが職場の特長的に、趣味や話題に共通している人との出会いに恵まれる場合が多いです。

Sponsored Link


映画館でのバイトがきっかけで付き合う可能性大!その理由について


映画館でのアルバイトは出会いのきっかけが多い職場と言えますし、交際に発展する事も多い職場と言えます。

出会いのきっかけが多い理由


〇共通の趣味で会話がしやすい

映画館でのアルバイトは、そのほとんどが、映画好きや映画に興味があって応募してくる人がほとんどです。

そのため映画好きが多く、映画という共通の話題で職場のほとんどの人と仲良くなれるチャンスを作る事ができます。

〇アルバイトの男女比が丁度いい(劇場にもよる)

劇場によっても変わりますが、映画館の従業員の男女の比率は、同数か、女性が多い事がほとんどです。

映画館は接客業務が多いので、女性の従業員を多めに雇う傾向にあるからです。

必然的に男女で話す機会も多く、きっかけを掴みやすいです。

〇会話しやすい隙間時間がある

土日祝日はお客様も多く、忙しい映画館ですが、平日はそこまでの混雑は稀で、昼過ぎから夜にかけては暇な時も少なくありません。

そういった隙間時間に会話する機会ができるので、関係を縮めるのも早くなります。

きっかけを作るコツ3ポイント!


〇チャンスを逃さない!

どれだけ出会いのきっかけが作りやすいといってもチャンスを活かせないと、関係性の発展は望めません。

仲良くなれるチャンスは逃さないようにしましょう。

当たり前のことかもしれませんが、1番大事なポイントでもあります。

〇共通の話題を作る!

「映画」という共通の趣味があるので、話題は作りやすい環境ではありますが、細かな話題は枝分かれしていきます。

好きな映画のジャンルが違うだけで、会話を弾ませるのは難しくなってしまいます。

なので、まずはお互いが会話したくなるような共通の話題を持てるようにする事が重要です。

もちろん1番は、意識しなくても話題が合う人が望ましいです。

〇シフトは平日、午後~夜がベスト!

映画館は、土日祝日はお客様も多く、家族連れなどの人数の多いお客様も多く来場します。

混雑する事も多いので非常に忙しく、会話どころではありません。

混雑する事が少なく、比較的来場する人も緩やかになってくる平日の午後~夜の時間帯は、隙間時間も生まれやすく、会話する機会もできやすいです。

また、学生は学校終わりの夕方から入る事も多いので、学生にとっても出会いのきっかけが多い時間帯といえます。

Sponsored Link


映画館のアルバイトできっかけが生まれにくい場合の例


状況や環境によっては、きっかけが作りにくい場合もあります。

〇土日祝日しか入れない

休日などしか、シフトに入れない場合は、出会いのきっかけは極端に下がってしまいます。

休日はどうしても忙しくなることが多く、出会いのきっかけを作る暇などないからです。

といっても、必ず毎週混雑するわけでもないので、全くないわけではないですが、平日に入れる人よりはチャンスが少なくなってしまいます。

〇アルバイトの人数自体が少ない

小さめの劇場や会社の方針などで、アルバイトが少なめの映画館では、逆に出会いは生まれにくいです。

映画館では基本的に3~4のポジションに分かれて仕事をしますが、それぞれ業務内容が異なるので、同じポジション以外の人との交流は少なくなります。

アルバイトの人数が少なく、ポジションもバラバラだと交流する機会すらほとんどないので、きっかけを作るのは難しいと思います。

〇男女比が極端に偏っている

接客業務の多い映画館ではあまりない事ですが、アルバイトの入れ替わりや人数の問題で男女比が偏る場合もあります。

女性が多くなってしまう事がほとんどだと思います。

偏りが大きいと萎縮してしまうので声もかけづらくなり、きっかけを作りづらくなってしまいます。

映画館のバイトはルックス重視!?驚きのバイトポジションの振り分け


映画館でのアルバイトは、基本的に3つのポジションがあり、ポジションごとに別れて仕事をします。

・フロア      男女比:男女半々

・コンセッション  男女比:女性が多め

・ボックス     男女比:女性が多め

の3種類です。

フロア以外は、接客が中心の仕事になるので、女性が多い傾向があります。

〇フロア

主な業務は、

・映画館内での清掃

・チケットの半券確認、お客様の入退場案内

・ゴミの片付け

・映画がちゃんと上映されているかの確認

など、1つ1つは単純な作業ですが、多くの種類の仕事をすることが特徴です。

アルバイトは基本的に、まずはこのポジションからスタートする事が多いです。

〇コンセッション

主な業務は

・飲食物の販売

・グッズの販売

・飲食の簡単な調理

などです。

ポップコーンやドリンクなどの販売が主で、接客業務が主な仕事になるので、女性が多い傾向にあります。

ルックスが重視されるポジションでもあります。

といっても、美男美女という事だけでなく、清潔感や笑顔が柔らかいなど接客に適した容姿の採用が多いです。

決して「美男美女しか採用されない」なんて事はありません。

過去に飲食や接客経験がある人は、初めからこのポジションに採用される事もあります。

〇ボックス

主な業務は

・チケットの販売

・お客様からの質問

・電話の応対

などです。

こちらも接客サービスが主なので、女性が配置されやすいポジションです。

このポジションは、直接お客様の質問や電話の対応をしなければならないので、映画館全体の事を把握している必要があります。

その為、ベテランのアルバイトさんか、社員の人が担当するポジションになります。

〇映写

映写は映画を上映するポジションの事ですが、専門技術や専門知識などが必要なため、アルバイトの募集はほぼありません。

稀に募集がある場合も経験者のみの採用がほとんどです。

まとめ


〇映画館は出会いのきっかけを作りやすい職場である

〇状況によっては、そうではない場合もあるので注意が必要

〇接客業務が多い職場なので、清潔感などは重要

すべての映画館とはいえませんが、共通の話題を話しやすい映画館は、出会いのきっかけになる事も多いようです。

そういった部分も映画館のアルバイトが人気がある理由の1つかもしれませんね。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました