記事内に広告を含む場合があります

映画館でのバイト面接は厳しい!?合格するための面接対策!

面接
映画館のアルバイトは人気アルバイトの1つでもあるので、競争率は高いです。

そんな過酷な競争に勝つ秘訣は、「志望動機」にあります。

ありきたりな志望動機ではライバルに打ち勝てません。

募集自体も少ないので、面接で失敗しないようにしっかりと対策をして臨みましょう。

Sponsored Link

知ってびっくり!?映画館でのバイトは超レア物件!驚きの倍率


冒頭でも話したように、映画館のアルバイトの採用は競争率が高いです。

その人気の理由として、

・趣味に関する事を仕事にできる

・比較的、続けやすい仕事

・魅力的な特典


などが挙げられます。

趣味で映画が好きな人はもちろん、そうでない人でも割引などの特典は魅力的です。

忙しい時は大変ですが、常に重労働な職場というわけでもないので、続けやすい仕事といえます。

また、映画という共通の話題を話せる人が多いので、職場の人と仲良くなりやすく、楽しく働ける事も魅力の1つかもしれません。

そして映画館側も募集をかけるとすぐに応募者が殺到するので、特定の時期にしか募集しない事が多く、定員になり次第すぐに締め切る事が多いです。

若い学生のアルバイトを採用する事が多い映画館では、卒業式~新入学の時期に募集をかける事が多いです。

この時期の求人には特にチェックしておく事をおすすめします。

Sponsored Link


ここは抑えておきたい!映画館でのバイトに合格できる志望動機


映画館のアルバイトに限らず言える事ですが、面接において「志望動機」は必ず聞かれる質問ですし、採用に関わる重要な質問でもあります。

面接を担当する人も志望動機の内容で、大まかな熱意や性格などを判断するからです。

なので、志望動機についてはしっかりと考えて面接に臨むようにしましょう。

合格に近づく!良い志望動機!!


ありきたりなものではなく、具体性があるものにしましょう。

例えば、

・幼い時からこちらの映画館を利用しており、いつの日か働いてみたいと思っていた。

・以前、利用した時のスタッフさんの対応がよくて、私も同じように働いてみたいと思った。

・これまで、接客を経験してきたが、その経験を活かしてワンランク上のサービスを提供したい。

具体性のあるものにする事によって、過去の経験や現在の状況、そして未来の目標などが伝わりやすくなり、相手もあなたの気持ちを理解しやすくなります。

まずは、

・どうして?  「幼いころ利用していたから」「スタッフさんの対応がよかったから」など、

・だから?   「私も同じように働きたい」「ワンランク上のサービスを目指したい」など、

・そして?   「お客様に満足のいく接客を提供出来る様になりたい」
「親切に対応していただいたスタッフの一員となってサービス向上に貢献したい」など

この3つの柱を中心にして志望動機を考えていくと、いいものができやすいと思います。

印象が悪くなる…悪い志望動機


逆に、ありきたりだったり、具体性にかけたりするものは、マイナスになってしまいます。

特に

「映画が大好きだから」

というのは、よく使ってしまいがちですが、あまりいい印象を与えない事がほとんどです。

なぜなら、映画館のアルバイトの面接に来る人は少なからず「映画が好き」だといえます。

だからわざわざ言わなくても分かることですし、面接の担当者が聞きたいのは、その先の「だから?」「どうして?」「そして?」の部分だからです。

なので、

・映画が好きだから

・安定して働けそうだから

・未経験者でも歓迎と記載があったから

など、短絡的で具体性や主体性のない志望動機だと、それだけで不採用になってしまう事もあります。

ただし、このような理由を「使うな」というわけではありません。

「なぜ、好きなのか?」

「なぜ、安定して働きたいのか?」

具体性や主体性を含んだ志望動機にする事が重要なのです。

参考にしてみよう!志望動機の例文


実際にどのようなものが好ましいのでしょうか?

例文を3つほどご紹介するので、参考にしてみて下さい。

・映画好きをアピールしたい場合

私は映画がとても好きで、御社の映画館をよく利用しています。御社の映画館はスタッフの方の笑顔がいつも素敵で、心地よく映画を楽しむことができます。そんな御社のスタッフの方に憧れて、私も御社のスタッフの一員となり、これまでの接客業の経験を活かして、お客様に気持ちよく映画を楽しんで欲しいと考え志望しました。

・家が近い事や就業時間の制限が少ない事をアピールしたい場合

御社は自宅から近く、希望の勤務時間にも合っているため応募に至りました。映画が好きで、将来的にも接客の仕事をしたいと考えているので、御社に応募させて頂きました。就業できる時間には余裕があり、長い時間働くことが可能です。御社のスタッフのような親切・丁寧な接客が出来るようになるのが私の目標です。

・将来の目的の為に働く事をアピールしたい場合

私は将来、映画に携わる仕事に就く事を目標にしています。そんな私にとって、映画館の運営ノウハウを学びながら働くことが出来る、映画館でのアルバイトは魅力的に感じました。その中でも御社のスタッフの方の親切・丁寧な接客に心打たれ、私も御社のような素敵なスタッフがいる所で働きたいと思い、志望しました。

あくまで例文なので、そのまま使うのはおすすめしません。

ネットの例文をそのまま使っていないかチェックしている所もあるので、必ず自分で考えた志望動機を使いましょう。

まとめ


〇志望動機は具体性や主体性を意識したものにする

〇「映画が好き」など短絡的なものはNG

〇例文をそのまま使わず、参考にしてオリジナルのものを使おう

採用について重要な志望動機について解説しました。

映画館のアルバイトは人気アルバイトですが、志望動機で差をつけるだけでも有利になります。

少しでも助けになれば幸いです。

また、映画館のアルバイト以外でも同じことがいえるので、志望動機がうまく出てこない時は参考にしてみて下さい。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました