記事内に広告を含む場合があります

出来立てふっくらを食べたい!!正しいドーナツの温め方を調査!

ドーナツたち
ドーナツは揚げたてが1番美味しいですよね!

ですが、1度にたくさんは食べられないので、残りを保存しておく事もよくあるのではないでしょうか?

そうすると、温めても少し油っぽかったり、サクサク感がなくなっていたりした経験はありませんか?

温めは電子レンジで500W・15~20秒が基本ですが、色々コツがあります。

今回は、温め直しても美味しいドーナツの温め方についてご紹介します。

Sponsored Link

ドーナツが油っぽい原因は何?温める前の保存方法が実はポイント


ドーナツは油で揚げているので、水分などよりも多く油が含まれています。

なので、そのままの状態で放置すると、油が空気に触れて酸化してしまいます。

その結果、ドーナツの品質も落ちてしまうのです。

まずは、ドーナツの品質を保ちやすくする保存方法をご紹介していきます。

ドーナツには、保存期間に応じて3つの保存方法があります。

・その日中の常温保存

・次の日の冷凍保存

・長期間の冷凍保存

それぞれの保存方法をより詳しくみていきましょう。

〇その日の内は常温保存

・保存方法

1)ドーナツを1つずつラップで包む

その日の内に食べてしまう場合は、購入した時の袋や箱のまま常温で保存しておいて大丈夫です。

ただし、夏場のクーラーが利いた部屋や、少しでも長持ちさせたい場合は、ラップでくるむと乾燥と酸化を防いでくれます。

〇次の日以降は冷蔵保存

・保存方法

1)ドーナツを1つずつラップで包む

2)フリーザーバッグや密閉容器に入れて冷蔵保存

3)食べる時は、常温で戻すか、電子レンジで温めましょう。(チョコレートやクリームのコーティングがあるものはNG)

次の日など日をまたぐ場合は、冷蔵保存しましょう。

フリーザーバッグや密閉容器を使う事で、水分が飛んだり、匂い移りを防止できます。

それでも、クリームが使われている物は1日、シンプルなドーナツでも2~3日中には食べきるようにしましょう。

〇長期間の保存は冷凍保存

・保存方法

1)ドーナツを1つずつラップで包む

2)フリーザーバッグや密閉容器に入れて冷凍保存

3)食べる時は、常温解凍

ドーナツは水分よりも油の方が多いので、冷凍保存にも適しています。

長期の保存が必要な場合は、冷凍保存をしましょう。

長期といっても2~3週間程度が目安になります。

それ以上は、品質的にも衛生的にも良くありません。

おまけ:手作りドーナッツでの油を抜く方法

手作りのドーナッツでは、油でしっとりし過ぎている事ありますよね。

原因は、液体油で揚げてしまうと、揚げた後も油が液体で残るので、しっとりしたドーナッツになってしまうのです。

なので、1度冷ましたドーナツを一工夫して油を抜きましょう。

油を抜く方法:手順

1)キチンペーパーでドーナツを包む

2)電子レンジで30秒~1分

3)まだ気になるようなら、もう一度、1と2を繰り返す

4)それでもしっとりしている場合は、トースターに、アルミホイルの上にキチンペーパーを乗せる

5)ドーナツを乗せ、2分ほど加熱(焦げないように見ながらがベスト!)

この方法は、揚げ物の油が多く感じた時にも使う事が出来るので、気になった場合は試してみて下さい。

Sponsored Link

ドーナツの種類によって温め方が違う!いろんな方法で試してみた結果


ドーナツの種類によって温め方を工夫するだけで、更に美味しくドーナツを食べる事ができます。

ドーナツごとにおすすめの温め方をご紹介します。

〇シンプルなドーナッツ

温め方

・電子レンジで500W

・15~20秒温める

基本的には、この温め方が基準になります。

〇コーティングされたドーナッツ

温め方

・電子レンジで500W

・15~20秒温める

同じくらいの秒数で大丈夫ですが、少しコーティングが溶ける位がより美味しくいただけると思います。

〇オールドファッション系ドーナッツ

温め方

・電子レンジで500W

・10秒温める

・仕上げにオーブンで軽く焼くと更に美味しい

固めの食感が特徴的なドーナツなので、オーブンで表面を少し焼くとより食感が増して、美味しくいただけます。

〇チュロス系

温め方

・電子レンジで500W

・10秒前後、温める

こちらも短めの時間にする事で、クリスピーな食感を楽しみながら食べる事ができます。

〇チョコのかかったドーナッツ

温め方

・電子レンジで500W

・10秒温める(表面のチョコレートが柔らかくなる程度、足りない場合は10秒追加)

チョコレートのとろけ具合と、ふわふわになった生地が口の中で絡まり、優しい口解けがたまりません。

ドーナツ

まとめ


〇ラップで包む事で、劣化を防止!

〇500Wの電子レンジで15~20秒温めるのがベスト!

〇種類によって温め方を工夫する事で、より美味しく食べられる!

今回は、ドーナツを美味しく食べられる温め方と保存方法についてご紹介しました。

すぐに食べないとすぐに味が落ちてしまうドーナツですが、今回ご紹介した事を試して頂くと、時間が経っても美味しくドーナツを食べる事ができます。

ぜひ1度試してみて下さい。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました