楽々♪掃除に邪魔なゲームコントローラーの収納は100均へGO!

ゲームコントローラー
家で過ごす時間も増えて、お子さんなどがゲームをする機会も増えたと思います。

そうなると困るのが、置きっぱなしになりがちなゲームコントローラーですよね。

置きっぱなしだと掃除の時に邪魔だし、なかなか丁度いい収納もありません。

そこで、100均でそろうもので簡単にコントローラーの収納に役立つ方法をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

簡単に出来ちゃう♪コントローラーの収納は100均でDIY!!


収納方法別に100均で手に入るもので簡単に作れるDIY収納をご紹介します。

スタンドタイプ


ゲーム機の横などコンパクトに収納できるのがスタンドタイプの強みです。

〇ブックスタンドと粘着フックでDIY!

必要なもの

・ブックスタンド(金属製のシンプルなもの)

・粘着フック(吸盤型の粘着フック)

作成手順

1)ブックスタンドを外側から押して、少し斜めにすると引っ掛けやすくなる

2)ブックスタンドの外側に粘着フックを取り付ける

シンプルかつコンパクトに収納できるので、コントローラー1つだけやゲーム機の数が少ない場合は、場所を取らずに収納できます。

フックタイプ


壁や棚の側面などのスペースを使って収納できるフック型もコントローラーの収納におすすめです。

〇有孔ボードと壁掛けフックでDIY!

必要なもの

・有孔ボード

・壁掛けフック

作成手順

1)壁や棚の側面に有孔ボードを取り付ける

2)有孔ボードの穴に壁掛けフックを自由に取り付ける

最大の利点は有孔ボードを使っているので、穴に合わせて自由にカスタマイズできる点です。

インテリアとして部屋の雰囲気も壊しにくいですし、後から追加で収納を追加する事も可能です。

ラックタイプ


コントローラーだけでなく、ゲーム関係のちょっとした小物も収納したい場合はラックタイプでの収納がおすすめです。

〇有孔ボードと壁掛けラックでDIY!

必要なもの

・有孔ボード

・壁掛けラック

作成手順

1)壁や棚の側面に有孔ボードを取り付ける

2)有孔ボードの穴に壁掛けラックを自由に取り付ける

先ほどのラックバージョンですね。

こちらもカスタマイズ性に優れています。

ラックを取り付けるので、小物も一緒に収納できますし、ラックとフックを両方使う事で2つの利点を活かしながら収納スペースを作る事ができます。

〇メタルラックもおすすめ!

必要なもの

・メタルラックパーツ

作成手順

1)収納に必要な分のメタルラックパーツを買う

2)メタルラックを組み立てる

100均でもメタルラックのパーツが売ってあるので、収納スペースとして必要な分を購入する事で小さめのメタルラックを作る事もできます。

後々、コントローラーが増えた場合もパーツを追加して拡張する事が可能です。

ケースタイプ


ゲーム機ごとにまとめて収納したい場合は、ケースで収納すると管理も楽です。

〇ペンケースとスポンジシートでケースタイプ収納に!

必要なもの

・ペンケース(複数収納できる大きめのもの)

・スポンジシート

作成手順

1)ペンケースの底にスポンジシートを敷くだけ

大きめのペンケースを使えば、任天堂switchを一式収納する事も可能です。

シートを敷くだけで簡単なのもいいですね。

Sponsored Link

まだまだあるぞ!!コントローラー収納に使える100均アイテム


わざわざ組み合わせるのが面倒に感じる方には、そのまま使える商品やちょっとした工夫で使える商品もあります。

スタンドタイプにぴったりな商品


〇スマホスタンド

100均で売っているワイヤー型のシンプルなスマホスタンドは、ゲーム機本体にひっかけるだけで、コントローラー置き場にする事ができます。

簡単に置き場を作れるので、面倒臭がりな人にはおすすめです。

フックタイプにぴったりな商品


〇鴨居フック

テレビ台やテーブル、ゲーム台などに引っ掛けるだけでコントローラー置き場を作れるので、お手軽でおすすめです。

注意点は、引っ掛ける部分に3㎝以上の幅が必要になるので、ある程度、場所を選んでしまう点です。

ラックタイプにぴったりな商品


〇食器用ラック

棚に引っ掛けるタイプの食器用ラックも先ほどの鴨居フックのような使い方ができます。

こちらの場合は、ラックになっているのでコントローラー以外のものも一緒に収納できます。

鴨居フックのように3㎝以上の制限もないので、引っ掛けることが出来る場所ならどこにでも取り付ける事が可能です。

ケースタイプにぴったりな商品


〇ストレージボックス

ストレージボックスは250円ほどの商品になりますが、ゲーム機一式をまとめて収納できるので、しばらく使わないゲーム機などの収納におすすめです。

デザインも種類があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

まとめ


〇シンプルでコンパクトな収納ならスタンドタイプ!

〇壁や棚などのスペースや空間を活用したい場合は、フックやラックタイプ!

〇一式収納や大量に収納したい場合は、ケースタイプ!

100均で揃えられるコントローラー収納についてご紹介しました。

収納に困るコントローラーも100均で買えるもので、簡単に収納スペースを作る事が可能です。

収納場所に困っている方は1度試してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました