記事内に広告を含む場合があります

何故!?フォートナイトプレイ時にコントローラーが反応しない!?

コントローラーが反応しない!
今や、有名人も多くプレイしている大人気ゲーム「フォートナイト」。

熱中している人も多いと思います。

ですが、不具合でコントローラーがうまく反応しない事に悩まされる事も…。

その原因には色々あって、ハードのトラブルの場合もあれば、ソフトの問題の場合もあります。

そこで今回は、フォートナイトのプレイ中にコントローラーが反応しない理由や、対処法についてまとめてみました。

Sponsored Link

プレイ中に突然、コントローラーが反応しなくなる理由


突然コントローラーが反応しなくなってしまう原因は以下のような事が考えられます。

・ゲームソフト自体の不具合

・ゲーム機やコントローラーなどの機器の不具合

・コントローラーの設定忘れや接続不良

・コントローラーに溜まった汚れなど

コントローラーに不具合が起こった時はまずはこれらの事を考えましょう。

そして、原因を特定するために確認を行っていきましょう。

〇「フォートナイト」設定や最新のバージョンに更新されているかの確認

まずは、フォートナイト内での設定やアップデートがきちんと行われているか確認しましょう。

併せてゲーム機本体などの設定なども確認しましょう。

〇「フォートナイト」以外のゲームでも不具合が出るか試してみる

フォートナイト以外のゲームでも不具合がないか確認してみましょう。

この確認を行う事で、原因がフォートナイト自体なのか、コントローラーやゲーム機本体の不具合かを判断できます。

〇接続方法の確認や汚れを取り除く

意外と多い原因は、接続がうまくいっていない場合や、コントローラーに溜まった汚れによる不具合です。

ゲームソフトやゲーム機本体、設定に問題が無いようなら、これらの原因を疑いましょう。

Sponsored Link

使える!!フォートナイト中にコントローラーが反応しない時の対処法


原因が特定出来たら、原因を取り除いていきましょう。

〇アップデートやソフトウェアの更新

まずは、ゲームソフト、ゲーム機本体、コントローラーなどのソフトウェアは全て最新のものにしておきましょう。

更新のし忘れで、不具合が起こることは多々あります。

また、フォートナイトのようなオンラインで遊ぶゲームは、ゲーム側で不具合が起こる事もあります。

その場合は、公式からのアナウンスがありますし、他の人も同じような症状になる事が多いです。

なので、公式のお知らせや、他の人も困っていたりしないか調べてみる事も重要です。

〇ゲーム機本体の再起動・コントローラーの再設定

全く動かない場合は、コントローラーをゲーム機本体が認識していない事がほとんどなので、一度ゲーム機本体を再起動する事で改善する事もあります。

コントローラー自体の設定をやり直す事でも改善する事があります。

〇接続部分やコントローラーの汚れを取り除く

ソフトや設定の不具合ではない場合は、接続不良か汚れで認識されていない場合があります。

コントローラーが無線で使用している場合は、無線の設定を確認しましょう。

有線の場合は、接続部分の汚れを取り除いて接続しなおしましょう。

コントローラー自体が汚れている場合は、汚れを落としておきましょう。

表面的な部分だけで構いません。

内部にも汚れがあるからと分解してしまうと、修理に出せなくなってしまいます。

その場合は、自己責任の覚悟を決めてから行いましょう。

コントローラーは認識するけど、勝手に動いたり、誤作動をおこしたり、認識はするけど、誤作動を起こす…

なんて事もあります。

その場合は、設定を見直して問題がないようなら、コントローラーに原因がある事がほとんどです。

ボタンの隙間やスティックの下の細かなゴミを取り除くことで改善する事があります。

ですが、あくまで自己責任で行うようにしましょう。

めっちゃいい!フォートナイトに使えるオススメのコントローラー5選


現在では、純正品以外にもたくさんのコントローラーがあります。

その中でもフォートナイトをプレイするのに、おすすめなものを5つご紹介しましょう。

〇SteelSeries Stratus Duo 69075

・Bluetooth対応機種:Windows10 android

・バッテリー使用時間:約20時間

・重量:241g

PCやandroidスマホなどで、ゲームをする場合におすすめのコントローラーです。

無線でありながら入力遅延がほぼなく、これからPCでフォートナイトをプレイしたい方におすすめです。

注意点は、振動機能がない事と、有線と無線両方を有効にしていると不具合が起こるので、必ずどちらか1つに設定しないといけません。

〇Razer Raiju Ultimate PS4

・Bluetooth対応機種:Windows10 PS4

・バッテリー使用時間:約19時間

・重量:352g

PCとPS4に対応したコントローラーです。

PS4公式ライセンスコントローラーでありながら、カスタマイズの幅が広く、ボタン配置まで自由にカスタマイズできます。

注意点は、ボタン配置の設定はスマホからしか行えない点と多機能な為か、少し重めです。

〇ASTRO Gaming PS4 コントローラー C40

・Bluetooth対応機種:Windows10 PS4

・バッテリー使用時間:12時間

・重量:310g

PCとPS4に対応したコントローラーです。

プロも使っているコントローラーで、ガチでフォートナイトをプレイするならおすすめのコントローラーです。

専用のソフトでボタン配置や設定を細かく変えることが出来るので、自分に最もあった環境でプレイする事が可能です。

注意点は、専用のソフトの導入が必要なのと、少し重い点です。

〇マイクロソフト ゲームコントローラー 4N6-00003

・Bluetooth対応機種:Windows10 Xbox

・バッテリー使用時間:リチウム電池使用(付属なし別売り)

・重量:230g

PCとXboxに対応しています。

PCコントローラーでは1番コスパがいいコントローラーでしょう。

PCでゲームをする場合は、これを買っておけば間違いありません。

フォートナイト以外にもゲームをする場合は、汎用性も高く使いやすいです。

注意点は、PCの場合は有線接続になってしまう点、フォートナイト専用コントローラーとしてみると見劣りしてしまう点です。

しかし、普通に楽しむ分には全く問題ありません。

〇Nintendo Switch Pro

・Bluetooth対応機種:Windows10 任天堂switch

・バッテリー使用時間:40時間

・重量:約246g

PCと任天堂switchに対応しています。

純正品のswitchのコントローラーです。

switchは純正品のコスパが非常によく、switchでプレイするならこれで充分だと思います。

PCでも使えるので、switchから移行した人でも同じプレイ環境でプレイできます。

注意点は、スティックを激しく操作される方は、白い粉が出てくる場合があります。

その場合は、グリスを塗る事で改善可能です。

まとめ


〇不具合が起こったら、原因をみつけよう

〇原因が分かったら、適切な対処法を

〇細かな掃除や内部の調整は自己責任で

フォートナイトのプレイ中にコントローラーが不具合を起こす原因や対処法についてご紹介しました。

まずは、不具合の原因を特定するのが重要になります。

面倒臭がらずに1つずつ試して、原因を見つけましょう。

長年使っている場合などは、コントローラーの寿命の可能性もあるので、買い替える事も視野に入れておきましょう。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました