記事内に広告を含む場合があります

せっかくなら美味しく食べたい!コンビニスイーツの入荷時間を大調査!

コンビニスイーツ
三度の食事の調達、ついでにコンビニでおやつ!

コンビニは、価格や味、話題性で競争が激しいので、次々に商品の入れ換えがあります。

その中でも、コンビニスイーツはお店の花形。

新商品はTVやネットですぐに取り上げられ、店頭で見つけたら、つい手が伸びてしまいますね。

ところがスイーツ目当てで行くと品切れだったりします。

それでここではコンビニスイーツがいつ入るのか、入荷時間を調べてみることにしました。

コンビニは商品の売れる時間に合わせて店頭の陳列をしますから、その時間に合わせたルート配送をしています。

ですので、各店で商品の入荷時間がおよそ決まっています。

大体日に3回商品の入荷があります。

朝ごはんやお昼用のお弁当を買う時刻に合わせ1回、お昼前に1回、夕方に1回が基本で、ルートによって時間が前後したりするようです。

Sponsored Link

店舗によって入荷時間はバラバラ!?最寄りのコンビニの特徴を知ろう!


コンビニの配送はその地域の店舗数や効率でおよそ配送ルートが決まるようです。

競争率の激しい地域ではそこに、それぞれの店舗の戦略も組み込まれているかも知れません。

一例として私の会社の近くのセブンイレブンでは、朝の品揃えの時間が微妙に変わって、今までとは5分~10分陳列が遅くなりました。

朝出勤前に寄っても、品数が少なくて買うかどうか迷います。

それに対して会社により近いローソンは、陳列を終えたばかりで品数が多くて、組み合わせで悩むという感じです。

また自宅から歩いて5分ほどのローソンでは、お休みの日に15時過ぎに寄ったところ、新作が並んでなかったのでクルーさんに聞いてみました。

「新作スイーツっていつ入るんですか?」

「火曜日です。」

次の火曜日の夕方に行くとありました。

新商品の『食べマス鬼滅の刃2021』シリーズや、雅ロール宇治抹茶が並んでいました。

そして車で7分ほどのセブンイレブンでは、毎日のスイーツの入荷は16時頃の便だけで、新作はやはり火曜日に入るそうです。

あなたもよく利用するコンビニのスタッフさんに、入荷時間を聞いてみてはいかがですか?

またお店によってはお取り置きもしてくれるようですので、お声かけして食べてみたい物を手に入れてみるのもいいでしょう。

Sponsored Link


期限切れに注意!コンビニで買えるスイーツごとの賞味期限の傾向


コンビニスイーツといっても、その種類は和風の団子系、洋風の生クリームを使った物、シュークリームやエクレア、プリンやゼリーと様々です。

食品や飲み物には、容器や外装フィルムなどに、賞味期限か消費期限のどちらかが表示されています。

当然、コンビニスイーツにもそれぞれ表示されています。

お昼デザートの賞味期限
賞味期限とはおいしく食べられる期限のことです。

これは同時に書かれている保存方法を守って、開封前の状態で保存した場合、おいしく食べられる期限を表す物です。

一方、消費期限とは袋や容器を開封する前の状態で、書かれている保存方法を守って保存した場合、表示された日付までは安心して食べられる期限のことです。

当然購入してから書かれている方法で保存するまで、暑い車内に置きっぱなしにしていたり持ち歩いたりしていてはこの限りではありません。

アイスに関しては一般家庭用の冷凍庫では、冷凍庫の使い方により劣化することもありますが、冷凍保存したアイスには微生物の増殖があまり見られないことから除外されます。

和菓子屋さんや洋菓子屋さんの店舗で販売されている生菓子系は、よく買ったときに『本日中にお召し上がりください』というシールが貼られます。

やはりコンビニでも傷みやすいものとして、生クリームや、カスタードクリームを多く使った商品ですと、2.3日後の消費期限が表示されています。

ケーキをネットでお取り寄せすると、冷凍で届く物が多いですが、コンビニのチーズケーキ等も冷凍保存して、自然解凍して食べてもさして味に変化は感じられません。

カスタードクリームを挟んだシュークリームなどは、カスタードは冷凍保存で大丈夫ですが、シュー生地が水っぽくなってしまいます。

そのため外はさっくり、クリームはとろりという、シュークリーム本来の食感が楽しめなくなります。

またパウンドケーキやフィナンシェなど焼き菓子タイプは、5日ほどの消費期限になっていることが多いようです。

せっかくのスイーツ、食べたいときが買い時です。

そしていつも開いているのがコンビニの良さですから、賞味期限や消費期限内のおいしいうちに、ぜひお召し上がりくださいね。

コンビニのチーズケーキ

まとめ


さてここでは、コンビニの花形商品・・・コンビニスイーツの入荷時間や、消費期限についてお話しました。

以前まであまりコンビニを利用していなかった私ですが、最近はスイーツを買いに時々のぞくことがあります。

そうそう、ポイントを使う意味もあります!!

意識して貯めてはいませんが、毎月付与されるPayPayのポイントで、スイーツひとつを購入する。

身体にもお財布にもやさしい贅沢です。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました