記事内に広告を含む場合があります

ここがポイント!冷凍ご飯を炊きたてみたいに食べる方法とは?

炊き立てご飯と冷凍ご飯
ご飯が余ってしまったときに冷凍する場合は、ご飯を冷ましてからラップに包んで冷凍室に入れている方多いと思います。

でも、冷凍ご飯でも美味しく食べたい…ではなくて、美味しく食べるために冷凍すると考えた方がよさそうです。

というのは時間がたってから冷凍したのでは、炊きたてのご飯の風味は消えてしまっているので、それを解凍してもそれなりの味にしかなりません。

夕食にご飯も炊きたてを用意するとなると、まず米を洗うところから始めなくてはなりません。

共働きの方や、ひとり暮らしの方はなおさら時短を考えないと食べる時間が遅くなってしまいます。

だからある程度の量をまとめて炊いて、冷凍しておくととても便利です。

そこでここでは、炊きたてご飯を冷凍して、日にちが経ってもふっくら美味しいご飯を食べられるよう、冷凍保存の仕方から、解凍方法までご紹介したいと思います。

Sponsored Link

炊きたてを冷凍するから、解凍後もふっくら炊きたてがよみがえる


炊きたてのご飯といえば、ふんわりした柔らかな口当たりと少し粘りのある食感が特徴ですね。

この特徴はご飯が冷める段階でどんどん失われていくのです。

生のお米のデンプンは固い状態です。

水分と熱が加わることでα化といって粘りが出てきます。

炊き上がりから時間が経つにつれ、温度が下がり水分が抜け、パサパサしたり固くなったりします。

そこで劣化する前に、冷凍してご飯の粒に水分を残すことが大事になってきます。

炊き上がりのご飯をできるだけ早く、ラップで包むことが大事。

熱々で湯気も立っていますが、湯気ごとラップに素早く包むイメージです。

湯気と一緒に蒸発しようとする水分をラップの中に封じ込めるのです。

この時ラップはある程度しっかりした物を使ってください。

やわらかいものだとさらに柔らかくなって扱いづらいです。

ラップに包んでそれを密閉袋に入れるとなおよいでしょう。

そしてすぐにと言いたいところですが、熱いままだと冷凍庫内の温度が急激に上がって、他の食品が劣化しますので粗熱をとってから冷凍庫にいれてください。

あなたのお家の冷蔵庫に急速冷凍の機能がついているのであれば、それを利用しましょう。

なければアルミパットなど、熱伝導率の高い金属性のパットに乗せて冷凍すれば代用できます。

ご飯の量は一膳分(150g)が解凍するにも食べるにも好都合


ご飯の量が多すぎると温まり方にむらができます。
一膳分(150g)をできるだけ均一に平たくします。

一膳分であれば食べる量の目安にもなりますから好都合ですよ。

平たくするときは粘土のようにギューギュー押してご飯の粒を潰さないよう、やさしく扱ってください

ご飯をラップでくるむ
なお、一食で食べるご飯の適量については、コチラの記事もご参考にどうぞ↓
ご飯200gは食べ過ぎ!?あなたに合ったご飯の量はOOOg!
一般的に150gが成人女性の食べる ご飯の量とされていますから、200gのごはんは 少し食べすぎということになります。 しかし、運動量や基礎代謝量、体格などにもよるので 多い人には多く、ちょうどよい人にはちょうど良い量です。


これが大事!冷凍ご飯の解凍は電子レンジのあたため機能で


冷凍ご飯を解凍するには電子レンジの使用をおすすめします。

それも解凍ボタンではなく、あたため機能を使ってください。

Sponsored Link


ご飯の解凍といえば電子レンジ!時間は何分温めるのが正解?


ラップに包んだ冷凍ご飯は皿にのせ、レンジに入れてあたため機能で解凍します。

解凍ボタンを使うと、じわじわ解凍していくので、せっかくご飯粒に残った水分がにじみでてべちゃべちゃしてしまいます。

そして必ず、ひとつずつ温めます。

あたため機能もレンジの機種によってそれぞれの癖がありますので、時間を見ながらあたためます。

1分あたためたら、一度ほぐして、さらに30秒から1分あたためます。

ラップに包んだ冷凍ご飯は、お皿に移して温めた方が柔らかくなりすぎず美味しくなります。

電子レンジで冷凍ご飯を解凍

電子レンジだけじゃない!?ご飯の解凍にフライパンを使う手も!


電子レンジで冷凍ご飯を美味しく解凍する方法をご紹介しましたが、レンジがないとき、使えないときのための裏技をご紹介しておきます。

どこのご家庭にもあるフライパンを使いますよ。

1. まず冷凍ご飯のラップを外してフライパンに入れます。
2. お水を50ccかけてふたをします。
3. 水分を飛ばして全体をほぐしたらできあがりです。

フライパンで冷凍ご飯がふっくら炊きたてご飯に大変身!

まとめ


さて冷凍ご飯を炊きたてのように美味しく解凍する方法をお伝えしました。

最初に書きましたように冷凍でもおいしく食べられる方法ではなく、炊きたての美味しさを味わうための冷凍です。

最近では高性能な炊飯器も出ておりますが、長い時間炊飯器に入れて保温状態にするのは、ご飯のおいしさを保つためにも、節約の面からもおすすめできません。

ぜひ、コツをつかんで美味しいご飯召し上がってください。

さらに付け加えますと冷凍ご飯の賞味期限は1ヶ月以内です。
冷凍庫の使用状況によっても変わってきますので、なるべく早めに食べきりましょう。

密閉袋に日付を書き込んでおいた方が安心ですね。

また、ラップに平たく包むのが苦手という方はレンジで美味しく解凍できるご飯用の密閉容器も売られています。


解凍するためにレンジに入れるときもそのままでOKですし、中央が盛り上がっているため真ん中も温まりやすくむらができにくい構造です。

繰り返し使えるので経済的ですよ。

合わせてお試しくださいね。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました