記事内に広告を含む場合があります

ご飯は1日に何合食べる?摂取量からのベストを考えてみた!

炊き立てご飯
毎日炊く機会のあるご飯。

その量は人や、環境によっても変わりますよね。

では、人の一日のご飯の摂取量としてもっともベストな量はどのくらいなのでしょか?

調査してみたので、ご紹介します。

男女別!【1日の平均摂取量】

まずは、1人当たりの1日の平均的なご飯の摂取量を男女別で見ていきましょう。

炊飯器によって前後しますが、ご飯を1合炊いた場合、グラムにすると約360gのご飯の量になります。

大体、お茶碗1杯分が180gほどなので、お茶碗2杯分ほどの量という事になります。

これを踏まえて、男女別の1食分をみてみると

男性  約250g(多い方で280~360g)0.7合~1合分

女性  約180g(多い方で200~280g)0.5合~0.8合分

が大まかな1回の食事でのご飯の量になります。

これを1日3食と考えると

男性  約750g 約2合分

女性  約540g 約1.5合分

これが、平均的な1日の摂取量になります。

しかし、あくまで平均なので実際は物足りなく感じると思います。

なので、

男性  1日に3~4合ほど

女性  1日に2.5~3合ほど

ご自身の食べられる量と相談しながらこれぐらいを目安にするといいと思います。

Sponsored Link

ご飯が余った場合の保存方法


もしも余った場合はラップに包んで保存しましょう。

1)ご飯をしっかりラップで包む

2)しばらく置いておき、粗熱をとる

3)粗熱がとれたら、冷凍庫もしくは冷蔵庫で保管する

解凍すれば美味しく食べる事ができます。

ご飯を冷凍保存するときにはこちらの記事もご参考に↓
ここがポイント!冷凍ご飯を炊きたてみたいに食べる方法とは?
ご飯が余ってしまったときに冷凍する場合は、ご飯を冷ましてからラップに包んで冷凍室に入れている方多いと思います。 でも、冷...


冷凍すれば1ヶ月ほどは持ちますが、1か月を超えると美味しくないのはもちろん、変色してしまっている場合もあります。

冷凍でも過信せずに1週間以内には食べてしまう事をおすすめします。

冷蔵保存もできますが、その場合は3日以内に使い切りましょう。

3日を超えると固くなり、美味しくありません。

Sponsored Link


一人暮らしの方に聞いた『一日でご飯は何合炊く?』の調査結果


一人暮らしとなると毎日ご飯を炊くのは、面倒ですし電気代も馬鹿になりません。

予め、まとめて炊いておき保存しておく事がおすすめです。

『一日でご飯は何合炊く?』のかを調査してみた結果、男女ともに3合が基準になっているようです。

1日大体3合と紹介しましたが、実際には3食全てでご飯を食べる方は少ないのではないでしょうか?

朝はパンの方も多いでしょうし、お昼は学校や職場で食べたりする方もいらっしゃいます。

お弁当も作る場合でも夜と合わせて2食ぐらいがご飯を食べる1日の平均ではないでしょうか?

そのため一人暮らしの場合は、3日間に2回、3合炊くのがベストということになります。

ただしお弁当などを作る方は多めに炊く方がいいでしょう。

炊飯器の炊き立てご飯

あなたのライフスタイルなら、ご飯は何合炊くのがオススメ?


具体的には、どのようなローテーションで炊くのがいいのでしょうか。

人数別に分けて紹介していきます。

一人暮らし


・数日おきに3合

・お弁当などを作る場合は4合ほど

・面倒なら毎回炊いても可

ベストは3合炊いて、保存しておくのがおすすめです。

食べる量によって量は変えて構いませんが、数日おきにまとめて炊くことで、電気代や毎回炊く手間が省けます。

お昼にお弁当などを作られている場合は、少し多めに1合ほど多く炊いておくといいでしょう。

面倒に感じる場合は、毎回ご飯を食べる時だけ炊いても構いません。

一人なのである程度、融通が利くのも一人暮らしの利点です。

二人暮らし


・基本は2人で一緒に食べる時に炊く

・1週間に1回ほど多めに炊いて保存しておくのもよい

・生活リズムがバラバラの場合は、保存しておく方がいい

2人で暮らしている場合は、ライフスタイルによってかなり左右されてしまうので、よく相談しあって決めるのがいいと思います。

2人で一緒に食事する事が多い場合は、その時に炊いた方がいいです。

そして余った場合は保存しておくようにしましょう。

2人となると単純に2倍の量を保存しないといけないので、大変です。

しかし、1週間に1回程度、予備で保存しておくといざという時に助かるかもしれません。

また、2人の生活リズムがバラバラで同時に食事する事が少ない場合は、保存して食べる時に解凍する方が電気代や手間は省きやすいとおもいます。

臨機応変に自分たちの生活にあった炊き方をしましょう。

3人以上の場合


・毎回炊くようにする

・多めに炊いておく

・残りは保存して活用する

3人以上の場合は、毎回炊いた方がいいです。

理由は単純に保存しておくのが大変だからです。

3人以上となると一気に量は増えますし、少し多めに炊いて、余った分を保存しておくぐらいで大丈夫です。

冷凍ごはん

まとめ


〇1日3食なら大体、3合で1日分(個人差あり)

〇一人暮らしなら、3合まとめ炊きがおすすめ

〇自分のライフスタイルにあった炊き方をする

特に一人暮らしだと迷ってしまいがちなご飯を炊く量ですが、少しは参考になったでしょうか?

もしも迷っている方がいらっしゃったら、この記事を参考にしてそこから自分に合った量に調節していくのをおすすめします。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました