記事内に広告を含む場合があります

ズバリこの花!?花言葉が「振り向いて」の花なら!!

ソリダスター
「振り向いて」の花言葉を持つ花は、「ソリダスター」です。

今回は、片思いのもどかしさも感じる「振り向いて」の花言葉について、「ソリダスター」を中心にご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

ソリダスターの花言葉で想いをうまく伝えられる?


花言葉を伝えたい場合には、花を贈る事が一般的ですが、ソリダスターの場合は、少し工夫が必要です。

その理由は、大きく3つ挙げられます。

・意味が違う花言葉も含まれている

・フィラーフラワーで真価を発揮

・他の花と組み合わせた方がベスト!


それぞれ、詳しく見ていきましょう。

〇意味が違う花言葉も含まれている

花言葉は、1つの花に複数の意味がある事もあります。

ソリダスターもその1つで、他に「豊富な知識」という花言葉もあり、博識な人や多くの経験をしてきた方に尊敬の意味を込めて、敬老の日に贈られる事もあります。

なので、ソリダスターだけでは、知識や尊敬の意味と勘違いされて、うまく伝わらない可能性もあります。

〇フィラーフラワーで真価を発揮

ソリダスターは、黄色い小粒の花を多く咲かせる花です。

その花姿からソリダスターは、「フィラーフラワー」という花束を作る際に立体感や空間を埋めるのに利用される花でもあります。

ですので、組み合わせることで真価を発揮する花でもあります。

〇他の花と組み合わせた方がベスト!

前述した2つの理由もあり、他の花と組み合わせた方が、より意味も伝わりやすくなり、見栄えも良くなります。

そこで、組み合わせるのにおすすめの花をご紹介します。

バラ(赤):愛、恋、真実の愛

シンビジューム:飾らない心、誠実な愛情

ベゴニア:愛の告白、片思い

これらの花と組み合わせる事でより強く、分かりやすく相手に想いを伝えやすくなります。

ソリダスターの花言葉と由来

小粒で黄色い花を多く咲かせる「ソリダスター」の花言葉は、

・私に振り向いて

・豊富な知識


この2つが主な花言葉になります。

その他に、

・広がる愛の輪

・永遠


という意味で用いられる事もあるようです。

由来については明確な事は分かっていませんが、色んな説があるようです。

〇「私に振り向いて」

ソリダスターは「属間雑種」といわれる花で、ソリダゴ属とアスター属の交配種である事が、関係していると言われています。

交配元であるソリダゴの花言葉にも「私に振り向いて」があることから、そのまま継承されてソリダスターでも同じ花言葉がつけられたのではないかという説です。

〇「豊富な知識」

違う属間での交配は非常に難しいものだと言われています。

その交配に成功した事から「豊富な知識」の花言葉がついたのではないかという説があります。

〇「広がる愛の輪」

こちらは、ソリダスターの小さく可愛いらしい花が広がるようにつく所からこのような花言葉がつけられたのではないかという説です。

〇「永遠」

「私に振り向いて」の花言葉から派生して、「ずっと愛してね」という意味で『永遠』という花言葉がついたのではないかと、いわれています。

ソリダスターの基本情報

名称:ソリダスター

別名:和名 キリンソウ(麒麟草)

科・属:キク科 ソリダステル属

原産地:フランス

開花時期:7~8月

Sponsored Link

リナリアに込められた花言葉の意味は?


ソリダスターと似た花言葉を持つ花として、「リナリア」があります。

リナリアの花言葉は、

・この恋に気付いて

・乱れる乙女心

・幻想


の3つになります。

花言葉の由来

〇「この恋に気付いて」

花の大きさは小さく、色もパステル調で派手な色ではないリナリアの花姿が、積極的になれずに、想いを胸に秘めてしまいがちな少女の心を連想させることから、ついた花言葉といわれています。

〇「乱れる乙女心」

1つ1つは小さい花のリナリアですが、多くの花を咲かせます。

リナリアが群生する場所では、その小さな花が多く咲き乱れているのを見る事ができます。

その姿から、乱れる乙女心という花言葉がつけられたのではないかといわれています。

〇「幻想」

リナリアの花は、月明かりなど光に照らされると、とても幻想的な雰囲気を見せてくれます。

その様子からつけられた花言葉のようです。

リナリアで想いを伝えるには

リナリアは似た意味をもつ花言葉を持つので、単体でも想いを伝えやすいかもしれません。

どちらかといえば少女の秘めた想いを連想させるので、女性の方が想いを伝える場合に用いるのがいいと思います。

リナリアもソリダスターと同じく小ぶりなので、他の花と組み合わせるのも効果的です。

より気持ちを明確に伝えたい場合は、組み合わせるのもいいかもしれませんね。

リナリアの基本情報

名称:リナリア

別名:ヒメキンギョソウ(姫金魚草)、ヤナギウンラン(柳海蘭)、ムラサキウンラン(紫海蘭)

科・属:オオバコ科 ウンラン属

原産地:ヨーロッパ、北アフリカ

開花時期:多年草 5~7月、1年草 3~7月、11~12月

まとめ


〇「振り向いて」の花言葉を持つ花は、「ソリダスター」

〇他の花と組み合わせると、より想いを伝えやすい

〇リナリアの花言葉は「この恋に気付いて」

今回は、ソリダスターやリナリアの花言葉と伝え方などについてご紹介しました。

小さく控えめな花姿から、どちらも胸に秘めた想いを連想させる、はかなさも感じる花ですよね。

普段、なかなか口に出来ない想いを伝える為や日頃の感謝を込めてお花を贈る時の参考になれば幸いです。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました