お祭り 和歌山

紀州海南ひなめぐりで雛人形が見放題!【口コミ情報】

投稿日:

紀州海南ひなめぐり

和歌山県海南市で開かれる「紀州海南ひなめぐり」は、2月15日~3月15日の1ヶ月間と、長い期間での開催となりますので自分のゆとりがある時に行くことができます。

メイン会場に置いてある雛人形は圧巻で、初めて見た方は衝撃をうけるでしょう。

基本的にイベント参加にかかる費用は無料となっており、ご家族連れの方でも気軽に楽しめます♪

さらに、漆器の町として有名な黒江の方までひなめぐりのイベントを開催しておりますので、イベントに参加しながら地域の歴史にもふれあうことができます。

Sponsored Link


【紀州海南ひなめぐりへ実際に行った口コミ】

なんといっても、圧巻の雛人形たちの数です!

おそらく、大多数の方はここまで多い雛人形たちを見たことがないでしょう。

メイン会場の1つJR海南駅には、幅8メートルにおよぶ大迫力の「千体雛」と呼ばれるお雛様たちが飾られており、その姿はどこか神々しくもあります。

駅前商店街には、個性豊かなひな人形がたくさん飾られています。

お店のごとにレイアウトを考えられていたり、なんとメガネを装着した雛人形や、小さな花束を抱えて立っているものやお皿を持っていたりと様々な雛人形たちを見るとこができました。


さらにここ、JR海南駅と駅周辺商店街だけでなく、同じ海南市の「漆器の町」として知られる黒江/川端通り街のいたる所でおひなさまを楽しむことができます。

全ての場所に行くのは難しいと思いますが、海南市の観光がてら海南市特産の漆塗り漆器や、海南市の歴史を勉強しながらイベントを楽しむことができました。

私たちは夫婦二人での訪問でしたが、お子様連れの方でも十分楽しめると思います!

海南駅ホームにずらっと並ぶお雛様お内裏様たちの光景は眼を見張るものがありますよ~♪

Sponsored Link


【イベント期間】

2019年2月15日~3月15日  10:00~16:00 ※会場により終了時間異なる

【料金】

入館料等、無料

【場所】

JR海南駅海南駅前商店街黒江川端通り周辺

【駐車場情報】

(海南駅)

*スペースECO 海南駅前第5 250円/1日:駅から徒歩1分、距離55m ←イチオシ!
 (ただし13台と止められる台数が少ないので、空いていない可能性もあります)

*スペースECO 海南駅前 250円/1日:駅から徒歩1分、距離82m 
 (ただし20台と止められる台数が少ないので、空いていない可能性もあります)

*海南駅前駐車場 入車後15分無料、以降30分毎100円/1日最大1000円
 駅から徒歩1分、距離83m 93台可能 
 

(その他商店街)

お店や施設の標準駐車場があることがほとんどですが、中には駐車場がないお店もありますのでお気をつけください。

【最寄り駅】

JR海南駅

【アクセス、行き方】

電車:JR新大阪駅からくろしお(特急)1本でJR海南駅へ行くことができます。

車でのアクセス:阪和自動車道・海南IC下りて5分程度

【混雑状況】

朝や夕方の通勤・通学ラッシュ時以外は空いていますので、ゆっくりと見ることができるかと思います。

【周辺にホテルはある?】

(ビジネスホテル)

ビジネスホテルカンヌ海南(駅から徒歩2分)

プリンス・イン海南(駅から徒歩4分)

シンプソン(駅から徒歩5分)

(家族連れの方にオススメ)

シークイーン海南(駅から徒歩8分・車で5分程度)

【周辺に食事する場所はある?】

海南駅から駅前商店街の方へ行くと、老舗中華料理屋さんや昔から地元で愛されているパン屋さんなどがあります。

黒江の方へ行かれる場合は、海南駅からバスにのって黒江のバス停で降りると、ファストフード店やチェーン店、シフォンケーキが美味しいおしゃれなカフェ等も近くにあります。

【雨天時の開催は中止?】

店内や駅ナカでの開催となりますので、天候での中止はありません。

【紀州海南ひなめぐりの回り方】

海南駅と海南駅周辺商店街を中心に、20分に1本程度出ているバスを利用するのもありかとおもいます。

黒江の降り口があり、周辺にはファストフード店やチェーン店なども多数ありますので、歩いて散策も不可能ではないと思います。

【穴場】

海南駅周辺商店街を散策していただくと、古ぼけたというと失礼ですが昔ながらの懐かしい本屋さんやゲーム屋さんなどもあり、昭和感が残っている建物や施設がありますので、懐かしい気持ちになるかも!?

【屋台】

土日祝でしたら、海南駅西広場にてバザーや漆器売りなどの屋台が出ているかもしれません。

【紀州海南ひなめぐりの見どころ】
ごく一般的な雛人形だけでなく、小物を持った雛人形、メガネをかけた雛人形や貴重な漆塗りの雛人形など、珍しい人形たちを見ることができます。

夫婦・恋人・家族でどうぞ!

【グッズ】

お雛様関連グッズは売っておりませんが、漆器の購入はできるかと思います。

【服装】

普段着、動きやすい服でOK!

【子連れ、赤ちゃん連れで行く際の注意点】

あちこちにお店があるので、トイレやお食事に困ることはないと思います。

【デートで行くのにもオススメ】

街中探索ができ、みどころが沢山あるので一緒に楽しむことができるでしょう。

(告白場所)

少し足を伸ばして、和歌山マリーナシティまで行って見るのはいかがでしょうか。


Sponsored Link


おすすめ記事

-お祭り, 和歌山
-

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.