お祭り

熊谷さくら祭の屋台は?ライトアップはデートにもおすすめ!

更新日:

熊谷さくら祭

熊谷市では、江戸時代から桜の名所として知られるお花見スポットがあります!

熊谷駅から徒歩すぐのところにある「熊谷桜堤」は、2㎞にもおよぶ桜と土手一面に咲く菜の花が見られる場所です。

土手から眺める桜のトンネルはとっても綺麗ですよ!

屋台も多く並び、にぎやかなお祭りです。

Sponsored Link


熊谷さくら祭の期間


熊谷さくらまつりは、3月下旬から4月上旬まで行われます。

さくらまつり期間中は夜のライトアップも行われ、18時から21時まで、幻想的な桜を楽しむことができます。

日中とは一味違ったお花見ができます!

ライトアップは21時まで行われているので、仕事帰りに立ち寄ることもできますよ。

2019年の開催期間は、現時点では未定です。

開花時期によっては、例年よりも早まったり遅れたりする場合があるので注意してください。

熊谷市公式HPでは、桜の開花速報が掲載されるので、確認してみましょう!


>> 熊谷桜堤の開花速報


熊谷さくら祭の屋台について


熊谷さくらまつりでは、多くの屋台が並びます。

お好み焼きややきそば、からあげなど大人も楽しめるメニューから、クレープやぴかぴか光る電球型のドリンクなど、お子さんも楽しめるメニューも豊富です!

ライトアップが行われる時間帯は冷え込みますが、そんなときに嬉しいもつ煮や甘酒、熱燗なども販売されています。

屋台で特におすすめしたいのがケバブ屋さんです!

おもしろい店員さんと会話がついつい弾んでしまいます。

Sponsored Link


熊谷さくら祭はデートにもおすすめ!


熊谷さくらまつりはデートにもおすすめです!

日中はもちろん、夜のライトアップされた桜のお花見はロマンチックな雰囲気を味わえますよ!

ロマンチックな桜を眺めながら、ゆったりとごはんを食べたり、お酒を飲むのもおすすめです。

屋台もたくさん並ぶので、カップルでどれにしようか見て回るのもいいですね。


熊谷駅周辺には飲食店も多いので、お花見デートの後にちょっとしたティータイムを楽しむのもおすすめです。

特におすすめしたいのが、熊谷駅北口から徒歩8分の「ホシカワカフェ」です。

材料にこだわったパンケーキと、おいしい自家焙煎のコーヒーが楽しめます。

コーヒーが苦手な方でも、ホットチョコレートや紅茶、かわいいラテアートのカフェラテなどのメニューもあります!

甘いもの好きなカップルは絶対外せないお店です。


日中は熊谷のさくらまつりを見て、夕方からは秩父や長瀞の温泉に行くのもいいですね!

小江戸・川越の観光もおすすめです。

熊谷駅からバスに乗って、東武東上線森林公園駅へ。

そこで乗り換えてレトロな街並みを眺めるのもいいですね。

熊谷桜堤 ライトアップ

周辺グルメについて


熊谷駅付近には多くの飲食店が立ち並んでいます。

駅構内や駅ビルにも飲食店があるので便利です!

特におすすめなのが、熊谷うどんです。

熊谷はうどんも有名で、駅構内にある「熊たまや」では、熊谷産の素材にこだわったもちもちのうどんが食べられます。

市内の卵が一つ無料で食べられるのも特徴のひとつですよ!

駅構内にはファストフード店やカフェなど、気軽に立ち寄ることのできるお店も多くあります。

一緒にお花見に行く人との待ち合わせにぴったりですね!

周辺ホテルについて


熊谷駅周辺にはビジネスホテルがたくさんあります。

また、少し足をのばすと秩父や長瀞の温泉に宿泊することもできますよ!

春には熊谷駅を通っている秩父鉄道の「秩父路遊々フリーきっぷ」が大人一人1,440円で一日乗り放題になるのでとってもお得です!

秩父・長瀞の観光と合わせて「熊谷さくらまつり」に立ち寄るのもいいですね。

熊谷さくら祭の混雑状況


おまつり開催期間中の週末は特に混みあいます。

周辺の道路が混雑することもあるので、時間に余裕を持った移動がおすすめです。


場所取りに関してですが、お昼や夜に場所をとるのは少し難しいです。

お昼時の場所取りなら、午前10時頃、夜の場所取りなら午後4時頃からがおすすめです。

また、人が多くて場所をとることができない人が、土手の菜の花を押しつぶして座っている姿も見受けられます…。

素敵な環境を壊さないためにも、早めの場所取りをしておきましょう。


熊谷さくら祭の駐車場情報


荒川河川敷に250台ぶんの無料駐車場がありますが、早い者勝ちとなります。

熊谷駅周辺には有料の駐車場があるので、そちらもおすすめです!

周辺道路の路肩にとめている方も居ますが、住宅街ですし、道路も狭いので絶対にやめましょう。

週末はとても混雑するので、公共交通機関の利用がおすすめです。

アクセス


JR・秩父鉄道熊谷駅から徒歩約5分。

南口のバスロータリーを抜けてまっすぐ行くとすぐです。


東武東上線森林公園駅から、熊谷駅南口行きのバスが出ています。

立正大学終点のバスがありますが、その場合は立正大学で下車、熊谷駅南口行きへ乗り換えてください。

榎木町下車、徒歩すぐです。


車でお越しの方は、東松山ICから約20分です。

例年、荒川大橋付近で渋滞が起きるので注意してください。


熊谷さくら祭の場所


住所:埼玉県熊谷市河原町2丁目

電話:048-594-6677(熊谷市観光協会)


その他に埼玉で桜を見られるイベント:

>> 所沢市民文化フェアの混雑状況や駐車場情報、口コミなど


Sponsored Link


おすすめ記事

-お祭り
-

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.