北海道

小樽に一番近い空港はどこ?東京から小樽への行き方など

投稿日:

小樽
運河と坂の街、小樽。

同じく港町で人気観光地の函館と比べると人口は半分以下の街ですが、それはそれで違う趣があります。

函館には函館空港があって、羽田空港、中部空港、関西空港などからの直行便もあり、とてもアクセスのよいところです。

しかし残念ながら小樽に小樽空港はありません

それでは小樽に一番近い空港はどこかというと…

Sponsored Link


小樽に近い空港


距離的に小樽から一番近いところにある空港は、札幌市内にある丘珠空港です。

丘珠空港から小樽までは車で40~60分くらいで行くことができます。

札幌から小樽へ車で一般道を走る?高速道路で時間短縮する?



レンタカーやタクシーなど、車でのアクセスはいいのですが、公共交通機関で小樽まで行こうとすると、ちょっと面倒かもしれません。

基本的にはまず丘珠空港から札幌駅までバスで行き(または空港連絡バスで地下鉄栄町駅まで行って地下鉄で札幌駅まで行き)、そこからJRまたは高速バスに乗ります。

札幌駅からは…

札幌から小樽までのJRや高速バスの料金や所要時間を比べてみた



しかし一番問題となるのは、北海道外からの丘珠空港への飛行機が、青森県の三沢空港と、静岡県の富士山静岡空港からしか就航していないことでしょう。

関東や関西などからの直行便はないのです。

Sponsored Link


東京から小樽への行き方


ということで、東京などから小樽へ行く場合には、普通は新千歳空港を利用することになります。

小樽行きの快速エアポートに乗れば、最速73分で到着です。

料金は運賃が1,780円(自由席)、指定席Uシートはプラス520円になります。

JRを利用するのが一番早くで楽ですね。


高速バスの場合は、まず空港連絡バスで札幌駅まで行き、小樽行きの高速バス「高速おたる号」に乗り換えることになります。

所要時間は約2時間20分、運賃は連絡バスが1,030円で、高速おたる号が610円なので、合計1,680円です。


また車なら、新千歳空港ICから小樽ICまで高速を使えば、走行距離は約90㎞、所要時間は1時間10分程度で行くことができます。

ちなみに新千歳空港-小樽の高速料金は通常料金で1,000円です。

小樽運河

まとめ


小樽に近い空港は丘珠空港ですが、青森の三沢空港と静岡の富士山静岡空港からしか航空路線がありません。

東京をはじめとして他の地域から小樽へ行くなら、新千歳空港を利用することになります。

新千歳空港からは小樽へ直行するJRがあるので、アクセスは良好です。


Sponsored Link


おすすめ記事

-北海道
-

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.