記事内に広告を含む場合があります

取れても安心!簡単に出来ちゃうメゾンドフルールリボンの結び方

サテンリボン
可愛いリボンが特徴的で人気の、メゾンドフルールの商品。

参考にして、自分のバックをリボンでアレンジしている人も多いかもしれません。

ですが、つけたリボンが何度もほどけてしまうと、結びなおすのが手間に感じてしまいますよね。

そこで、リボンの正しい結び方とほどけにくい結び方や工夫をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

メゾンドフルールリボンの結び方


基本的には靴紐などを結ぶ時の蝶結びと同じ結び方でOKです。

簡単に手順を説明すると、

手順1 自分からみて左のリボン(A)を下、右のリボン(B)が上になるように交差します。(この時、Bを少し長めにするとバランスがよくなります。)

手順2 Aのリボンで輪っかを作り、Bのリボンを巻きます。

手順3 巻いたBのリボンをAのリボンの中に通します。

手順4 最後に両方の輪っかを引っ張って完成です。

文章だけでは、分かりづらいと思うので、メゾンドフルールさんの公式ツイッターで画像付きで結び方を紹介しているので、参考にしてみてください。

メゾンドフルール公式ツイッター リボンの結び方


ほどけ防止でイライラ解消♪メゾンフルールリボンを固定の仕方


メゾンドフルールのバックなどに付いている可愛いリボンですが、使っているとすぐほどけてしまう事もありますよね。

毎回結びなおすのは面倒…。

それなら、結んだ状態で固定してしまいましょう。

〇縫い付ける

必要な物

・針

・リボンの色にあった糸

リボンを結んで、ある程度整えた後にリボンの中心部を縫い付けます。

リボンの重なる部分を縫うので、太めの針だとしやすいかもしれません。

鞄に穴を開けるのに抵抗がない場合は、鞄にリボンを縫い付けるように固定すれば、よりしっかり固定できます。

メリット

・縫い付けるのでしっかり固定できる。

デメリット

・リボンの色に合う糸を探す手間がある

・針を通すので、少なからずリボンやバックに穴を開ける事になる

〇接着剤を使う

必要な物

・接着剤

・必要であれば、グルーガン(手芸などで、手では難しい細かい部分の接着をする時に使う道具です。)

先ほどと同じように、リボンの中心部を接着剤で止めて固定します。

細かい部分につけるので、グルーガンなどを使うと失敗が減ると思います。

メリット

・簡単に固定できる

デメリット

・接着がとれてしまう可能性がある

〇ほどけにくい結び方

必要な物

・なし

蝶結びをする際に、輪に巻き付ける回数を1回から2回に増やす事で、結んだ後の形に影響がないまま、通常よりもほどけにくくなります。

メリット

・道具なしで、手軽にできる

デメリット

・あくまで「ほどけにくい」なので、ほどけてしまう事も

Sponsored Link


皆はどう思う?メゾンドフルールのクチコミについて


可愛いリボンが特徴的で、人気のメゾンドフルールの鞄ですが、購入された方の評価はどうでしょうか?

レビューや口コミをまとめてみました。

肯定的な意見

・サイズ感がちょうどよくて使いやすい

・リボンがかわいい

・本体が軽くて出し入れもしやすい

・持ち物がたくさん入る

否定的な意見

・リボンが恥ずかしい

・リボンがダサく見える

ほとんどが好意的な意見でした。

メゾンドフルールの特徴でもあるリボンが可愛さを引き立てる反面、そういうデザインを好まない人には悪く映ってしまうのかもしれません。

好みの価値観によって大きく二分されているような印象でした。

また、子供人気が高く、子供の通学用のバック代わりや子供用のプレゼントとして購入されて気に入っている方が多かったです。

メゾンドフルールの人気バッグをご紹介!


〇ダブルリボントートバッグ

両サイドに可愛いリボンがついたトートバックです。

本体は軽く見た目以上に、荷物も入るので、ちょっとした買い物用に購入される方も多いようです。

子供人気が高く、子供用に購入される方も多いです。

〇キャンバス2Wayトートバッグ

こちらはシンプルな2WAYトートバックです。

あまり、可愛すぎるのはちょっと、という方にもオススメです。

シンプルなデザインのバックにロゴが刺繍されており、収納力も高めのトートバックです。

〇ワイドトートバッグ

こちらはリボンのついていない、シンプルなワイドに広めのトートバックです。

飾らないデザインが好みの方はもちろん、自分でリボンをつけてカスタマイズする事もできるので、自分好みのバックにデザインする事ができます。

まとめ


〇まずは、ほどけにくい結び方で対策を

〇どうしても何度もほどける場合は、縫い込むか接着しましょう


どうしても固定するにはバックに傷がついてしまうか、または接着がうまくいかないこともあるので、まずはほどけにくい結び方で様子をみて、固定するのは最終手段にする事をオススメします。

可愛い反面、ほどけやすいのが難点のメゾンドフルールの商品ですが、最近は予めリボンが固定されている商品もあるようです。

ぜひチェックしてみてください。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました