記事内に広告を含む場合があります

どうして!?ウイルスバスターが重いのはスマホのせいなの!?

スマホ重い
セキュリティソフトとして有名な「ウイルスバスター」をインストールされている方も多いのではないでしょうか?

国産のセキュリティソフトなので、安心感も大きいと思います。

その一方で、「インストールすると重くなる」といった声もよく聞きます。

何が原因でそんな事が起きているのでしょうか?

Sponsored Link

何故起きる??ウイルスバスターが重い原因


なぜ重くなってしまうのか?

その原因を探っていくと、「ウイルスバスター」をインストールして重くなった人の多くが、iPhoneを使用している事が分かりました。

どうやら、iPhoneのセキュリティシステムとの相性が悪く、動作が重くなっていました。

どうしてiPhoneだけ重くなる!?


基本的にiPhoneにはかなり高いセキュリティシステムが組み込まれているので、セキュリティソフト自体が不要とも言われています。

逆にandroidのスマートフォンはそこまで高いセキュリティシステムは組み込まれていないので、セキュリティソフトの導入が不可欠です。

なので、iPhoneの高いセキュリティシステムとウイルスバスターのプログラムが干渉しあってiPhoneだけが重くなってしまったのでは?と思います。

現在では、アップデートで改善されているようですが、もしも重くなってしまった場合の為に対策もご紹介します。

実践でチェック!!ウイルスバスターが重いことへの対策


〇VPN接続をOFFにする


野外などでフリーWiFiなどの多くの人が利用できる状態にある回線の使用は、通信内容を抜き取られる可能性も高く危険です。

そこでVPN接続をONにする事で通信内容を暗号化し、他人が抜き取ったり盗み見たりするのを防止できます。

ですが、この機能とウイルスバスターは干渉しやすく、重くなりやすいです。

自宅や自分のポケットWiFiしか使わない方は、OFFにしておくのがいいでしょう。

〇不要な機能はOFFにする


スマートフォンの中では、自分で起動していなくても常に起動し続けている、常駐プログラムといったタイプのアプリもあります。

これらのアプリが複数起動しているとそれだけ処理することが増えてしまうので、動作が重くなってしまいます。

あらかじめ確認して、不要なものはOFFにしておきましょう。

〇一時的にウイルスバスター自体をOFFにする


ウイルスバスターなどのセキュリティソフトも常駐型のアプリになります。

ウイルスの侵入がないか確認するには常にスマートフォンの状態を監視しておく必要があるからです。

なので、ウイルスバスターに限らず、セキュリティソフトを入れると少なからず、動作が重くなってしまう場合もあります。

そのような場合は、思い切ってウイルスバスター自体をOFFにするのも手段の1つです。

iPhone自体のセキュリティーが高いので、ウイルスバスターをOFFにしても通常は問題ないでしょう。

どうしても屋外でフリーWiFiを利用したい場合には、ウイルスバスターをOFFにして、VPN接続をONにするなど、状況に応じて切り替えるのもオススメです。

Sponsored Link


重すぎる場合は、アンインストールして緊急脱出!


あまりにも重すぎて、対策しようがない場合は、「ウイルスバスター」をアンインストールしましょう。

干渉が主な原因なので、アプリ自体をアンインストールする事で改善が見込めます。

ウイルスバスターのアンインストール手順

1.ウイルスバスターのアイコンを長押し(数秒ほど)

2.アイコンの左上に×が表示されたら、×ボタンを押す。

3。「ウイルスバスターを削除しますか?」の画面で「削除」を選択。

4.ホームボタンを押し、通常の画面に戻ります。

5.以上で完了です。

※上記の手順で上手くいかない場合

1)すべてのネットワークを無効にする(WiFi、モバイル回線)

2)端末を再起動する

3)ウイルスバスターをアンインストールする

iPhone

高性能!多機能なウイルスバスター


「重い」というイメージが先行してしまいがちですが、ウイルスバスターの性能自体はとても良くて、機能も充実しています。

そんなウイルスバスターの高性能な機能をご紹介します。

〇ウイルス・マルウエア対策


セキュリティソフトのメインといえるウイルス検知機能ですが、複数のテストで100%の検知率を誇っており、テストの平均値でも100%の結果を出しています。

・2019年1月 AV-TEST 100%

・2019年 AV-Comparatives 100%

・2テスト平均 100%

更に、2018年9月にリリースされたものからは、AI技術を駆使した機械学習型スキャン機能を搭載しています。

これにより、自動的にファイルの特徴を学習して未知のウイルスの検知率も向上しています。

android本体をスキャンすれば、問題のある設定がある場合は、検知して警告してくれます。

〇WEB脅威対策


こちらもメインの機能の1つとなる、不正なサイトへのアクセスをブロックする機能です。(フィッシング詐欺やウイルス感染など)

「ウイルスバスター」は日本でのシェアNo1なので、日本でのウイルスに関してのデータを数多く収集しているので、日本人をターゲットにした攻撃に強いといわれています。

また、現在では、FacebookやLINEアプリでのネットの閲覧の際にも脅威を検知して警告してくれます。

現在この機能は、「ウイルスバスター」だけの機能になります。

〇盗難・紛失対策


盗難や紛失にあった際に助かる機能です。

トレンドマイクロのサイトにアクセスする事で遠隔機能を利用する事ができます。

・GPSによる位置特定

・端末ロック

・アラームを鳴らす

・データの削除

・不正利用者の撮影

・SIMカードを抜かれると端末を自動ロック

不正利用者の撮影は、指定回数ロックの解除に失敗すると、自動的にインカメラで撮影して、指定したメールアドレスに写真を送る機能です。

事前の設定が必要なので、利用する場合はインストール後に必ず設定を行ってください。

〇着信・SMS受信拒否


迷惑電話やSMSの受信を拒否設定できます。

電話帳や履歴、直接入力で着信拒否する番号を指定できます。

承認したリスト以外からの全ての着信を拒否する事ができるので、お子様用の携帯でも役立つ機能です。

〇SNSの設定チェック


Facebookのみですが、公開範囲などの設定が正しく設定されているか確認してくれます。

設定の不備がある場合は警告してくれます。

〇保護者機能


お子様用の携帯の場合、保護者機能として、

・有害サイトのフィルタリング

・アプリの使用制限

をあらかじめ指定したアプリにパスワードでロックを掛けることで、制限を掛けることが出来ます。

時間帯や使用時間の制限は掛けられないので、注意が必要です。

〇端末の最適化


端末のメモリーを最適化して動作を軽くさせたりする機能です。

バッテリー持ちの改善効果もあるようです。

中には電話専用モードというのがあり、これをONにすると、3G/4G通信やWi-Fi、Bluetoothなどの機能がオフ&起動中の全アプリが停止状態になります。

文字通り、通話とSMSのみ使用できる状態になります。

電池残量や時間帯の指定もできるので、夜は緊急の電話だけとれるようにする事もできます。

「ウイルスバスター」利用している人の口コミ♪


実際に「ウイルスバスター」を利用している人達の口コミをご紹介するので、参考にしてみてください。

〇悪い口コミ




ほとんどが、PCやiPhoneの動作が重くなってしまっている事への口コミが多かったです。

※現在は、iPhoneもアップデートで重くなる不具合は解消されているようです。

〇良い口コミ






「詐欺メールを警告してくれた」「公式のサポートがよかった」「ウイルスバスターが無料でもらえた」「詐欺サイトをブロックしてくれた」という口コミが多く見つかりました。

セキュリティソフトとしての機能は十分で、多くの方が満足しているようでした。

無料で提供する事業者もあり、手軽に使用できた事も評価を上げているポイントの1つかもしれません。

まとめ


特にiPhoneが重くなりやすい

〇現在は、アップデートで改善されている

〇性能はとてもよく、多くの機能でしっかりスマートフォンを守ってくれる

〇重くなる以外での口コミは良いものがほとんどで、公式サポートも好評


iPhoneとの相性が悪く、重くなりやすかったようですが、iPhone自体のセキュリティシステムが高いので、よほどの理由がない限りセキュリティソフトは必要ありませんし、現在はアップデートで改善されているので、安心して使えると思います。

「重くなる」事を除けば、性能も高く、機能も充実しているので、日本でのシェアNo1もうなずけます。

初回でしたら、無料でのお試し期間もあるので、迷ったら試してみてはいかがでしょうか?

きっと、しっかりとあなたの端末を保護してくれるはずです。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました