記事内に広告を含む場合があります

これならイケる!!子供も大人も乗れる兼用自転車3選!!

自転車
今回は、子供も大人も乗れる自転車についてご紹介したいと思います。

ただ兼用といっても、子供と大人では体格に差があるので、基本的には子供用と大人用で区別されています。

大人が子供用に乗るのは、強度面やハンドルとの距離感からほぼ不可能です。

兼用を考える場合、大人用の自転車で小型のものを選ぶ事になりますが、大人用は子供だと、ハンドルに届かない事やサドルが高い事があります。

なので、子供もそれなりに大きくなっていないと乗るのが大変だと思います。

身長が130㎝以上くらいでないと、難しいでしょう。

Sponsored Link

ここが重要!!子供と大人兼用で乗れる自転車は何インチかがポイント


兼用できる自転車のサイズは20インチ以上が無理のないところでしょう。

インチというのはタイヤの大きさの事になるので、サドルの位置やハンドルまでの距離とは別になります。

サドルやハンドルの距離などは実際に乗ってみて、丁度いいものを選ぶ必要があります。

特に兼用する場合は、子供が無理なく乗れるサイズを実際に乗ってみて確認しましょう。

少なくとも、小学生の間は子供専用の自転車に乗せる事をお勧めします。

子供も大人も乗れる20インチ兼用自転車おすすめ3選!

〇ブリヂストン(Bridgestone)/VEGAS
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

10/5-10【P最大27倍】ブリヂストン(BRIDGESTONE)ベガス
価格:42680円(税込、送料別) (2021/10/5時点)


・ブランド:ブリヂストン(Bridgestone)

・色:6色

・素材:アルミニウム

・ホイールサイズ:20 インチ

・商品重量:18.0Kg

大人用の自転車ですが、兼用も想定して作られているので、フレーム自体も低く、子供でも乗り降りのしやすい設計になっています。

137㎝からの乗車が可能なので、子供でも余裕をもって乗車できると思います。

〇キャプテンスタッグ/オリクル

・ブランド:キャプテンスタッグ

・色:10色

・素材:スチール

・ホイールサイズ:20 インチ

・商品重量:15.5Kg

アウトドアメーカーの「キャプテンスタッグ」が販売している商品です。

6段変速機付きで、坂道などでもスイスイ走る事ができます。

パワフルな割に、小型なので子供にも乗りやすい自転車です。

〇WACHSEN ヴァクセン 20インチ 折りたたみ自転車

・ブランド:WACHSEN

・色:ブラックレッド、ブラックイエロー

・素材:アルミニウム

・ホイールサイズ:20 インチ

・商品重量:13.0Kg

こちらも6段変速付きのオフロード折り畳み自転車です。

デザインもスタイリッシュでかっこよく、軽量アルミで軽いのも魅力的です。

軽いながらもしっかりとした作りで、乗り心地も最高です。

Sponsored Link

長く使うには外せない子供・大人兼用自転車についている機能とは?


兼用する場合でも、お子さんの安全や負担を第一に考える事が大切です。

その中で、つけておきたい機能が、

・オートライト

・変速機能

・電動アシスト


この3つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

〇オートライト

兼用となると、子供に合わせた小さめのものでもサイズは、少し大きくなってしまいます。

すると、自転車をこぐのにも力が必要になるので、発電型のライトは更に負荷がかかります。

なので、出来るだけオートライトの自転車を選んで子供の負担を軽減するようにしましょう。

〇変速機能

こちらも負担を軽減する意味合いが強いですが、出来るだけ長く使うつもりなら変速機能はついていた方がいいです。

子供の成長と共にギアの変速もできますし、小さい頃の足の負担も変速機能で軽減する事が可能だからです。

長期間での使用を考えているなら、必須の機能といえます。

〇電動アシスト

変速機能よりも更に強力な、アシスト機能の電動アシストですが、こちらは無くても構いません。

特に、お子さんにとって、初めての自転車の場合はない方がいいかもしれません。

アシストが強いので、初めは乗りにくく感じますし、アシストを切ると普通の自転車よりも重くなってしまうからです。

ですが、ある程度大きくなったお子さんや自転車に慣れているお子さんにはオススメの機能です。

まとめ


今回は、子供と大人での兼用自転車についてご紹介しました。

大きくまとめると、以下の3つが大切です。

〇大人との兼用は、ある程度大きくならないと難しい

〇選ぶときは子供を基準に乗りやすいものを選ぶ

〇長く使うなら、オートライトや変速機能は必須

子供の安全性を考えると、小学生までは子供専用の自転車に乗せる方がいいです。

体が大きくなる中学生くらいから兼用するのが望ましいと思います。

兼用する場合は、子供の体格に合わせて、子供が負担にならないような自転車選びを心がけましょう。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました