記事内に広告を含む場合があります

うさぎの睡眠時間ってどの位!?うさぎの睡眠サイクルを徹底調査!!

寝ているうさぎ
その愛らしい姿で、うさぎは人気の動物の1つでもあります。

ペットにされている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、飼ってみると、

「あれ、うさぎってなんだかいつも起きているような…。」

と感じる事ありませんか?

一体、うさぎはいつ寝ているのでしょうか?

不思議の多い、うさぎの睡眠や寝方についてご紹介します。

Sponsored Link

うさぎの睡眠時間の特徴


・まとまらず、細切れに1日8時間、睡眠をとる

・集中して睡眠をとるのは、日中と明け方

詳しく見ていきましょう。

〇まとまらず細切れに1日8時間、睡眠をとる

人のよってはうさぎは夜行性と思っていたり、1日のほとんどを寝ているようなイメージの方も多いのではないでしょうか?

しかし正確にはうさぎは夜行性でなく、「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」になります。

睡眠時間も1日8時間ほどで人とあまり変わりません。

ただ、うさぎはまとまった睡眠は取らずに細切れに細かい睡眠を繰り返し行います。

基本的には午前10時~17時頃と、深夜から朝にかけての時間に細かい睡眠を繰り返し、夕方から深夜に活動しますが飼い主の生活リズムに合わせて変わる事もあります。

〇集中して睡眠をとるのは、日中と明け方

先ほどもご紹介しましたが、うさぎは大きく分けて、日中と明け方にかけて細かい睡眠を繰り返します。

ここで注意しなければならないのは、日中などに起きているからといってあまり構い過ぎると、ストレスを感じてしまい寝不足になったりしてしまいます。

慣れないうちは、午前10時~17時頃と深夜から朝の時間はそっとしておいてあげましょう。

慣れてくるとうさぎが睡眠状態かどうかや、大まかな睡眠時間も把握できてくると思うので、起きている時(主に夕方~深夜)に相手してあげるようにしましょう。

Sponsored Link

それで寝られるの!?うさぎの睡眠方法は目を開けて寝ているらしい?


うさぎを飼い始めて初めて知って驚いた方も多いかもしれませんが、うさぎは目を開けたまま寝ることが出来ます。

これは、野生動物としての本能で、肉食動物にいつ襲われても逃げられるようにこの様な寝方をします。

初めはビックリするかもしれませんが、そっとしておいて寝かせておいてあげましょう。

うさぎは安心すると目を閉じて寝る!?

目をあけて寝る事が特徴のうさぎですが、飼い始めて時間が経ってくると、家の中を安全な場所と判断して目をとじて寝るようになります。

しだいに飼っているうさぎが目をとじて寝るようになったら、しっかりと信頼関係を築けていると思っていいでしょう。

うさぎの睡眠時における寝姿でわかる♪快適な寝床に居心地のよさ


野生動物の本能で寝ている時も警戒している事の多いうさぎは、警戒度などによって寝姿が変化していきます。

主な寝姿がこちらです。

警戒している時の寝姿

・耳をペタッとしている

・体を小さく丸めている

通常の寝姿

・前足を体の下にたたんでいる

・頭の位置は高いまま、目をつぶらない

リラックスしている状態の寝姿

・仰向け状態

・足を伸ばしたうつ伏せ状態

その他の寝姿

・横にぱたんと倒れ込む

大きく分けてもこれだけの寝姿があります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

〇この寝姿の時は、警戒度マックス!!

・耳をペタッとしている

・体を小さく丸めている

このような状態の時は、警戒度がマックスの状態です。

場所が変わったり、来客があったりすると、環境が変わったと感じて警戒します。

常に警戒しているような状態なので、ゆっくりとした睡眠はとっていない状態です。

〇香箱座りは通常状態の基本的な寝姿

・前足を体の下にたたんでいる

・頭の位置は高いまま、目をつぶらない

この状態を「香箱座り」といって、うさぎの本来の寝姿と言われています。

鼻が動いていないと眠っています。

〇足を投げ出している時は、心開いている証拠

・仰向け状態

・足を伸ばしたうつ伏せ状態

この状態は、完全に安心している状態で、目も完全に閉じて熟睡しています。

ですが、体温が上がっている場合など、熱を放散する時も似たような状態になるので、急にしだした時は熱中症になってないか、確認しましょう。

〇急に倒れ込む、ぱたん寝

・横にぱたんと倒れ込む

ぱたん寝といわれているものです。

うさぎは、体勢を保ちながら、ゆっくり横を向きになれないので、このように寝っ転がります。

心配する必要はありませんが、頻繁に起こる場合は、てんかんの可能性があるので気を付けましょう。

まとめ


〇うさぎの睡眠時間は細切れに8時間

〇うさぎは目を開けたまま眠る

〇うさぎの寝姿によっても状態を知ることができる

うさぎの睡眠についてまとめてみました。

うさぎは愛らしく可愛いですが、対応する病院も少ないなど飼育が大変な一面もあります。

飼育を検討される場合は、前もってしっかりとした知識を得てから購入するようにしましょう。

購入店もサービスがしっかりとしている所がおすすめです。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました