さっぽろテレビ塔の見所!ホワイトイルミネーションと雪まつり

更新日:

さっぽろテレビ塔とホワイトイルミネーション
テレビで札幌の街が映されるときに、必ずと言ってもいいほど使われるのが、さっぽろテレビ塔展望台からの大通公園の映像です。

札幌の街並みを一望できるので、人気の観光スポットの一つになっています。

四季を通して楽しめますが、冬は「さっぽろホワイトイルミネーション」と「さっぽろ雪まつり」の2大イベントがあって格別です。

札幌に観光に来たなら一度は展望台に上がってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link


さっぽろテレビ塔の基本情報は?


大通公園 展望台
札幌市の中心部は東西南北に碁盤の目になっていて、その中央にさっぽろテレビ塔はあります。

1956年(昭和31年)に完成したテレビ塔の展望台の高さは約90mで、今となってはそれほど高いとは言えないかもしれませんが、360°のパノラマ風景は健在です。

所在地:〒060-0042
札幌市中央区大通西一丁目

営業時間:9時~22時
※時期やイベントによって変更されることがあります。

料金:3Fスカイラウンジまでは無料
展望台入場料は大人720円、高校生600円、中学生400円、小学生300円、幼児(3歳以上)100円

地下鉄で行く場合
札幌市営地下鉄大通駅27番出口

JRで行く場合
JRさっぽろ駅南口から徒歩で約15分
(地下通路の札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)を通っていくこともできます。)

駐車場:テレビ塔の駐車場はありませんが、地下鉄大通駅・さっぽろ地下街に直結している「札幌大通地下駐車場」があります。
(さっぽろ地下街内の1店舗で税込2,000円以上利用すると、駐車料金が60分間無料になります。)

Sponsored Link


さっぽろテレビ塔の楽しみ方は?



冬は夜がおすすめ


何といってもホワイトイルミネーションと雪まつりがある冬は、大通公園がライトアップされているので、展望台からの夜景が見どころです。

札幌で一番高いところにある神社


2002年に誕生した、さっぽろテレビ塔の非公式ゆるキャラ「テレビ父さん」。

そのテレビ父さんの神社が展望台にあります。

札幌市街で一番高い場所にある神社です。

ラーメンとおみやげ


ラーメン店が2件のほか、そば屋、定食屋、洋食屋から居酒屋まで、そして雪印パーラーの絶品スイーツなど、グルメも一通りそろって充実のラインナップです。

またおみやげ屋さんも充実していて、北海道限定品やテレビ塔限定の商品を買うことができます。

ラングドシャークッキーでホワイトチョコレートを挟んだ「白い恋人ホワイト」、サクサクとしたじゃがいもスナックの「じゃがポックル」などの超定番のほか、ミルクのきいたサクッと軽い口どけの北海道ミルククッキー「札幌農学校」などがおすすめです。


大通公園の見どころは?冬はホワイトイルミネーションと雪まつり


札幌時計台でがっかりしないために…


Sponsored Link


おすすめ記事

-
-,

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.