記事内に広告を含む場合があります

ゴキブリ撃退にアロマは有効?無印良品にて香りをチェック!!

アロマ
ゴキブリを撃退するのにアロマが有効というのは本当なので、柑橘系やミント系のアロマを無印良品にて調達し、早速お部屋で焚いたり、スプレーを作って窓周辺に吹きかけていくべし!

やっぱりゴキブリを撃退するのに、アロマって有効だったんですね。

アロマならお部屋で焚くことでリラックスすることも出来るし、しかもゴキブリ撃退効果も得られるので一石二鳥!

今回はそんな、ゴキブリ撃退に役立つとされるアロマの種類や、具体的なアロマの使い方を詳しくご紹介します。

Sponsored Link


ゴキブリにオススメのアロマは【柑橘系】♪


ゴキブリ撃退におすすめのアロマは、グレープフルーツやレモン、ユズ、オレンジなどの柑橘系と、ペパーミントやスペアミントなどのミント系ですね!

そして今回、特におすすめしたいのは柑橘系の香りです。


実は柑橘系やミント系の香りって、ゴキブリが最も苦手とする香りのひとつなんですよ。

ひと昔前には、「ゴキブリが出たらレモン成分入りの食器用洗剤を使うと良い」と言われていたことがあるように、柑橘系の香りや成分によって、ゴキブリの活動を鈍らせることが可能なんです。

なぜゴキブリは柑橘系の香りが苦手かというと、柑橘系には『d-リモネン』という成分が含まれているから。

この成分は実際に市販されているゴキブリの忌避剤にも含まれているほど、ゴキブリ対策にはとっても効果的なんですね。

ということで、ぜひアロマを無印良品で選ぶ際は、柑橘系のものにしていくことをおすすめしますよ!


ちなみに柑橘系の香りは、アロマポットなどで焚くかディフューザーを使用し、その香りを部屋に充満させれば、ゴキブリ除けになるだけでなく、リラックス効果やストレス軽減、疲労回復の効果ももたらします。

私も柑橘系のアロマは大好きなので、ゴキブリ対策のためにも、無印良品で柑橘系のアロマを購入してみますね!


柑橘系のアロマってすっごくメリットがたくさんあるし、比較的に柑橘系の香りって、性別や年代を問わず、幅広い人に人気なので、とっても使いやすいんですよ。

しかもゴキブリ撃退の効果もあるなんて、本当に優れていますよね!

ゴキブリを家の中に侵入させないためにもぜひ、柑橘系のアロマを活用していきましょう。

無印良品でも柑橘系のアロマは結構色々売っているので、手軽に入手することが出来ますよ!

Sponsored Link


ゴキブリに有効なアロマの種類に使い方の手順


先ほども少し説明しましたが、ゴキブリ撃退に有効なアロマの種類は、柑橘系の他にペパーミントなどミント系のものなので、これらのアロマを焚くか、スプレーボトルに精油と無水エタノールと水を入れて吹きかければOK!


ミント系のアロマにはスペアミントやアップルミントなど、いくつか種類がありますが、特にゴキブリ撃退に効果的なのは、清涼感が強いペパーミントなので覚えておくと良いでしょう。


ちなみに柑橘系やミント系の他にも、クローブなどスパイス系のアロマもゴキブリ対策には有効なんですが、ちょっと香りのクセが強いので、アロマ初心者さんはやっぱり柑橘系やミント系を使った方が良いですね。


では、より詳しくゴキブリに有効なアロマの使い方の手順を紹介しますね。

アロマポットで焚く


アロマポットで柑橘系かもしくはミント系のアロマを焚けば、部屋中にアロマの香りが行き渡るため、ゴキブリをしっかりと寄せ付けません。

ただしアロマポットは、火を使うものが大半なので、くれぐれも焚いている時は、アロマポットから離れないようにしましょう。


また小さいお子さんやペットがアロマポットを倒さないように、くれぐれも注意して安全な場所に置いて使ってくださいね。

ディフューザーを使う


ディフューザーは基本的に火も使わないため、安全にアロマを部屋の中に満たすことが出来ます。

でもディフューザーを使う場合も、くれぐれもディフューザーが倒れることがないようにしましょう。


実は私は以前、風でアロマのディフューザーを倒してしまい、中身がこぼれたことがあったので、その時は掃除がすごく大変でした…。

そのため、くれぐれもディフューザーも、絶対に倒さないように気を付けましょう。

精油をスプレーボトルに入れてゴキブリ予防をする


空のスプレーボトルにまず水を80~90ml注ぎ、無水エタノールを10ml入れます。

そして柑橘系かミント系の精油を15~20滴ほど垂らし、スプレー容器にフタをしてよく振って混ぜ合わせれば、ゴキブリ撃退用スプレーの完成!

これをベランダや窓の外周辺や網戸、キッチンの三角コーナーや排水口、ゴミ箱の中、玄関や庭などに吹きかけておきましょう。

そうすればゴキブリはアロマの効果によって、寄り付かなくなるのでとっても安心ですよ。


ただしこのスプレーを作る時は必ず、精油は天然由来100%のものを使ってくださいね。

そうするとより効果が高まるため、確実にしっかりとゴキブリ対策をすることが出来ます。


以上がゴキブリをアロマで撃退する方法や手順です。


これらのアロマを活用した方法は、香りを楽しむだけでなく、ゴキブリなどの虫除けに、本当にとっても効果を発揮してくれるためかなりおすすめ。

ぜひゴキブリ対策にはアロマを焚いたりスプレーしたりして、アロマの精油を使っていくようにしましょう!

まとめ


ゴキブリは柑橘系やミント系の香りを苦手とするため、これらのアロマを無印良品で買い求め、アロマポットで焚いたり、ディフューザーで香りを行き渡らせたり、スプレーを作っていくと良いですよ!

特に柑橘系のアロマは、ゴキブリを弱らせるだけでなく、リラックスやストレス軽減などの効果もあるので、すっごくおすすめ出来ます。

アロマを楽しみつつ、ゴキブリ対策をしていってくださいね。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました