記事内に広告を含む場合があります

あなたは知ってる!?バスソルトと入浴剤の違いとは!?

バスソルト
バスソルトはハーブかもしくはアロマなどの香料を混ぜて作られた、お風呂に入れるための天然の塩のことで、一方入浴剤とは、薬用成分が配合されているため、医薬品や医薬部外品に分類されるもの。

確かにバスソルトと入浴剤って、すっごく似ているけれど、実は成分や効果、効能などが違ってくるものだったんですね!

でも確かに、バスソルトって肌をすべすべにしたり、お風呂の保温性を高めたりする効果はあるけれど、入浴剤のように肩こりとか腰痛に効くというイメージはありません。

入浴剤の場合は、ものによっては、肩こりや腰痛、疲労など、体の不調を回復させる効果や効能を持っているものもあるので、バスソルトとはかなり違いますね。


では、今回はそんな、バスソルトを入浴剤として使う場合の注意点や、バスソルトの正しい使い方を詳しくご説明していきます。

バスソルトを初めて使うなら、ぜひ知っておくと良いですよ!

Sponsored Link


【必見!】バスソルトを入浴剤として使う際には要注意!!


バスソルトを入浴剤として使う際、要注意なのは水分補給を徹底することと、絶対に追い炊きをしないこと。

基本的にバスソルトって入浴剤として使うと、保温効果と発汗作用を得られるので、汗がドンドン流れ出てきます。

20分~30分もバスソルトに浸かっていれば、運動を約50~60分したのと同じくらいに、大量に汗が流れ出てくるでしょう。


そのため、浴室内には水など水分補給できるものを置いておいて、こまめに飲むようにしてくださいね。

そうしないと脱水症状を起こしてしまい、お風呂の中で倒れてしまうこともあるでしょう。

脱水症状を起こすと非常に危険なので、バスソルトを入浴剤としてお風呂に入れる際は、必ず水を持って浸かるようにしてください。


やっぱり要注意なのはバスソルトで脱水症状を起こすことですね…。

バスソルトを入れると、本当にダラダラと汗をかくので、くれぐれも体内の水分が減ってしまうことには要注意すべき。

そのため、こまめな水分補給が必要となるんですね。


ちなみに、水分補給はのどがかわいたら水を飲むのではなく、のどがかわいた、と感じる前に定期的に水を飲むことが大事。

そうすれば脱水症状になる心配もありませんので、どうか安心してくださいね。


私もバスソルトを入浴剤としてお風呂に入れる時は、水分補給を忘れないようにしていきます。

水分補給さえしっかりしておけば、バスソルトによってダイエット効果や、保湿効果などをしっかり得られるようになりますよ。


また、バスソルトをお風呂に入れた場合は、もうそのお湯は追い炊きをすることが出来ません。

追い炊きしてしまうと、風呂釜が傷んでしまうため、バスソルトを使った後は、お湯を必ず抜いておいて、そしてしっかりとバスタブを洗っておくようにしましょう。


以上の2つがバスソルトを入浴剤として使う際に、注意すべきことなので、ぜひ忘れないようにしておいてくださいね!

Sponsored Link


バスソルトを入浴剤として使用する場合の正しい使い方とは!?


バスソルトを入浴剤として使用する際は、バスタブに半分くらい張ったお湯に、バスソルトを入れ、しっかりと溶かしてからだいたい20分~30分ほど入浴しましょう。

そうすればバスソルトを入浴剤として、正しく使うことが出来てとっても安心ですよ。


ではより詳しく、バスソルトを入浴剤として使う際のポイントを紹介します。

お湯を張ったバスタブに分量通りのバスソルトを入れる


先ほども説明したように、バスソルトの正しい使い方は、先にお湯を張ってからバスタブの中にバスソルトを入れること。

パッケージに入れるべき分量が書いてあるので、それを参考にしてお湯によーく溶かし入れてくださいね。

そうすればもう簡単にバスソルトを入浴剤として使えるので、とっても安心ですよ!

最低でもバスタブには20分~30分は浸かるようにすること


バスソルトを入れたお風呂には、だいたい20分~30分は浸かっているようにしましょう。

するとしっかり発汗作用でたっぷりと汗を流せるだけでなく、代謝もアップして脂肪を燃焼しやすくなりますよ。

ゆっくり浸かってたっぷり汗を流すことで、老廃物も汗と一緒に流れ出すことが出来るので、ぜひ20分~30分の時間を目安に浸かっていきましょう!

お風呂のお湯の量は半身浴する程度がおすすめ!


バスタブに張るお湯の量は、半身浴する程度の量がおすすめです。

全身が浸るくらいのお湯の量だと、バスソルトによる保温効果によって、20分~30分以上浸かっているのが大変になります。

そのため、半身浴する程度の水量で、バスソルトを入れていくようにしましょう。

お湯の温度は38℃~40℃くらいにしよう


お風呂のお湯の温度は38℃~40℃くらいの、少しぬるめで長く浸かっていられる温度がベスト。

そうすればバスソルトの効果もしっかり得られるので、かなり安心ですよ。

反対に熱めの温度だと、すぐにのぼせてしまうので、極力は長めに浸かっていられる温度にすることが大事です。

体に傷がある時はバスソルトを使わないようにする


体に傷があるのでしたら、バスソルトを使うのは避けましょう。

傷があるのにバスソルトを使ってしまうと、染みてすっごく痛くなってしまいますよ!

バスソルトを使うのは、傷がない時だけに限定してくださいね。


以上がバスソルトを入浴剤として使う場合の正し使い方。

バスソルトを入浴剤として使えば、ダイエット効果はもちろん、保温効果や体臭改善など、様々なメリットを得られるので、ぜひバスソルトで快適なバスタイムを過ごしてくださいね!

まとめ


バスソルトは天然塩にハーブや香料などを加えたもので、発汗作用や保温、保湿効果を得ることが出来ます。

一方入浴剤はバスソルトとは違い、肩こりや腰痛など、体の不調を改善する効果も持っているため、医薬品や医薬部外品として販売されているんですよ。

バスソルトを入浴剤として使う際は、くれぐれも水分補給を忘れないようにして、またバスソルトを入れたお湯は、絶対に追い炊きしないように注意しましょう。

そしてバスソルトは、基本的に38℃~40℃くらいのお湯に溶かし、20分~30分ほど浸かっていくようにすると効果を得られます。

ぜひ正しい入浴方法で、バスソルトの効果を得ていきましょう!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました