記事内に広告を含む場合があります

ゴキブリはハーブが苦手は本当だった!?栽培する時のポイントは?

ゴキブリが苦手なペパーミント
ゴキブリはミントなどのハーブの香りが苦手なため、撃退のためにもぜひ、ペパーミントを栽培すると良いのです。

ミントはすごく栽培しやすく、室内やベランダに鉢植えを置くだけでOK!

水やりも鉢植えの土が乾いたらたっぷりと与えれば良いし、しかもそこまで日当たりが良くなくても、ミントは生命力が強いため、半日陰で風通しが良い場所で栽培すれば大丈夫なんですよ。


しかも、ミントはゴキブリだけでなく、様々な害虫を寄せ付けることもないのでとってもおすすめ!

今回はそんな、ゴキブリに有効とされるハーブの種類を更に詳しく、またハーブの育て方やその効果についても解説します。

Sponsored Link


ゴキブリ撃退にはハーブだけど種類がたくさん!?苦手なニオイは?


ゴキブリが苦手とするハーブの種類は、冒頭でも紹介したミントや、レモングラス、ユーカリなどですね。

これらの種類のハーブって、とっても香りに清涼感があるため、ゴキブリをはじめ、カメムシなど他の虫も苦手なんですよ。

ということで、ゴキブリをはじめ害虫に悩んでいるのでしたらぜひ、ミントやレモングラス、ユーカリなどを栽培していくと良いでしょう。


ただしこの中でも特に私個人的にもおすすめなのは、やっぱりミント、それもペパーミントを栽培していくことですね!

もちろんレモングラスやユーカリなどのハーブの種類も、ゴキブリが苦手としている香りを持っているのですが、ペパーミントがイチオシの理由はなんといっても、特に虫よけになるし育てやすいこと。

やっぱりハーブ栽培初心者なのでしたら、極力は育てやすくて、そこまで栽培に手間がかからない種類のハーブで、ゴキブリを撃退していきたいものです。


ちなみに、ミントの中でもスペアミントやアップルミントなど、いくつか種類があるのですが、最もゴキブリ除けに効果的なのは、先ほども紹介した通りペパーミントなんですよ。

ペパーミントは特に清涼感がある香りを放つし、しかも生命力がかなり強いため、とっても栽培が簡単。

ということで、ゴキブリ撃退のために、ゴキブリが苦手なハーブはどれを栽培しようか迷ったら、とにかくペパーミントを選んでください。

そうすればしっかりとゴキブリやその他の害虫も寄せ付けず、とっても安心して暮らすことが出来ますよ。


実は自然界において、ミントの香りを良いニオイだと感じるのって、人間だけなんですよね。

ペパーミントの香りは人間以外の動物や虫にとっては、ものすっごく苦手な香りなので、虫に悩まされないためにも、ペパーミントの力に頼っていくと良いでしょう。

あなたもゴキブリ撃退のためにも、ペパーミントを栽培していってみてくださいね!

Sponsored Link


ゴキブリが苦手とするハーブの育て方とその効果を検証


ゴキブリが苦手とするペパーミントの育て方は先ほども説明したように簡単で、半日陰の場所で土が乾いたタイミングで水やりしていけば良く、ペパーミントを育てていくだけで、香りでゴキブリ対策の効果が期待できます!

では、更に詳しくゴキブリが苦手なハーブである、ペパーミントの育て方を解説しますね。

ペパーミントは鉢植えに植えてベランダや室内で栽培しよう!


ハーブの中でも特にゴキブリ撃退効果の高いペパーミントは、ホームセンターなどで鉢植えを買ってきてベランダに置いたり、苗を買って鉢に植え替えて育てたりしていくと良いでしょう。

小さめのペパーミントの鉢植えなら窓辺など室内で育てることも出来て、そうすればきっと、ゴキブリの窓からの侵入を防いでくれることが期待できます。

もちろんベランダで育ててもOKなので、ゴキブリが出そうな場所やゴキブリを発見した場所で、ペパーミントを栽培していきましょう!

ペパーミントは風通しの良い半日陰で栽培し水遣りは土が乾いてから


冒頭でも紹介しましたが、ペパーミントの育て方としては、基本的には半日陰の場所に置いて、そして水やりは植えてある土が乾いてからのタイミングで大丈夫です。

水やりする際は、鉢の底から水が出てくるくらいまで、たっぷりと水を与えていくと良いでしょう。

肥料は与えなくてもOK!


ペパーミントは何といっても生命力がものすごいため、肥料を与えなくてもぐんぐんと成長していきます。

そのため、水やりだけは定期的に行い、あとは日光に当て過ぎないようにだけ注意して栽培していけば、ペパーミントは元気に育っていきますよ!


以上、ゴキブリが苦手とするハーブである、ペパーミントの詳しい育て方です。

確かにペパーミントって、ハーブの中でもかなり育て方が簡単ですね!

これならハーブ栽培初心者でも安心です。

そして最も重要なのがそのゴキブリ撃退効果ですが、実際にペパーミントを栽培してみた人の話によると、ゴキブリだけでなくコバエや蚊、アリなどの撃退にも成功したとのこと!

やっぱり効果は期待出来ますね!

やっぱりペパーミントの清涼感溢れる香りは、虫にとってものすごく苦手な香りなので、ハーブを栽培することは害虫撃退に効果的なんです。

ということで、ぜひ今後は虫に悩まされないように、ハーブ、特にペパーミントを育てていき、その効果を存分に得るようにしていきましょう!

まとめ


ゴキブリ撃退に最も効果的なハーブはペパーミントなので、害虫除けのためにもベランダや室内の窓辺などで、ペパーミントを栽培していくのがおすすめ!


ペパーミントは半日陰に置いて、土が乾いたタイミングで、水やりをたっぷりすればOKだし、生命力がとにかく強いため、初心者でも簡単に育てることが出来ますよ。


しかも、ペパーミントの香りはゴキブリ以外にも、様々な虫を寄せ付けないようにするのでかなり虫対策に効果的!

ぜひハーブの中でも、栽培が簡単なペパーミントを育てて、虫と縁のない暮らしを目指しましょう!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました