記事内に広告を含む場合があります

エイプリルフールは何時まで嘘をついていいの?

エイプリルフールは何時まで
4月1日と言えばみなさんのご存じの通り【エイプリルフール】ですね。

普段はやってはいけないことなのですが、ちょっとしたイタズラや嘘をついていい日という認識をしている人が多いかと思われます。

だから仲のいい友人や気になる人・彼氏などにエイプリルフールを実行された経験もあるのではないでしょうか。

しかしこのエイプリルフールって実は各国で色々な由来や噂があることをご存じでしたか?

そもそもカタカナ表記されているし、どこの国が発祥でいつ頃日本に広がったんでしょう…。
調べて見たところ、どうやら明確なことは今でもわからないままのようです。

わからないのに世界各国に広まり親しまれているなんてちょっと不思議ですね(笑)。

今回はそんなちょっと気になるエイプリルフールのアレコレについて調べて見ましたのでご紹介したいと思います。

Sponsored Link


エイプリルフールにルール!?『午後に嘘をついたらいけない』とは


まず始めに、世界各国で親しまれているエイプリルフールですが、実は嘘をつく際には守るべき基本のルールと言うものが大きく分けて3つ存在していましたので、まずはそちらについてみてみたいと思います。

エイプリルフールにおいて嘘をつくときの基本となるルール


・騙そうとする相手に対し精神的・肉体的に害を与えないこと

・物などを破壊したり破損したりして罪を犯さないこと

・最後には騙された相手もやられた!と笑って終われるもの

これらは全てにおいて人に害を与える、犯罪を犯すような悪質的なものではなく、子供が行うちょっとしたイラズラのくくりに類似したものと思っていただければわかりやすいかと思います。

つまり!!人を騙すことにおいて仕掛けたイタズラで、騙された相手も種明かし後に「ヤラレタ…。」と笑って終わり楽しめる日を過ごすということでした。

各国で違った風習にルール


基本のルールは世界各国で共通しているものなのですが、それ以外にもそれぞれの国々ならではの風習やルールというものがあるそうです。

どんなのもがあるかちょっと気になりませんか?
そんな方のため、好奇心旺盛な私が変わって調査してみました!!

1、イギリス

エイプリルフールでも嘘をついていいのは午前中だけと決められたルールがあります。
この由来に、イギリスでは17世紀に王政復古の記念日としてオークアップルデーが設けられていました。

その日には、午前中のみ国王への忠誠の証にオークアップルの実を身に着けるというものです。
これがエイプリルフールと混同されてしまい、現在でもイギリスでは「ウソをついていいのは午前中だけ」というルールができた、となっています。

そのため現代においてもテレビなどの放送局・新聞社など分野を問わず、堂々と大真面目にありえない嘘をつく風習が根付いているようです。

しかし幅広いエイプリルフールにて生活する人たちが困惑しないよう、その日のうちにその嘘の鎮静化を促し、午後には種明かしをして笑って終われるようにしたと書かれていました。

確かに冗談だとしても日をまたぐ嘘は、何となく不安になるものです。

私も大丈夫と思っていたことでも就寝時に横になると夜の静けさの中で、一日で起きた出来事を思い出すのですが、それがきっかけで不安になった経験もありました。

2、フランス

フランス語でエイプリルフールはポワソンダブリルといい、4月の魚という意味を表します。

またフランスはキリストのカトリック信徒も多く、宗教上の関係から4月1日には食事に肉を控える期間とされているそうです。

そのため魚がよく贈り物にされていたことからこの名前になったとか…。

なのでエイプリルフールでも魚をもじったものでイタズラすることが多く、魚の形に紙を切りこっそり相手の背中に貼ってジョークを仕掛けたり、食事には魚型のパイやムース、お菓子を作るなどアレンジして食べたりしているそうです。

魚のモチーフに切り絵は可愛らしいですが、魚の臭いなど実際に魚を使ったジョークは勘弁してほしいですね。

全体的にみるとヨーロッパ圏に昔からの風習があるように思われます。

Sponsored Link


迷信?それとも真実?エイプリルフールに嘘をつくと叶わないのか??


たびたびこういったもののイベントにあるのが噂や迷信です。
エイプリルフールにも勿論このような噂があり、エイプリルフールでついた嘘はその年中には叶わないといわれています。

え…マジ!?

と思い、折角楽しいジョークで盛り上がる日に何を言えばセーフなのか困惑してしまいますよね?
でも安心してください!

これはあくまでも迷信のひとつ。

失礼ながらですが神頼み同様、当たるも八卦当たらぬも八卦(笑)。

答えは2択のうちのどちらかしかないのですから、偶然が重なりそんな噂や迷信が出てきたのであろうと推測されます。

でも、もしついた嘘が叶わないのなら…その逆の嘘をつけばいいだけ。
うーん…私なら体型?お金?何がイイかなぁ…。

どうせならどちらもプラスになるような嘘でハッピーになればいいですね!!

エイプリルフールの嘘

まとめ


イベント好きの私たち日本人。
なのでこういったエイプリルフールもすすんで行う方も多いかと思われます。

日本でも企業がジョークを交えて、ビックリするような商品を販売するなどで話題に挙がることもありました。

世界各国でもエイプリルフールは親しまれているようですが、是非あなたも味のある嘘で周りの人と楽しい一日を過ごしてください。


Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました