大学生の一大イベントの一つでもある文化祭。
いい出会いの場になるかも、と期待に胸を膨らませている人も多いと思います。
ですが、なんの対策もせずに挑むと、相手に不信感や警戒心を与えてしまい、仲良くなるのも困難です。
いい出会いをつかむ為にもしっかり準備をしておきましょう。
Sponsored Link
この時期こそ見逃すな!大学の文化祭は出会いの宝庫!?
大学の文化祭となると、中学や高校とは規模も大きくなりますし、時間的な自由も効きやすいので、出会いのきっかけ作りや、気になっている子との距離を縮めるチャンスでもあります。
文化祭できっかけを作るタイミングは大きく分けて2つあります。
まずは、準備期間。
会話もしやすく、みんなで同じ目標に向かって作業している状態なので、距離も縮みやすいです。
また、大学生の場合は学校に泊まり込みや、友人の家などに集まって学外での準備も多くなり、自然と同じ時間を共有する事が多くなります。
文化祭当日も、異性と周る事を考えているなら、この準備期間はとても重要です。
次のタイミングは、やはり、文化祭本番です。
ある程度、仲良くなっていたり、準備期間で関係性が出来ていれば、異性と当日、一緒に周る事もそんなに難しい事ではありません。
また、別の大学から来た人でも、当日は、色んな出店でキャッチなどの声掛けが頻繁に行われている状態ですので、異性にも声を掛けやすいです。
ですが、油断は禁物です。
全体的に、少し浮ついた雰囲気で距離も詰めやすいですが、あまりに積極的過ぎるのも逆効果になります。
あくまで、文化祭の成功を第一に考えて、その中で、異性との関係性を築きましょう。
がむしゃらに頑張るだけではダメ!場の雰囲気も利用しよう!
心理学用語でフィーリング・グッド効果といわれるものがあります。
これは、外部の環境が人間の心理に大きく影響を与えることを指しています。
例えばですが、皆さんは告白やプロポーズをする時にどんな場所で、どんなタイミングでしますか?
街中で待ち合わせして、会ってすぐ告白する人は居ないと思います。
いいレストランや、風景や景観のよい場所で、しようと考えるはずです。
周りの環境をいい雰囲気にする事で、相手の精神にもいい影響を与え、告白などの成功率もあがります。
文化祭でも楽しくみんなで準備していたりすると、自然と距離は縮まりやすくなり、恋に発展することも珍しくありません。
逆に悪い環境でいくら頑張っても、関係を深めるのは難しいです。
文化祭の準備でも雰囲気が悪くなったり、ギスギスする事もあると思います。それが無関係な事でも身近で起こってしまうと精神に影響します。
なかなか、全体の雰囲気をコントロールするのは、厳しいので、そういう時は我慢して次の機会を待つことも大事です。
普段よりも気を遣おう!大学の文化祭の服装的TPOとは!?
大学生は基本的に私服での行動が多くなります。
私服となると、制服で多少ごまかせていた高校までと違い、自分のセンスや生活態度が如実に出てしまいます。
面倒だからと、髪はぼさぼさで、部屋着のような格好で授業を受けていたりしませんか?
普段の服装は私服で行動する大学生にはとても大事な要素です。
文化祭で気を遣うのはもちろんですが、普段の服装や身だしなみもとても重要であることを、分かっておきましょう。
特に女性はしっかり見ている!身だしなみと服装
男性に多いのが、
「自分は不細工だし、どんな格好してても変わらない。」
「どうせ、イケメンがいいんでしょ?」
と考えて、あまり身だしなみに気を遣っていない人です。
ですが、女性は、顔よりも服装や身だしなみをとても重要視します。
イケメンである方が機会には恵まれるかもしれませんが、そうじゃないからといって諦めるのはとてももったいないです。
身だしなみと服装をきっちりするだけで、いくらでも挽回できますし、とてもいい印象を与える事ができます。
最低限やっておくべき事
・朝、起きたらしっかり洗顔
・髪は必ず整える
・清潔感がでる服装
この三つを心掛けるだけでも変わってきます。
髪の毛はしっかりセットしなくても寝癖を直して、整える程度で構いません。
服装も分からなかったり、服選びが苦手な場合は、白いYシャツにスキニーパンツなどのシンプルな服装で構いません。
どうしても自身が持てない場合は、お店の人にコーディネートしてもらったり、それが苦手なら、ネットでもセットアップで販売しているお店も多いので、利用してみるのもいいでしょう。
文化祭の醍醐味!異性と回るためのスマートな誘い方はこれだった!?
スマートに誘うためには、「誘い方」よりも「準備」が重要です。
正直、誘い方は
「文化祭一緒に行こうよ!」
などシンプルなもので構いません。
よほど不快な言い回しをしない限り、誘い方で断られる事は少ないです。
それよりも重要なのは、誘うまでの準備です。
「友達」ぐらいの関係性になっていないと、成功の確率は一気に低くなります。
いきなり「彼女」を目指すのではなく、まずは「友達」になる事を目指して、文化祭の時期よりも前から異性とのコミュニケーションをとるように心がけましょう。
どんなに、イケメンでも誘い方が上手でも、今まで全く関わりのない人に突然誘われると、不信感を感じて成功率は低くなります。
しっかりと普段から、コミュニケーションをとって仲良くなっていれば、一言誘うだけでもいい返事がもらえる事が多いです。
もしも気になる子がいる場合は、早めに接点をもってまずは友達になれるように頑張りましょう。
文化祭までに彼女ができない!?当日までにやるべき行動10選!女の子が見ているポイントとは?
〇身だしなみ
〇服装
〇普段からのコミュニケーション
〇周りや集団への貢献
〇役割を持つ
〇普段からサークルなど接点の場を増やしておく
〇自分だけでなく周りの事も考える。
〇空回りしすぎないように、時には冷静に
〇異性の友人が作れていると、強い!
〇あくまで文化祭の成功を第一に考える
身だしなみ、服装は、日ごろから気を付けておきましょう。特に女性は見ています。
文化祭が近くなってから慌てて色々やっても、うまくはいきにくいです。
普段から、接点を持ちやすい場やコミュニケーションをとるようにして、味方を増やしておきましょう。異性の友達がいるととても心強い味方になります。
浮ついた雰囲気もあって、頑張るのはいいのですが、空回りして、印象が悪くなってしまう事もあります。
周囲を見て、状況に合わせて行動するようにしましょう。
あくまでも文化祭のを成功させるために集まって頑張っているんだという気持ちを忘れないようにしましょう。
彼女を作ることにばかり執着してしまうといい結果は得られにくいです。
逆に反感をかって大きく信頼を失う事にもなるので気をつけましょう。
まとめ
「文化祭は出会いの場」というのは間違いではありません。
ですが、重要なのは普段の生活です。
普段どれだけコミュニケーションをとって気軽に話せる人がいるのかがとても重要になります。
急に慣れないことをしなくてもまずは自分が出来そうな事からでいいので、改善できる所は改善していきましょう。
学生の内にしかできない行事でもあるので、悔いが残らない文化祭にしましょう。
Sponsored Link
おすすめ記事
コメント