記事内に広告を含む場合があります

ドッジボールのコツをつかんでキャッチが上手くなる方法は?

ドッジボールキャッチのコツ
ドッジボールの受け方・取り方にもコツがあって、コツをつかむまではなかなかキャッチできないこともありますね。

また公式競技ドッジボールのチームでも、ジュニアではキャッチできていたのに、全国大会に出場できるD-1に上がったとたんにキャッチできなくなることもあります。

ボールが重く硬くなり、スピードも格段にアップするので無理もないのですが、コツをつかんで(思い出して)キャッチが上手くなる方法にはどんなことがあるのかを今回記事にしました。

Sponsored Link


ドッジボールのコツ キャッチ編


まずドッジボールのキャッチには、アタックを取るためのボディキャッチと、パスやパスカットのときにつかうハンドキャッチがあります。

 

ボディキャッチのコツ


手だけで取ろうとすると、ボールをはじきやすくなるので、体の正面で腕と体で包み込むようにボールを取ります。

脚は肩幅に開いて腰を低く落とし、低めに球が来たときには両膝をついて下から救い上げるように取り、背中を丸めて体全体でボールの勢いを抑え込むのがボディキャッチのコツです。

 

ハンドキャッチのコツ


手を八の字に構えて腕をのばし、キャッチするときに肘を曲げることでボールの勢いを吸収します。

ボールを取ってから素早く投げる動作に移れることがハンドキャッチのメリットです。

ボールを包み込むように手を八の字にして、体の中心で取るのがコツで、高速パスをするときには必要な取り方になります。

ドッジボールでキャッチできない原因


上手くボールをキャッチできない原因には次のようなものがあります。

・ボールに対して正面を向いていない。

・取るときに目をつぶってしまっている。

・腰が高すぎる、低すぎる、引けている。

・ボールを取る瞬間に背中を丸めて、体で球の回転を抑えこむことをしていない。

次はドッジボールのキャッチが上手くなる方法についてです。

Sponsored Link


ドッジボールのキャッチが上手くなる方法


キャッチできない原因を克服していくことがひとつと、難しい球に手を出さないようにすることも大切です。

取れるボールが来るまで上手くよけて耐え忍びます。

そのためには取るかよけるかの判断をすばやくすることが重要で、またボールから目を離さないようにしなくてはなりません。

けっこうボールへの恐怖心から目をつぶってしまうことがあるんですよね。

それを克服するには成功体験を積むこと。

つまり、上手くボールをキャッチできる練習をすることが大切になります。

どういうことかと言いますと、キャッチが上手くなるようにするために速い球を取る練習をさせる場合がありますが、本人が取れないような速すぎるボールでは、キャッチできない練習をしているのと同じになる可能性があります。

ですから子供の技量に合わせた速度のボールを投げることで、正しい取り方でしっかりボールをキャッチする練習を繰り返し、体に動作を覚えさせながら、自信もつけさせていくことが肝心なのです。

ぜんぜん取れないような球で練習しても上手くなりませんし、怖くて目をつぶってしまえば速さに目が慣れることもありません。

まとめ


ボールを上手くキャッチするには、球の勢いや回転を吸収するようにしなくてはなりません。

それにはバチンと手のひらだけで取るのではなく、手首や肘、体を使ってボールの勢いを抑えることが大切です。

実際、上手にキャッチする子を見ていると、スポッという感じで衝撃を吸収して取っています。


>>ドッジボールの投げ方のコツは?取り方や勝つためのコツは?


▽関連記事▽

ドッジボールのコツは?投げるとキャッチが上手くなる方法!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

  1. シャーペン932 より:

    中学2年です。
    僕たちの学校では毎年ドッジボール大会が行われます。
    大会は2月ごろです。
    僕のクラスはなんとしてもその大会で一位になりたいと思っています。
    昼休みに行える効果的な練習はありませんか?
    良い作戦、戦術があれば是非教えてください!

    • @irohanihoheto より:

      シャーペン932さん、コメントありがとうございます。

      大会までまだ少し時間があるので、けっこう練習ができますね。
      また、みんなで話し合って作戦を練る時間もありそうです。

      学校のドッジボールだとルールがそれぞれに違うので、助言が難しい部分もあるのですが、有効と思われることについて書いてみます。

      まず攻撃面では上手な子にボールを集めることが、勝ちに行く場合は必要になるでしょう。

      そしてボールを持ってもすぐにアタックしようとせず、パス回しをして相手チームの体勢が崩れるのを待ちます。

      構えている相手にアタックしても捕られる確率が高いからです。

      またアタックするときも体の正面を狙うのではなく、足元や腕などを狙います。

      守備面では、味方がボールを当てられても、隣にいる子でボールが床に落ちる前にキャッチしてカバーできるようになるのが理想です。

      最低限、ボールが転がって相手チームのコートに行く前に拾えるようにしましょう。

      もしも、背が高くて、しかも素早くてボールのキャッチも上手な子がいて、相手チームのパスをカットできるようなら、相手の攻撃権を奪うことができるのでかなり勝率があがるでしょう。

      ただしアウトになるリスクもあるのでムリは禁物です。

      自分のチームの戦力や、相手チームとの兼ね合いもありますが、できるだけ相手にボールが渡らないようにすることを心がけてください。

      以上、参考になれば幸いです。

      頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました