記事内に広告を含む場合があります

これで大丈夫!入浴剤を切らした時、代わりに使えるものを公開!

入浴剤入りのお風呂
入浴剤を切らした時は、入浴剤の代わりとして重曹や紅茶のティーバッグ、
もしくはボディソープなどを入れるのがベスト!

良い香りやお肌に良いお風呂にゆっくり浸かって、
リラックスしたいけれど、入浴剤を切らした!
なんていうこともありますよね。

今回は、そんな時でも入浴剤の代わりになる、
とってもおすすめなものを詳しく紹介していきます!

ぜひ入浴剤を入れたお風呂に浸かるのがお好きなのでしたら、
しっかり覚えておくようにすると何かと良いですよ。

Sponsored Link


まさに万能!?入浴剤代わりに使える重曹でつるつるお肌になる!?

入浴剤の代わりに重曹を入れると、体の角質を柔らかくしたり、
皮脂を分解したりしてくれるだけでなく、消臭効果も期待出来るんですよ!

ということで入浴剤を切らしたのでしたら、
重曹を入れてみるととってもお肌や体臭除去に良いんですね。

私もお風呂に入る時は重曹を入れたくなってしまいました!

ちなみに、入浴剤代わりに重曹を入れるのでしたら、
お菓子作りなど料理に使う重曹を入れるようにしましょう。

そうすればよりお肌に刺激を与えづらいので、
とっても安心して入浴剤代わりとして使えますよ。

また、重曹を入浴剤代わりに入れる場合は、
一握りくらいの量をお風呂に入れて溶かすと良いですね。

ただし敏感肌の人は念のため、もう少し少なめの量をお風呂に入れて、
肌への刺激がないか確かめるようにすると安心ですよ!


そして、重曹にアロマのエッセンシャルオイルを混ぜてから、
お風呂に入浴剤代わりとして入れるのもおすすめ。

するとお肌に良いだけでなく、香りでよりリラックス効果を得られます。

安眠やリラックス効果を得たいのでしたら、
重曹にラベンダーの香りのエッセンシャルオイルを5滴ほど加え、
お風呂に入れてよく溶かすと良いでしょう。

より美肌効果を得たい場合は、
重曹にローズのエッセンシャルオイルをプラスして、
お風呂に入浴剤代わりとして入れてくださいね。

ストレスを解消したい時は、
レモングラスかカモミールのエッセンシャルオイルがおすすめ!


重曹と合わせることで、より快適なバスタイムになるので、
ぜひお試しください!

芳醇な香りに美容効果も期待できる入浴剤代わりの紅茶風呂とは!?

入浴剤代わりとして紅茶を入れると、殺菌及び消臭効果、
そして香りによるリラックス効果も得ることが出来るんです!

そのため入浴剤を切らした時は、紅茶のティーバッグを入れるのも、
とっても良いことなんですよ!

ちなみに、入浴剤として使うのでしたら、
飲み終えた出がらしのティーバッグでもOK!

でも、もっと紅茶の香りを楽しみたいと思うのでしたら、
真新しいティーバッグをお風呂に入れて、
入浴剤代わりにすると良いでしょう。

私も以前、お風呂に紅茶を入浴剤代わりとして、
入れてみたことがあるんですが、本当に香りが良いし、
すっごく気持ちよかったですよ!

個人的には紅茶は、アールグレイのティーバッグを入れるのがおすすめ!

アールグレイはベルガモットの香りづけをされた、
フレーバーティーなので、より香りをしっかり楽しめますよ。

しかも紅茶は香りが良いだけでなく、お肌にも良いとされているため、
夏場に紅茶風呂に入れば、日焼けした肌もしっかり回復するでしょう。

紅茶風呂って良いことづくめなんですね!


ただ、紅茶を入浴剤代わりにしたら、必ずその日のうちにお湯を抜き、
軽くで結構ですので、湯船を洗っておくようにしましょう。

そうしないと紅茶の茶渋が湯船に付着してしまうんですよ!

湯船を汚さないためにもぜひ、お湯はすぐに抜いておくことを忘れずに。

それさえ気を付けておけば、とっても快適なバスタイムになるでしょう。

Sponsored Link


これは驚き!!実は出来ちゃう入浴剤の代わりにボディソープを使う♪

入浴剤代わりにはボディソープを入れることも出来るんです!

ボディソープってただ体を洗うだけ、というイメージが強いのですが、
ものによっては保湿であったり保温効果を持っていたりするため、
入浴剤代わりとして入れれば肌にも良く体もポカポカに!

ぜひ入浴剤代わりとして使うなら、
保湿成分配合のボディソープを選ぶようにしましょう。

そうすればお風呂上がりでも、肌の乾燥を抑えることが出来ます。

お風呂に入浴剤代わりとしてボディソープを入れるなら、
だいたい5~8プッシュほど、ボディソープを入れてよく溶かすと良いですよ。

そうすれば肌にも良く香りの良いお風呂の完成です!

ボディソープって入浴剤にもなるんですね!

私も今度お風呂に入る時にボディソープを入浴剤にしてみます。

好きな香りのボディソープを買っておいて、
それを入浴剤代わりとして使えば、とっても良い、
リラックスするバスタイムになりますね!


ただし、お風呂から上がる時は、
シャワーで体を洗い流しておくようにしましょう。

ボディソープが体に残っていると、
やっぱりお肌にはあまりよくないので、
軽くシャワーを浴びてから、お風呂から上がるようにしてくださいね。

ちなみに、ボディソープを入浴剤代わりに使えば、
泡風呂をすることも出来るんですよ!

お風呂に入浴剤を8プッシュほど入れたら、
シャワーで勢いよくお湯を湯船に足します。

するとボディソープが泡立つので、泡風呂の完成!

泡風呂ってすっごく楽しいですよね!

ですので、ぜひボディソープを入浴剤代わりにする際は、
泡風呂も試してみてください。

すっごく楽しいバスタイムにもなりますよ。

入浴剤の代わりに塩を入れて保温&保湿効果UP!

入浴剤代わりとして、塩を大さじ3杯ほど入れると発汗作用だけでなく、
保温や保湿効果も得ることが出来るため、実はとっても健康と、
そして美容に良いのです!

なのですが、汗がたっぷり出るため水分補給が必要。

では、より詳しく塩風呂のやり方や、
塩を入浴剤代わりとして使うことで得られるメリットと、
そして塩を入浴剤代わりにした時の注意点を紹介します!

・粗塩を大さじ3杯お風呂に入れよう

塩を入浴剤代わりにする際は、粗塩を大さじ3杯、
お湯を張ったバスタブに入れてよく溶かしましょう。

ただし、塩を入浴剤に使う場合は必ず、普通の料理用の塩ではなく、
岩塩などの天然塩を使っていくようにしてくださいね。

普通の塩って実は精製された食塩であるため、
カルシウムやミネラル分などがあまり含まれておりません。

でも天然塩なら、ミネラル分などを多く含んでいるため、
発汗作用や保温、保湿効果をしっかりもたらしてくれますよ!


ちなみにバスタブに張るお湯の量は、
だいたい半身浴が出来るくらいの水量が良いですね。

そうすると、長くお風呂に浸かっていられるので、
塩の効果をたっぷりと得られるでしょう。


では塩を入浴剤代わりに使ったら、
どんな効果を得られるのかメリットを紹介しますね!

・発汗作用でダイエット効果を得られる!

粗塩を入浴剤代わりにお風呂に入れることで、
発汗作用を得ることが出来るため、たくさん汗をかいて、
ダイエット効果を得ることが出来るんです。

目安として、だいたい塩を入浴剤代わりとして入れたお風呂に、
20分~30分は浸かっているようにしましょう。

すると、有酸素運動をなんと60分もしたのと同じくらい、
たっぷりと汗をかくことが出来るので、
代謝も良くなって脂肪が燃焼しやすくなるし、デトックスにもなります。

塩風呂ってすっごくダイエット効果があったんですね!

私も塩風呂に入ってみたくなりました!

ダイエットをしているのなら、ぜひ塩を入浴剤代わりにして、
その効果をしっかり得ていきましょう。

・保温効果があるためお風呂上がりも体がポカポカに!

塩を入浴剤代わりに使うことで、保温効果が得られるため、
お風呂上がりも体がずっとポカポカした状態を維持できます。

要するに湯冷めをするのを防いでくれるんですね。

冬場などは特に湯冷めしやすいので、
塩風呂でしっかりと保温効果を得ましょう。

・保湿力が高まって肌が乾燥しにくくなる

塩を入浴剤代わりに入れると、塩分によって皮膚の表面に膜が張られるため、
乾燥しにくくなり、お肌の潤いを保つことが出来ます。

冬場は特にお風呂上がりは肌が乾燥しやすいですよね…。

でも、塩風呂ならその心配もいらないので、
しっかりと肌を保湿したままの状態になれますよ!

・塩による殺菌効果で体臭や毛穴の汚れを除去!

塩には殺菌効果も含まれているため、体臭が気になっている場合は、
塩によって臭いの元である雑菌を除去できるし、
毛穴に詰まった汚れも除去することが出来ます。

夏場は体臭とか毛穴の汚れが特に気になるもの…。

でも塩風呂に入れば、体臭ケアも出来るので、
とっても安心ですよ!

塩を入浴剤代わりにするって本当にメリットがあるんですね!


ただし塩を入浴剤代わりにする場合は、以下の注意点があります。

・水分補給をしっかりしておこう

先ほども説明したように、塩を入浴剤代わりに入れると、
発汗作用で大量の汗をかきます。

そのため、必ず浴室には水など何か水分補給を出来るものを置いておき、
こまめに水分を補っていってくださいね。

きちんと水分補給をしないと、脱水症状を引き起こしてしまうので、
くれぐれも注意しましょう!


以上が塩を入浴剤代わりにする方法やメリットや注意点なので、
ぜひ覚えておくと良いですよ!

えぇっ!?入浴剤の代わりに砂糖!?でも実は効果的!

入浴剤代わりとして砂糖を大さじ1~2杯程度入れると、
保湿力を得られて、お風呂上がりにお肌がとってもしっとりするんですよ!

砂糖って一見、お風呂に入れるとすごく、
ベタベタしそうなイメージですが、
実は保湿力を得ることが出来るんですね。

これにはかなり驚きました!


砂糖風呂をする方法はとっても簡単で、
バスタブにお湯を適量張ったら、
先ほど紹介したように、砂糖を大さじ1~2杯入れるだけ。

よーく混ぜれば砂糖風呂の完成なので、
浸かればお肌がとってもしっとりしますよ。


ちなみに、使う砂糖は上白糖か角砂糖がおすすめ。

また、砂糖にお好みの香りのアロマオイルを3滴ほど垂らして、
よくかき混ぜてから、お風呂に入れれば、香りも楽しみつつ、
お肌も潤うのでぜひお試しくださいね!

私も砂糖とアロマオイルを使って、
バスタイムを楽しんでみるようにします。

美容のために!入浴剤の代わりにオイルを数滴たらせば…

入浴剤の代わりとして、実はオリーブオイルを数滴、
お風呂に入れて使うのも、高い保湿力を得られるので、
すっごいおすすめなんですよ!

方法はとっても簡単で、お湯を張ったバスタブに、
オリーブオイルをほんの数滴、目安としては3~4滴ほど、
たらして入れていくと良いですね。

そして入浴をすると、オリーブオイルの油分によって、
肌の表面に膜が張られるので、肌の水分が蒸発しにくくなり、
乾燥を防げるようになるんです。

まさかオリーブオイルも入浴剤代わりになるとは、
全然思ってもみなかったので、かなり驚きました!

でもオリーブオイルはヘアケアやクレンジングなど、
何かと美容アイテムとして使う事が出来るので、
入浴剤代わりにしてもOKなんですよ。

ということでぜひ、乾燥肌の人は特に、
お風呂上がりに肌を保湿するためにも、
オリーブオイルを入浴剤代わりにしていきましょう。

そうすれば潤いを保った肌をキープ出来てとっても安心ですよ!


ちなみに、オリーブオイルは酸化して料理に使えなくなったものでも、
入浴剤代わりとして使うことが出来るのでとっても便利。

オリーブオイルは余ってしまったら捨てずに、
入浴剤代わりとして活用していきましょうね!

まとめ

入浴剤を切らした時は、重曹や紅茶のティーバッグ、
もしくはボディソープなどを入浴剤代わりとして入れるのがおすすめ!

お肌にとっても良いだけでなく、重曹や紅茶なら、
消臭効果も得られるので、体臭が気になる時にも最適。

また、ボディソープは保湿成分が配合されているものを選べば、
よりお風呂上がりは肌が乾燥しにくくなるでしょう。

塩や砂糖、そしてオイルも保温効果や保湿効果を高めてくれます。

入浴剤がなくても、家にあるものでとっても素敵なバスタイムになるので、
試してみると良いですよ!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました