記事内に広告を含む場合があります

大葉の栄養は加熱すると吸収力アップ!?この噂の真相はいかに!?

大葉のてんぷら
大葉の栄養は加熱することで、吸収力がアップする、
というのは本当で、特に油との相性が良いので、
天ぷらや炒め物などにして大葉を食べるのがおすすめ!

てっきり大葉って、加熱すると栄養がなくなると思っていましたが、
実は栄養価が高くなるんですね。

でも大葉つまり青じそって、具体的にどんな栄養が含まれているのでしょうか?


今回はそんな、あまり知られていない大葉の栄養や、
大葉を食べ過ぎるとどうなってしまうのかを解説していきます。

Sponsored Link


青じその栄養は余すことなく取り込める!?加熱は油を使って摂取UP


冒頭でもお伝えしたように、青じそつまり大葉の栄養は、
油との相性がとても良いので、加熱することで、しっかりと、
大葉に含まれるビタミンや亜鉛、カルシウム、食物繊維などを摂取できます!

ではより詳しく、青じそにはどんな栄養素が含まれているのか紹介しますね。

β(ベータ)カロテン


βカロテンは摂取すると体の中でビタミンAへと変わり、
皮膚や粘膜の健康をキープするのに役立ちます。

要するに、美肌効果もあるということなんですね!

しかも、視力が衰えるのを防ぐ、ガンを予防する、
免疫力を高めるなどの効果も得られるため、
美容だけでなく健康にもとっても良い栄養でもあります。

ビタミンC


体内の機能や肌の老化を防ぐ抗酸化作用を持っているだけでなく、
紫外線による肌へのダメージからも守ってくれるため、
シミ予防にもすごく効果的!

また免疫力もアップしてくれるので、
風邪をひきやすい時期などには積極的に摂取していくと良いですね!

ビタミンE


ビタミンC同様、抗酸化作用があるだけでなく、
血行を良くしてくれる効果もあるんですよ。

特にアンチエイジング効果に優れているため、
肌も体内の機能も若々しさを保ってくれます。

ペリルアルデヒド


青じその香り成分でもあるペリルアルデヒドには、
強力な殺菌や抗菌効果があるため、食中毒の予防に最適!

夏場はやっぱり食べ物が傷みやすいので、
青じそを料理に取り入れることで、
傷みにくくしてくれるでしょう。

確かに青じそって、抗菌効果があるってよく耳にしますよね!

私も夏場の料理には青じそを積極的に使っていくようにします!

ちなみにこのペリルアルデヒド、食中毒の予防だけでなく、
胃の働きもサポートしてくれるため、夏バテで食欲がない時に、
青じそを使った料理を食べると、消化不良も改善してくれますよ。

まさに暑い夏にピッタリの食材ですね!

亜鉛


亜鉛は免疫力の向上をはじめ、髪や肌の健康を保ち、
しかもうつ病を和らげる効果もあるとされているんですよ!

普段あまり意識していない栄養素ですが、
亜鉛もかなり健康や美容に必要なものだったんですね。

そのため、青じそを食べて、亜鉛もしっかり摂取していくと良いでしょう。

カルシウム


健康な骨や歯を維持するのに必要不可欠な栄養素。

また、イライラも静めてくれるので、
仕事で何かとストレスが溜まりがちな、
働き盛りの人にもぜひ摂取すると良いでしょう。

食物繊維


お通じをしっかり改善して、
腸内環境を整えてくれる栄養素。

便秘だったり、反対に軟便だったりするのでしたら、
ぜひ青じそから食物繊維を程よく摂取して、
腸内環境をしっかり良くしていってください!


以上が青じその栄養素なんですが、
こんなにたくさん栄養があったんですね!

改めて青じそのすごさに驚きました。


ただ、そんな健康的な青じそであっても、
摂取の仕方には注意点があるので、続いてはそれを紹介します。

Sponsored Link


大葉の栄養は食べ過ぎると危険って本当!?その噂を徹底追跡!!


大葉は確かに栄養素が多く、しかも加熱するとより栄養を吸収できますが、
注意点として食べ過ぎるのはNGなんですよ!

というのも、大葉には食物繊維が多く含まれているため、
食べ過ぎてしまうと、今度は逆にお腹を下しやすくなってしまうんです…。

先ほども紹介したように、食物繊維はあくまでも、
程よく摂取をすべきなんですね。

また、大葉を大量に摂取し過ぎてしまったことで、
大葉に触った際に、肌がかぶれてしまう、
という事例もあるんですよ!


ただしこれはあくまでも、大葉を大量に食べ過ぎたり、
大葉にたくさん触れたりすることが多い場合にのみ、
起こることなので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

でも、食物繊維の摂り過ぎで、逆にお腹の調子が悪くなる、
ということはあり得るので、くれぐれも大葉は食べ過ぎないようにしましょう。

大葉の栄養を程よく摂取していきたいのでしたら、
大葉は1日に2~3枚程度を目安に食べていくと良いですよ!

そうすれば食べ過ぎにもならないし、
大葉の栄養もきちんと摂取することが出来るのでとっても安心なんです。

もちろん、大葉に触って肌がかぶれるという心配もありませんので、
ご安心してくださいね!

やっぱりどんな栄養価が高い食べ物であっても、
過剰な摂取のし過ぎは健康に良くない場合もあるんです。

そのため、大葉も一日の目安摂取量を守って、
大葉の栄養をしっかり吸収していくと良いでしょう。

私も大葉は摂取し過ぎないようにして、
食べていくようにしますね。

あなたもぜひ、大葉は1日に2~3枚程度を食べるようにして、
くれぐれも過剰摂取はしないように気を付けていきましょう!

大葉(青じそ)

まとめ


大葉は加熱しても栄養が失われにくく、
天ぷらや炒め物にすれば、しっかりと栄養を摂取できます!

主に大葉には、ビタミン類や亜鉛、カルシウム、
食物繊維などの栄養価がとても豊富に含まれているので、
健康や美容にとっても効果的。


ただし大葉を食べ過ぎると、
食物繊維の過剰摂取でお腹を下してしまうこともあるし、
場合によっては肌がかぶれることもあるのでご注意を。

1日に目安として2~3枚は大葉を食べるようにすると、
程よく栄養を摂れて、過剰摂取にもならないので安心ですよ!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました