記事内に広告を含む場合があります

チェック!!豆乳を加熱したときの栄養と味の違いとは!?

加熱した豆乳を飲む
結論からいうと豆乳を加熱しても、味や栄養価は変わらないため、加熱をしても安心して飲むことが出来るんですよ。

確かに豆乳などの健康的な飲料って、加熱することで、栄養が失われたりするようにも思えますが、豆乳はたとえ加熱をしたとしても、しっかりと栄養を摂取することが可能。

豆乳って、加熱しても安心して飲めるものだったんですね!


今回はより詳しく、豆乳は加熱しても栄養に変化はないのか、また豆乳を飲み過ぎるとどんな悪影響があるのかをご紹介するので、健康のためにぜひ知っておくと良いですよ。

Sponsored Link


豆乳に含まれるタンパク質は加熱で減るって本当??真相を覗き見!!


確かに豆乳を加熱すると、豆乳の表面にタンパク質による膜が出来るのですが、それでも基本的には、豆乳のタンパク質など栄養価は、加熱したとしても、ほとんど減ることはありません。

ただ、やっぱり豆乳を加熱した時に、表面にタンパク質の膜が出来るのは、飲みづらくなってしまうから極力は避けたいですね。

そこで、豆乳を加熱する際は、あまり加熱し過ぎないように注意すべきでしょう。

小鍋で豆乳を加熱する場合は、くれぐれも豆乳が沸騰しないようにすること。

だいたい人肌くらいまで加熱をすればOKです。

そして電子レンジで豆乳を加熱する場合は、カップ1杯分の豆乳でしたら、電子レンジのワット数にもよりますが、1分~1分30秒だけ加熱をしていくと良いですよ。

すると豆乳の加熱のし過ぎを回避できるので、表面にタンパク質の膜が張ってしまう心配がなく、安心して飲むことが出来るでしょう。


やっぱり、タンパク質の膜が張ってしまうと、たとえ栄養価にそこまで影響がないとしても、なんとなくタンパク質が減るように感じますよね…。

何より膜が張ると飲みづらいしコーヒーやココアなど、他の飲み物と混ぜる時に混ぜづらいという難点もあります。

ということで、豆乳はタンパク質の膜が張らないように、加熱のし過ぎにはしっかり注意していくと良いでしょう。


もちろん万が一膜が張ってしまったとしても、栄養が減る心配はないので、どうか安心して飲んでくださいね!


私も豆乳をよく飲むんですが、電子レンジでうっかり加熱し過ぎてしまい、膜が張ってしまうことがあります…。

膜が張ることがないためにも、電子レンジで加熱する場合は特に、加熱時間に注意していくと良いですよ!

そうすればタンパク質の膜は張られないので、豆乳が飲みやすかったり混ぜやすかったりするでしょう。

Sponsored Link


豆乳の飲み過ぎには気を付けて!!体に起こる4つの悪影響をリサーチ


豆乳は飲み過ぎると、ホルモンバランスが崩れる、太る、下痢しやすくなる、アレルギー症状が出る、という悪影響が現れる可能性が出てきます…。

では更に詳しく、豆乳の飲み過ぎで引き起こす悪影響を解説しますね。

ホルモンバランスが崩れる


基本的に豆乳は適切な量を飲めば、ホルモンバランスを整えてくれる、という効果をもたらしてくれます。

ただ、豆乳を飲み過ぎてしまうことで、逆にホルモンバランスが崩れてしまい、生理不順や胸の張りなどを引き起こしてしまうんですよ…。

女性は特に豆乳を飲み過ぎないようにすると良いですね!


私も毎朝、豆乳を飲んでいるのですが、やっぱり飲む量には十分に気を付けて飲み過ぎないようにしています。

太る


豆乳は100gあたりの量だと、無調整豆乳なら46kcalで、調整豆乳でも64kcalくらいであり、そこまでカロリーは高くありません。

ただ、それでもやっぱり大量に豆乳をがぶがぶ飲んでしまえば、カロリーを過剰に摂取してしまうため、肥満に繋がってしまうんですよ。

また、コーヒー味やミルクティー味、バナナ味など、フレーバータイプの豆乳飲料の場合は、砂糖が使用されているため、無調整豆乳や調整豆乳よりもカロリーや糖質が高いです。

そのため、フレーバータイプの豆乳飲料を飲む場合は、特に飲む量を控えめにしないといけないんですね。


私もフレーバータイプの豆乳飲料を毎朝飲んでいるため、かなり飲む量は少なめにしていますよ。

肥満に繋げないためにも、豆乳は飲み過ぎないようにしましょう。

下痢しやすくなる


豆乳に含まれているマグネシウムは大量に摂取すると、下痢しやすくなってしまうんです。

特に軟便気味だったり、下痢しやすい体質なのでしたら、くれぐれも豆乳は飲み過ぎないように注意すると良いですよ。

アレルギー症状が出る


豆乳に限ったことではありませんが、過剰に摂取することで、アレルギー症状が出る可能性もあります。


特に豆乳など大豆製品は食品アレルゲンに含まれているため、飲み過ぎてしまうことで、体が受け付けられなくなり、顔などの皮膚が赤く腫れる、じんましんが出るなどの症状が現れます。

やっぱり、どんな健康的な飲み物や食べ物であっても、過剰摂取するのは逆に健康を損なってしまうんですね…。

豆乳は極力、1日にコップ1杯半程度を目安として飲むべき。

そうすれば豆乳の飲み過ぎにはならないため、豆乳の栄養をしっかり摂取しつつ、健康や美容に役立てることが出来ますよ!

ぜひ豆乳は飲み過ぎにはくれぐれも注意して、適切な量だけを摂取するようにしてくださいね!

まとめ


豆乳は加熱をしても味や栄養価には変化はありませんし、タンパク質が減るという心配もしなくて大丈夫です。

ただ、やっぱり加熱のし過ぎで表面にタンパク質の膜が出来ると、飲みづらくなってしまうので、豆乳は加熱し過ぎないようにご注意を。


また豆乳は飲み過ぎてしまうと、ホルモンバランスが崩れる、太る、下痢しやすくなる、アレルギー症状が出る、などの悪影響がでる可能性もあります。

そのため、豆乳は1日にコップ1杯半だけ飲んで、過剰摂取しないように注意してくださいね!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました