記事内に広告を含む場合があります

どこまでが正解?地鎮祭の挨拶を近所で行う場合の範囲は?

地鎮祭の挨拶用の粗品
新築のマイホームを建設することになったら地鎮祭後に、ご近所の方に挨拶をしなくてはいけません。

アパートやマンションとは違い一戸建ての場合は、近所付き合いがうまくいかなくても簡単に引っ越せないので、最初の挨拶って本当に大切ですよね。

この地鎮祭後のあいさつ回りの最低限の範囲は、両隣2件と裏にある3軒、そして向い側の3軒。

さらに、同じ町内の町内会長さんや班長さんにも挨拶できるといいですね。

ここでは、地鎮祭後に粗相なくご近所の方に挨拶できるように、あいさつ回りで伝えるべき言葉や持参するのにおすすめのお菓子をご紹介します。

地鎮祭後のあいさつ回りをそつなく行って、新築の家に住んでからも町内でうまくやっていきたい方、必見です!

Sponsored Link

地鎮祭の挨拶回りで相手に伝えるべき言葉とは?


地鎮祭を行うということは、これからマイホームをその土地に建設するということですね。

すると、建設時の騒音などでご近所の方に迷惑をかけてしまうことにもなります。

ゆえに、地鎮祭後にはこれから住むことになる家の近所の方に、あいさつ回りをしておく必要があります。

上記でもご紹介しましたように、挨拶すべきご近所さんは両隣の2件と裏の3件、向かいの3件の8件。

それプラス町内会長と班長さんに挨拶しておけば完璧ですね。

この地鎮祭のあいさつ回り、マイホームを建設する建設会社が行う場合もあります。

ですが、やはりこれからこの土地で暮らすのですから、建設会社さんにお任せではなく自分たち自身でも挨拶に出向いたほうが良いでしょう。

あいさつ回りをするご近所の方や町内会長さん、班長さんはこれから長くお付き合いしていく方々なので、最初にきちんと挨拶しておかなくてはいけません。

ただし、長々しい言葉で挨拶するとかえってご近所さんに対してご迷惑になってしまう恐れがありますので、挨拶は用件だけ伝え手短に済ませたほうがベター。

挨拶の内容は、自分の名前と家族の名前、これからマイホームを建設することでご迷惑をおかけすることに関するお詫びです。

この点を押さえて、以下のような簡潔な挨拶の言葉で挨拶すれば、粗相なくあいさつ回りを行うことができるでしょう。

(挨拶の言葉例文)

初めまして。
今度こちらに引っ越してくる予定の
○○と申します。

これから、自宅の建設でいろいろと
ご迷惑をおかけすることになりますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

これは、ご挨拶の品です。
つまらないものですが、
どうぞお受け取り下さい。


地鎮祭の挨拶は、地鎮祭が終わった後すぐに行うのが一般的です。

服装は地鎮祭に参加した時のままでOK。

地鎮祭そのものは神事なので、スーツやワンピース、子供は制服などのままでもいいですし、キレイ目カジュアルでも大丈夫です。

ただし、お子さんを地鎮祭に参加させた場合は疲れているかもしれませんので、ご近所さんへのあいさつ回りには同行させないほうがいいでしょう。

そもそも、地鎮祭は平日に行うのが基本。

ですから、あいさつ回りにご近所さん宅を訪れても不在の場合があるかもしれません。

もし、地鎮祭が終わってからすぐにあいさつ回りをしても不在だった場合は、無理して挨拶せずに挨拶のお手紙をポストに投函しておきましょう。

地鎮祭後のあいさつ回りは、自宅工事のお知らせと工事でご迷惑をかけるお詫びなので、あまり遅くなると意味がなくなってしまいます。

改めての挨拶は引っ越しするときにすれば問題ありませんので、引っ越し後、ご近所さんが在宅している休日などに挨拶に出向きましょう。

Sponsored Link


オススメセレクション!地鎮祭での挨拶回りで喜ばれるお菓子とは!?


地鎮祭後のあいさつ回りで持参するお菓子は、日持ちのする焼き菓子がおすすめです。

生菓子だとその日のうちに消費しなくてはいけなくなりますので、あいさつ回りをするご近所さんにご迷惑をかけてしまうことも。

できれば日持ちする焼き菓子や、夏場なら真空パックで日持ちするゼリーやプリン、水ようかんがおすすめです。

のしの上部には、ご挨拶、もしくは粗品と記入しましょう。

下部には自分の苗字、もしくは家族の氏名を連名、フルネームで記入することをおすすめします。

水引は紅白の蝶結びのものを。

粗品のお菓子の価格は一般的に500円~1,000円ぐらい。

町内会長さんや班長さんには、の価格よりも少し高めのものがおすすめです。

ご近所さんの挨拶まわりの粗品としておすすめなのが、ネットショップのアマゾンで販売されているコロンバンのフールセック19枚入り。

焼き菓子なので日持ちがしますし、価格も2021年5月6日現在で1,060円と粗品にぴったりの価格帯となっています。



夏場の粗品におすすめなのが、金澤兼六製菓のマンゴープリン&フルーツゼリーギフトです。

同じようにアマゾンで10個入りが1,080円で販売されてていました。

こちらも地鎮祭のご近所まわりに持参するお菓子にぴったりの価格帯ですね。



町内会長さんには、とらやの羊羹の詰め合わせがおすすめ。

TORAYA TOKYO限定パッケージの夜の梅が小倉羊羹5本入りで、配送料無料の2,200円。

ちょっと高級感があって、町内会長さんへの持参するお菓子にぴったりですね。

まとめ


地鎮祭のご近所周りは、両隣と、向いと裏の3軒ずつ、さらに町内会長さんと班長さんのお家を回るのが一般的です。

あいさつ回りは、これから自宅を建設すること、さらにその際騒音などで迷惑をかけることに対するお詫びなので、相手に迷惑がかからないように、自分の名前と要件を手短に伝えましょう。

その際、お菓子を粗品として持参するのを忘れないようにしましょうね。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました