北海道

旭川空港から朱鞠内湖へアクセス、車で行くか?バスで行くか?

投稿日:

朱鞠内湖へのアクセス
日本一大きな人造湖の朱鞠内湖しゅまりないこは、”そば”が名産の幌加内町の北部にあります。

旭山動物園が人気の旭川よりも、直線距離で約60㎞さらに北へ行ったところにある湖です。

ダム建設の際に誕生した人造湖とはいえ、周囲は朱鞠内湖道立自然公園にも指定されている原生林で、北海道の大自然の中にあります。


北海道外から朱鞠内湖に行くとすると、最寄りの空港になるのは旭川空港です。

今回は旭川空港から朱鞠内湖へのアクセスや観光情報についてお伝えしたいと思います。

Sponsored Link


旭川空港から朱鞠内湖へのアクセス


朱鞠内湖へ車で行く場合


旭川空港から朱鞠内湖にアクセスするには、空港でレンタカーを借りるなどして車で行くのが便利です。

主なルートは2つで、国道40号線を北上していくルートと、少し西に行って国道275号線を走って行くルートがあります。


国道40号線沿いには、和寒町、剣淵町、そして士別市があって比較的人気ひとけがあり、わりと開けた平坦な道になりますが、国道275号線の方は幌加内町があるくらいで、森林の中か畑の中を主に走って行くことになります。

幌加内のそば畑

どちらも走行距離は100㎞前後、所要時間も2時間前後です。

ちなみに国道40号線沿いには道の駅「絵本の里けんぶち」、国道275号線沿いの道の駅には「森と湖の里ほろかない」があります。

それぞれ場所柄を良く表していますね。

国道40号線ルートの場合その途中、旭川北ICから道央自動車道に入り、終点の士別剣淵ICまで高速道路を利用することもで、20分ほど時間短縮することもできますが、よほど急いでいるなどの理由がない限り、あまり必要性を感じません。

朱鞠内湖へバスで行く場合


旭川空港を含めて旭川から朱鞠内湖へ直行する交通機関はないので、まずは空港から旭川市内まで空港バスで行き、旭川から名寄、または深川までJRかバスで移動する必要があります。

そしていずれのルートでも、川と寄を結ぶ一般路線バス「深名線」に乗って朱鞠内湖へ行くことが可能です。

ただしバスが湖畔まで行くのは夏期(6月1日~8月31日)のみになります。
(2018年4月1日現在)

それ以外の期間は、その手前のバス停「三股」までの運行となりますが、そこから湖畔にある朱鞠内湖展望台へは歩いて15分くらいです。

朱鞠内湖展望台
そして湖畔経由のバスは通年1日2本の運行になっています。

深名線時刻表(2018年4月1日改正)


基本的にはJRで距離を稼いだ方が所要時間が短くなるのが普通で、名寄経由の方が乗り物に乗っている時間を短くできるはずなのですが、チョット計算してみましょう。

名寄経由の例として、旭川空港から旭川駅まで旭川空港バスで約35分・620円、旭川駅から名寄駅までJR宗谷本線普通列車で約1時間39分・1,640円、そして名寄から三股(幌加内)までのバスが約57分・860円、合計3時間11分・3,120円です。


深川経由で朱鞠内湖へ行くとすると、旭川空港から旭川駅まで旭川空港バスで約35分・620円、旭川駅から深川駅までJR函館本線普通列車で約29分・640円、そして深川から三股(幌加内)までのバスが約2時間7分・1,950円で、合計約3時間11分・3,210円になります。

おや、ナント計算上の乗車時間は同じですね。

もちろん現実には乗り換えの移動時間や待ち時間が加わりますので、もっともっと時間はかかります。

特急に乗ることで時間短縮ができますので、特にJRの距離が長い名寄経由の方は効果があるでしょう。

ただ特急に乗ったとしても、バス待ちの時間が長くなってしまうのが難点です。

そしていずれの場合も、車を自分で運転して(またはタクシーに乗って)行くよりも、相当時間がかかります。

Sponsored Link


朱鞠内湖での観光


緑あふれる朱鞠内湖
人造湖では日本一の大きさの朱鞠内湖ですが、その形も独特で、湖岸がとてもギザギザしていて複雑な形をしている湖です。

そしてその中には大小さまざまな13の島が浮かんでいます。

このような地形は”魚の棲みか”としても最高なので、朱鞠内湖は釣り人の聖地にもなっているほどです。


これほど大きく美しい湖を観覧するには、やはり遊覧船ですね。

朱鞠内観光汽船の遊覧船「うきしま」は、朱鞠内湖を35分かけて一周します。

乗船料は大人1,000円、子ども500円、営業期間は6月から9月までです。

また、手漕ぎの貸しボートもあります。

料金は1時間1,000円、30分500円、釣り人用に半日2,500円、1日4,000円の設定もあります。


朱鞠内観光汽船株式会社

住所 雨竜郡幌加内町朱鞠内
Tel/Fax 0165-38-2006


まとめ


旭川空港から朱鞠内湖へのアクセスには、車で行く場合も、交通機関を利用する場合にも、名寄経由と深川経由の2つのルートがあります。

車で行くならどちら周りでも走行距離は約100㎞、所要時間は約2時間くらいです。

バスやJRを利用した場合も乗車している時間は変わらないのですが、便数が限られているので乗り換えに時間を大きくとられる場合が多くなります。

半日がかりと思っておいた方が良いでしょう。


北海道の観光はバス?電車?それともレンタカー?



Sponsored Link


おすすめ記事

-北海道
-

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.