お祭り 埼玉

所沢市民文化フェアの混雑状況や駐車場情報、口コミなど

投稿日:




所沢市民文化フェアは航空記念公園で行われるお祭りで、食べ物やいろいろな地域の名産品が楽しめるだけでなく、イベントステージでイベントも見られるのが魅力です。

また、公園が広いので、緑に囲まれた静かな場所を探してゆっくりも楽しめます。

この記事では、所沢市民文化フェアの混雑状況や駐車場情報、口コミなどについてご紹介します。

Sponsored Link


所沢市民文化フェアの概要

期間

4月の初めの土日に開催。

例年桜が咲いているころで、レジャーシートを持参してお花見している人もみられます。


料金

公園のなかで開放的におこなわれていて、無料で楽しめます。


場所

住所:埼玉県所沢市並木1丁目13番地

航空記念公園(所沢市)


航空記念館の前辺りの広い範囲に屋台がでます。


駐車場情報

北口、南口、東口、そして記念館横の4ヶ所に、計580台分の駐車スペースがありますが、イベント開催中はどこもいっぱい。
(2時間まで無料、その後1時間ごとに100円)

また、すぐ近くに所沢市役所庁舎西側公園通り線有料駐車場があるので、そこに停めることもできますが、そこもいっぱいなことがあります。
(料金同じ)

周辺は住宅街なので、スーパーの駐車場のすみっこに...なんてこともできないので、一番すいてそうなところに並ぶのがおすすめ。

最寄り駅

西武新宿線「航空公園駅」

アクセス、行き方

西武新宿線「航空公園駅」下車 徒歩3分

駅は東口から出て、右側を歩いていくと園内の地図があります。

Sponsored Link


所沢市民文化フェアの混雑状況

やや混んでいますが、移動に支障が出るほどではなく、さらに園内が広いためゆっくり休んだり、広い芝生で子供と遊んだり、レジャーシート持参でちょっとしたピクニックにもなります。


実際に行った口コミ

航空記念公園は、日本の航空発祥の地であり、航空記念館では飛行機の模型などが展示されていて、それも楽しめます。

また、航空公園駅をでてすぐのところには、旧型の実物の飛行機が展示してあり迫力満点。

桜の季節に開催されているので、園内に咲く桜を見ながら楽しめました。


周辺に食事する場所はある?

屋台がたくさん出ているため、そこで食べることができます。

また、航空記念館では、レストランで食事をとることができます。


所沢市民文化フェアに屋台はある?

たくさんの屋台が出ています。

観葉植物を売っている店から定番の焼きそばを売っている店まで、毎年多くの出店があります。


雨天時の開催は中止?

少しの雨なら決行されますが、1日中強い雨などの場合は中止されることもあります。

航空記念公園のホームページに開催状況が乗っているので、雨天の場合は確認してください。

http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/


所沢市民文化フェアの回り方

人気の食べ物は午後には売り切れてしまうこともあるので、食べたいものがあったら早めに買ったほうがいいかも。

みどころ

航空記念館の展示や、地元の特産品の屋台など。

穴場

イベント会場からは少し離れますが、園内に池があり、その周辺は静かなことが多いです。

また、子供が遊べる遊具もあり、子供の笑い声を聞きながらご飯を食べられます。

持ち物

レジャーシートやボール、フリスビーなどがあると、お祭りだけでないところでも楽しめます。


所沢市民文化フェアへ行くときの服装

動きやすい服装を強くおすすめします。

園内が広いので、散歩したくなりますよ。


子連れ、赤ちゃん連れで行く際の注意点

ベビーカーがあっても、移動はそこまで苦労しないと思います。

芝生で遊ばせられるので、レジャーシートなど持っていくと便利です。

子供がまいごになったら、園内放送で呼びかけてくれるため、本部に行きましょう。


デートで行くのにオススメな理由

イベントで食べ歩きしてふたりの距離が縮まる!

さらにスポーツ好きなふたりなら、広い芝生でバドミントンや、テニスコートまである!


まとめ


毎年4月の初めの土日に開催される所沢市民文化フェアは、桜を見ながらの食べ歩きがメインになります。

本当にいろいろなお店があるので、気になった屋台をゆっくり見て回り、疲れたら持参したレジャーシートや、ベンチを探して休憩するといいかも。

ボール遊びもできる広い公園なので、体を動かしたり、子供が遊べる遊具でお子さんを遊ばせてあげるのもいいですね。


同じ埼玉県のイベント:

>> 熊谷さくら祭の屋台は?…


Sponsored Link


おすすめ記事

-お祭り, 埼玉
-

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.