記事内に広告を含む場合があります

食べたい!でも…。ダイエット中の誕生日ケーキはあり?なし?

ダイエット中の誕生日ケーキ
ダイエット中でも、誕生日ケーキを1個食べるくらいなら全然OK!

確かに甘いものは太る、とされています。

でも、ダイエット中に誕生日ケーキを1個食べただけでは、
太るということはまずありませんので、安心してくださいね。


それでもやっぱり、ダイエット中にケーキを食べるって、
ちょっと罪悪感があるでしょう。

そこで今回は、ダイエット中でも間食をした方が良い理由や、
甘いものを食べても帳消しにするために、
ケーキを食べる前にすべきことをご紹介!

ダイエット中ならぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

節度が大切!ダイエットで間食しないはストレスで暴食の危険!

ダイエット中であっても、間食をしないで我慢してしまうと、
だんだんとストレスが溜まってきて、イライラするし、
いずれ我慢が限界を超えて、暴食してしまうことになる可能性も!

それを防ぐためには、間食をしない、というのをやめ、
適度な間食をしていくのがベストですね。

でもだからといって、高カロリーなお菓子を頻繁に食べるのはNG!

そこで小腹が減ったり、なんとなく何か食べたいな、
と思ったら、ドライフルーツや無塩のナッツ類を食べるようにしましょう。

また、魚肉ソーセージも、タンパク質が摂れるので、
ダイエット中の間食におすすめなんですよ。


ダイエット中の間食にはこれらの食べ物を選び、
そしてよく噛んで食べること!

噛む回数が多いと、満腹中枢が刺激されて、
満足感を得られるようになるでしょう。


私も今ダイエット中なので、
おやつにはなるべくドライフルーツを選ぶようにしています。

ドライフルーツは特に、太りにくいだけでなく、
ビタミン類なども摂取できるので、
とっても体に良いんですよ!


でも実際問題、ナッツやドライフルーツなどだけだと、
甘いものを食べた気にならない、という場合もありますよね。

どうしてもお菓子を間食やデザートとして食べたい時は、
洋菓子より和菓子を選ぶようにすると良いですよ!

和菓子は食物繊維豊富な小豆をたっぷり使ったもの、
ようかんやもなかなどが良いですね。


食物繊維はお通じを良くし、代謝を高めて太りにくい体にしてくれます。

そのため、お菓子を間食に食べたい場合はぜひ、
和菓子を選ぶようにしてくださいね!

私も、どうしても甘いものが食べたい時は、
和菓子を選ぶようにしているので、
和菓子はかなりおすすめ出来ますよ!


でもいくら太りにくいといっても、
食べ過ぎるのは禁物なので、
食べる量を調整しながら間食をしてくださいね。

そうすれば間食をしても太ることはありませんよ!

ナッツ類

これで帳消し!?ケーキを食べる前にすべきこと オススメ3選!!

誕生日などケーキを食べたい時は、食べる前に食物繊維が豊富なものを摂る、
抹茶豆乳を飲む、食べる2時間前に運動をする、ということを心がければ、
太る心配がないのでおすすめですよ!


ではより詳しく、ケーキを食べる前にすべきこと3つを解説しますね。


・食物繊維が豊富なものを摂る

ケーキを食べる前には必ず、
食物繊維が豊富なものを何か摂るようにしましょう。

すると、甘いケーキを食べたとしても、血糖値の上昇が緩やかになり、
太りにくくなるんですよ!

ということで、ケーキを食べる前には、納豆や煮豆、とうもろこし、
こんにゃく、さつまいも、里芋、キャベツ、白菜、ごぼう、
みかん、バナナ、きのこ類、海藻類などを食べてくと良いですね!

私もこれからは、ケーキを食べる前には、
食物繊維の多いものを食べるようにします。

食物繊維は先ほど説明したように、血糖値の上昇を緩やかにするだけでなく、
お通じも良くしてくれるので、ダイエット中にぜひ摂っておきたいもの。

ダイエットを成功させるためにも、
ケーキを食べる前にはぜひ、食物繊維を摂っておきましょう。


・抹茶豆乳を飲む

抹茶豆乳はケーキを食べる前に飲んでおくことで、
糖の吸収を穏やかにしてくれる効果が期待できるんです!

しかも抹茶は、脂肪が体内に蓄積されるのを防ぐ効果も!

ケーキを食べる前には抹茶豆乳をぜひ飲んでおくと安心。


ただし、豆乳は無調整のものがおすすめなので、
抹茶と無調整調乳を買って、それを混ぜて、
無糖の抹茶豆乳を作って飲むと良いでしょう。

そうすれば無駄に糖分を摂取する心配がないので、
よりダイエット効果を得られますよ。

しかも豆乳には大豆オリゴ糖という成分が含まれているため、
食物繊維と同じく、腸内環境を整えてくれるので、
よりダイエットには効果的でしょう。


・ケーキを食べる2時間前に運動する

ケーキを食べる2時間前に運動すれば、
摂取した糖分は脂肪になりにくいとされています。

そのため、ケーキを食べたいなら、
2時間ほど前に筋トレなど運動をしましょう!


出来れば、よりダイエット効果を高めたいなら、
スクワットや重りを使ったウエイトトレーニングなど筋トレだけでなく、
ジョギングやウォーキングなど、有酸素運動もすると良いですね。

そうすれば、2時間後にケーキを食べても、
脂肪として体に蓄積される心配がなし!

ぜひケーキを食べる2時間前には、
運動をしっかりしておくようにしましょう。


以上の3つがケーキを食べる前にすべきこと!

意外と簡単なことだけれど、これらのことをしておけば、
ケーキを食べても太らないので、
ぜひ美味しくケーキをダイエット中に食べるためにも実践しましょう!

Sponsored Link


まとめ

ダイエット中でも誕生日ケーキ1個くらいなら食べてもOK!

でもなるべくは、ダイエット中なら間食には、
ドライフルーツや無塩のナッツ類、魚肉ソーセージを食べると良いですね。


また、どうしても甘いものが欲しい時は、
洋菓子より和菓子を選びましょう。

そして、ケーキを食べる際は、食べる前に食物繊維を摂ることと、
抹茶豆乳を飲むこと、2時間前に運動することを心がければ、
ケーキを食べても帳消しになるので、脂肪が増えず安心ですよ!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました