生わかめの方が乾燥わかめや塩蔵わかめと比べてミネラル分が多いのですが、ゆでる・煮るなどの加熱調理をすると、生わかめもミネラル分は水に溶け出して少なくなるため、この3種はそこまで栄養素に変わりはなしです。
そして、生わかめって生のままで食べることは出来ず、湯通ししたりもしくはサッと湯がいたりしてから調理に使うし、塩蔵わかめも、湯通しなど加熱済みだし水洗いしてから使うもの。
結局わかめは加熱しても栄養素の減少を、ほとんど気にしなくてもいいってことですよね。
さて、わかめって結局のところ、どんな栄養素を摂取できるんでしょうか?
今回は生わかめや乾燥わかめ、そして塩蔵わかめから摂取できる栄養や、わかめを食べ過ぎると体にどんな影響が出るのかを解説します!
Sponsored Link
乾燥わかめの栄養はどれほど?種類で比較する下処理と栄養をチェック
乾燥わかめの場合は、食物繊維をはじめ、フコイダンそして、ヨウ素といった栄養素を摂取できますが、乾燥わかめの場合は、きちんと水で戻す、という下処理をしてから食べる必要があります。
冒頭でもお伝えしたように、加熱したり水にさらしたりすると、ミネラル分はわかめから減ってしまいますが、食物繊維やフコイダン、ヨウ素はきちんと摂取できますよ!
しかも、生わかめでも乾燥わかめでも、塩蔵わかめでも、摂取できる栄養は同じなので、ぜひ食べやすい、もしくは調理しやすい種類のわかめをいただきましょう。
では、より詳しくわかめから摂取できる栄養を解説しますね。
・食物繊維
言わずと知れた、腸内環境を整えてくれる栄養素で、便通の改善をしてくれます。
お通じが良くなく、お悩みなのでしたら、ぜひ食物繊維を積極的に摂取することをおすすめしますよ!
・フコイダン
免疫力をアップして風邪をひきにくくするだけでなく、肝臓の機能を改善したり血圧上昇を抑制したり、そしてアレルギー予防や、ガン予防などの効果も期待できる、とっても優れた栄養素。
海藻類にはこのフコイダンが多く含まれているので、健康のためにもしっかり摂ると良いですね。
・ヨウ素
タンパク質を生成するのに必要な栄養素であり、健康的な髪や皮膚、そして爪をキープするのに役立ちます。
また、基礎代謝の低下も防いでくれるので、代謝が落ちて脂肪がつきやすくするのも抑えてくれますよ!
ただしヨウ素はミネラル分の一種であるため、加熱したり、水にさらしてしまうと、少なくなってしまう場合もあるんですよね…。
でも完全になくなるワケではないので、わかめを加熱調理したり、水にさらしたりしても、ヨウ素はきちんと摂取することが出来ますよ!
以上がわかめに含まれている栄養。
では続いて、乾燥わかめと生わかめ、そして塩蔵わかめを食べる際の下処理の方法を紹介します。
・乾燥わかめ
乾燥わかめは水に浸して柔らかくなるまで待てばOK!
汁物やわかめご飯にしたり、サラダにしたりして食べると良いでしょう。
・生わかめ
生わかめは生のままでは食べられないので、まずはよーく水洗いして、付着している汚れや微生物などを洗い流した後、硬い茎を取り除き、サッと湯通しするなど加熱をしてから調理に使いましょう。
・塩蔵わかめ
塩蔵わかめは既に加熱済みなので、余分な塩分を洗い流して落としたら、汁物やサラダなどに使うと良いですよ!
わかめは以上の下処理で美味しく食べられるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
Sponsored Link
わかめの栄養は食べすぎると大惨事!引き起こされる体の不調とは!?
わかめを食べ過ぎ、栄養を過剰摂取してしまうと、下痢や腹痛、また体のむくみを引き起こしてしまうんですよ!
ということで、更に詳しくわかめの栄養を食べ過ぎたことで起こる、体の不調について解説しますね。
食物繊維の食べ過ぎで腹痛や下痢になってしまう
食物繊維は確かに便通を良くして、腸内環境を整えてくれるものですが、大量に食べ過ぎてしまうと、腹痛や下痢を引き起こしてしまうんですよ…。
私も以前、わかめご飯の食べ過ぎで、翌日お腹が痛かったことがありました。
そのため、くれぐれもわかめは食べ過ぎないようにすると良いですね。
特にわかめご飯などだと、美味しいからパクパクと食べてしまいますが、食物繊維の過剰摂取になってしまうので、絶対に注意していきましょう!
ヨウ素の摂り過ぎで体にむくみが生じる
ヨウ素をたくさん食べ過ぎてしまうと、ミネラル分の摂り過ぎにもなり、体がむくんでしまうことがあります…。
せっかく健康に良いのに、体にむくみが生じると、本当にショックですよね!
また、ヨウ素の過剰摂取によって、体が疲れやすくなる、という場合もありますので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。
わかめって健康的だししかもすっごくヘルシーなので、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、それはNGなのでくれぐれも過剰摂取には気を付けましょう。
できれば、わかめは1日25g程度を目安として、食べるようにすると良いですよ。
その量を守れば、決して食べ過ぎにはならずに、わかめの栄養もしっかり摂取できるのでとっても安心です。
私も健康のために、わかめを食べていくようにしますが、やっぱり食べ過ぎないように気を付けるようにしますね。
ぜひわかめは適量を摂取するようにして、健康をキープしていくようにしましょう!
まとめ
わかめは生であっても乾燥であっても、塩蔵であっても、基本的には栄養素はそこまで変わりません。
ただ、加熱調理したり水にさらしたりすることで、多少はミネラル分が流れ出て失われてしまうんですよ!
でもどのタイプのわかめであっても加熱調理か、もしくは水にさらすことは必要だし、たとえ多少ミネラル分が減っても、食物繊維やフコイダン、ヨウ素などの栄養は摂れるのでご安心を。
ただしわかめを食べ過ぎると、食物繊維の過剰摂取で下痢や腹痛を引き起こすし、ヨウ素の影響で体がむくんでしまうことも!
そのため、わかめは1日に25gを目安に食べると良いですよ!
Sponsored Link
おすすめ記事
コメント