記事内に広告を含む場合があります

大根おろしはどう食べる?加熱で栄養は低下する?

大根おろし
肌寒い季節になるとおいしくなってくる野菜のひとつに大根があります。

特に大根おろしは、焼き魚や卵焼きに添えたり、鍋に入れたりするととってもおいしいですよね。

実は、この大根に含まれる栄養分のひとつとして身体に吸収されるジアスターゼという酵素は、代謝をアップさせるという、ダイエット中の女性にうれしい効果が期待できます。

ですが、この大根に含まれる酵素、熱に弱いので鍋などに入れて熱を加えると効果が少なくなってしまいます。

ここでは、そんな大根おろしの栄養と、ダイエット中の方にうれしい大根おろしのおすすめレシピをご紹介しますね。

Sponsored Link

大根おろしは女性の味方!生で食べると栄養吸収率がアップするのは!?


大根のおいしい食べ方はいろいろありますが、大根おろしにお醤油をかけてそのままご飯に乗せて食べてもいいですし、鍋や焼き魚に添えるのもおすすめです。

大根にはジアスターゼという酵素がたっぷり含まれています。

このジアスターゼは消化酵素として、主としてでんぷんを分解消化。

ジアスターゼは大根の根の部分に多く含まれており、特に先端の部分には沢山含まれています。

大根おろしを作って代謝をアップさせたいのなら、先端部分を使うといいみたいですね。

大根に含まれる酵素は、消化を助けて胃腸の調子をよくしてくれる上に、解毒作用や代謝アップも期待できます。

特に大根に含まれる酵素は、炭水化物や脂質を分解してくれますので、太りづらくなるという女性にうれしいメリットがあるのです。

ただし、大根に含まれる酵素であるジアスターゼは熱に弱いので、熱を加えるお料理に使ってしまうと効果が減ってしまいます。

たとえば、大根おろしをお鍋に入れて食べたら酵素の効果は減ってしまうのです。

大根おろしでダイエット効果や整腸効果を期待するのであれば、熱を加えずに生のまま食べることをおすすめします。

あと、大根に含まれるジアスターゼという酵素は、大根の皮の部分に多く含まれるので、大根おろしを作るときには、皮をむかずにそのままつくると酵素がたっぷりとれるでしょう。

ただし、生の大根おろしなら酵素がたっぷり含まれているとはいえ、時間がたつと空気に触れることで効果が減ってしまうのですりおろしたら早めにいただきましょう。

大根にはジアスターゼという酵素の他にもたんぱく質の消化を促すプロテアーゼや、脂質の消化を促すリパーゼ、発がん物質を減らすオキシダーゼなどが含まれています。

ダイエットや整腸効果だけでなく、発がん物質も減らせるなんて、大根おろしって本当にヘルシーですね。

大根にはこれらの酵素以外にも根の部分には、美白効果や風邪の予防が期待できるビタミンCがたっぷり含まれています。

このビタミンCも熱には弱いので、加熱すると効果が減ってしまいます。

ただし、大根おろしは加熱すると辛みが少なくなりますので、辛いのが苦手な方には効果は減りますが食べやすくはなるでしょう。

Sponsored Link


知っていて重宝!余りがちな大根おろしを使ったレシピ集


大根おろしは生で食べることにより、ジアスターゼなどのダイエット効果や整腸効果が期待できる酵素や、美白や風邪予防効果が期待できるビタミンCをたっぷりとることができます。

これは、女性にとってうれしいメリットですね。

そこで、生の大根おろしを食べてダイエット効果や美肌効果、健康効果をUPできるおすすめのレシピをご紹介しますね。

最初にご紹介するのは油揚げと大根おろしのポン酢和え。

材料は大根と油揚げ、しそとゴマ、ポン酢があればOKなのでとっても簡単です。

油揚げで良質のたんぱく質が取れる点もダイエット中の女性にとってはうれしいですね。

作り方も簡単で、湯通しした油揚げをフライパンで焼き、大根おろしとポン酢であえるだけでOK。

詳しい作り方と材料の分量は以下のサイトに掲載されていますので、作る前にチェックしておきましょうね。

レシピ掲載サイトURL:
https://cookpad.com/recipe/6712791


次にご紹介するのは、ナスのあげ焼きに大根おろしをたっぷりとトッピングしたもの。

作り方は簡単で、ヘタを取ったナスを斜め切りにして、フライパンであげ焼きに。

お皿にあげ焼きにしたナスをきれいに並べたら、生の大根おろしをたっぷり添えて、めんつゆやポン酢をかけていただきます。

ダイエット中の女性にとっておいしくてヘルシーなメニューとなっています。

詳しい作り方と材料の分量は、以下のサイトに詳しく掲載されていますので、作る前にチェックしましょう。

レシピ掲載サイトURL:
https://cookpad.com/recipe/6774121


最後にご紹介するレシピは大根おろしとバナナ、豆乳を使ったダイエットスムージーです。

大根は大根おろし器ですりおろすのではなく、1センチ幅に輪切りしてバナナ、豆乳と一緒に皮ごとミキサーにかけるだけでOK。

酵素やビタミンCがたっぷり含まれている大根の根元の部分をたっぷり使えば、ダイエットにぴったりのスムージーに早変わりです。

詳しい作り方と材料の分量は以下のサイトに掲載されていますので、作る前にチェックしましょう。

レシピ掲載サイトURL:
https://cookpad.com/recipe/4052293


まとめ

しらす干しと大根おろし
大根には、整腸効果やダイエット効果が期待できる酵素が含まれています。

特に、根の先の部分には酵素やビタミンCという美肌効果や風邪予防効果が期待できる栄養素がたっぷり含まれています。

ただし、酵素もビタミンCも熱を加えると効果が減ってしまいますので、ダイエット効果や美容効果を期待するなら大根おろしは熱を加えずに生でいただきましょうね。

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました