2018-05

健康と美容

玉ねぎの栄養効果・効能は?加熱するとどうなる?

玉ねぎの栄養効果・効能は?加熱するとどうなる? 玉ねぎは和洋中を問わずに広く使われていて、栄養価も高い身近な野菜ですね。 いろいろな料理に使うことができるヘルシーな食材なので、特に季節の変わり目などの体調不良になりやすいときには、積極的に取り入れたい野菜のひとつになります。 この記事では玉ねぎの栄養効果・効能や、調理で加熱したときの変化などについて、お知らせしたいと思います。
健康と美容

玉ねぎヨーグルトはダイエット効果があるの?でもまずい?

玉ねぎヨーグルトはダイエットに効果があるということで、テレビでも時々取り上げられて注目されていますね。 それに痩せる効果以外にも美容や便秘解消にも役立つとか。 そんないいことずくめの玉ねぎヨーグルトですが、まずい、辛いなど、食べにくさが気になるところです。 そもそもどうして玉ねぎとヨーグルトの組み合わせにダイエットに効果があるのか、食べやすくする方法はあるのかなどについて記事にしました。
北海道

小樽に一番近い空港はどこ?東京から小樽への行き方など

運河と坂の街、小樽。 同じく港町で人気観光地の函館と比べると人口は半分以下の街ですが、それはそれで違う趣があります。 函館には函館空港があって、羽田空港、中部空港、関西空港などからの直行便もあり、とてもアクセスのよいところです。 しかし残念ながら小樽に小樽空港はありません。 それでは小樽に一番近い空港はどこかというと…
健康と美容

エディブルフラワーとは?栄養は?食べられる花と食べられない花

何年か前までは「食用花」という呼び方のほうが一般的だったようですが、最近では「エディブルフラワー」と呼ばれることが多くなってきました。 日本でも昔から食用菊が酢の物や、お刺身のつまに添えられたりしてきましたが、1980年頃から洋食とともに、エディブルフラワーの認知度もアップした背景があります。 食べられる花も色々あり、また実は栄養があることもあまり知られていないようです。 今回はエディブルフラワーについて、また食べられない花、食べてはいけない花についてもご紹介していきたいと思います。
北海道

札幌から函館まではJR?高速バス?飛行機?新幹線は?

もともと函館は北海道の「海の玄関」としての役割もあり、また世界三大夜景、100万ドルの夜景ともいわれる人気の観光地です。 そして北海道新幹線の開業によって、さらに注目されるようになりました。 そんな函館へ、北海道の中心都市・札幌から行くには、JR、高速バス、そして飛行機という公共交通機関があります。 それぞれのメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。
健康と美容

立ちくらみしたらしゃがむしかない?対処法と予防と原因

急に立ち上がったときにクラっとくる立ちくらみ。 それから中学生などが朝礼で長時間立ちっぱなしでいたときに、目の前が暗くなって倒れる。 これらの症状は「脳貧血」の症状です。 一般的な「貧血」と言葉は近いのですが、実は全然異なるものだということを知っていましたか? 貧血とは違う症状なので、対処法も違ってきます。

俳句の夏の季語になるお花たち

俳句を詠むときの大事な決まりごとのひとつに季語がありますね。 季語は春・夏・秋・冬の四季と、新年を合わせた5つの季節をあらわすための言葉です。 さらに季語は、時候、天文、地理、人事、行事、忌日、動物、植物、食物の9つの項目に分かれています。 今回はその中でも季節は夏、そして植物の中から季語にできる花に絞って記事にしました。
北海道

小樽のグルメといえば?観光スポット周辺と小樽運河周辺のグルメ

札幌の北西にある港街、レトロな雰囲気が観光客に人気の小樽。 海鮮が美味しい!というイメージが強い北海道の中でも、小樽はそのグルメへの期待が高い街ですね。 小樽には新旧大小の様々なグルメ店がひしめいており、一挙に数多く紹介されてもかえって選べなくなってしまいかねません。 今回は小樽の人気グルメの定番と、個人的におすすめのお店をお伝えしたいと思います。
北海道

札幌から小樽までのJRや高速バスの料金や所要時間を比べてみた

札幌と小樽は隣同士ながらも街並みや雰囲気が全然違う街ですが、直線距離なら32㎞ちょっとしか離れていません。 車でもパッと気軽に行ける距離にありますが、JRやバスを利用するのもそれぞれにメリットがあります。 今回は札幌から小樽まで交通機関を利用についた場合の比較です。 車を利用した場合については…
タイトルとURLをコピーしました