北海道

札幌から稚内まで車で行くなら距離は何キロ?時間はどれくらい?

更新日:

稚内の氷雪の門
札幌から宗谷岬のある稚内まで車で行くとすると、いくつかのルートがあります。

内陸部を走るか海岸線を走るか、また高速道路を利用するのか一般道だけで行くのかによって距離も時間もかわってきますが、おおよその距離は320㎞~340㎞くらいで、所要時間は休憩時間を入れないで約5~6時間くらいです。

それでは札幌から稚内までのルートについて、それぞれ詳しくご案内していきます。

なお、距離や時間は計算の仕方などによって多少差が出ますので、目安として参考にしてください。

Sponsored Link


札幌から稚内までの車での最速ルート


札幌から稚内までの道
所要時間を優先した最速ルートでは、走行距離が337㎞、目安となる所要時間は5時間9分です。

札幌市街地より札幌ICなどから道央自動車にのって、深川JCTで深川留萌自動車道に入り、終点となる留萌大和田ICで高速をおります。

高速料金は2,800円、通過するSA&PAは「野幌PA」、「岩見沢SA」、「茶志内PA」、「砂川SA」です。

そこからはひたすら一般道。

高速を降りたら国道233号線-国道232号線を北へ走って天塩まで行きます。

天塩からは国道232号線を道なりに内陸部へと走行して幌延町の市街地へ向かい、道道121号線を経由して、自動車専用道路の幌富バイパス、豊富バイパスと続き、そして国道40号線(国道232号線との重複区間)を走っていくと稚内に到着します。

幌延といえばトナカイ観光牧場!宿泊先のホテルや温泉は?



走行距離は約340㎞もありますが、そのうち高速道路があるのは半分もありません。

ちなみにこのルートの途中にある道の駅は、「おびら鰊番屋しんばんや」、「風Wふわっととままえ」、「ほっと♡はぼろ」、「☆ロマン街道しょさんべつ」、「富士見」、「てしお」、そして「わっかない」です。

なお天塩から、内陸の幌延を通らないで、道道106号線で海岸線を走って行くこともできます。

右方向にサロベツ原野、天気が良ければ左方向に利尻富士、という景色を楽しみながら走るルートです。

利尻富士
天塩を出てからわりとすぐのところに、オトンルイ風力発電所の風車が並んでいますが、それを過ぎると本当に原野と海しか見えない道となり、家どころか電柱もなくなります。

なので一部、電波の届かないエリアもあるくらいです。

内陸周りでも海岸線でも、距離も時間も大して違いはないので、往路と復路で違うルートを走ると楽しめると思います。

Sponsored Link


札幌から稚内までの車での最短ルート


オロロンライン
走行距離を優先した最短ルートでは、走行距離は314㎞、目安となる所要時間は6時間4分です。

このルートでは、札幌から高速道路を使わずに国道275号線を走って北上します。

北竜町から国道233号線を走り、北竜ひまわりICから深川留萌自動車道に入って、終点の留萌大和田ICで再び233号線です。

なお、この間の深川留萌自動車道は無料区間なので利用した方が楽かとは思いますが、一般道の国道233号線をそのまま走っても、距離も時間もそんなに変わりません。

留萌からは最速ルートと同じ国道232号線を北上することになり、最短ルートとしてはずっと海岸線を走って稚内まで行くことになります。

このルートの途中にある道の駅は、「つるぬま」、「田園の里うりゅう」、「サンフラワー北竜」、そして「おびら鰊番屋」からは最速ルートと同じです。

ちなみに札幌からすぐに海岸線に出て、国道231号線を北上して留萌まで行っても距離も時間もかわりません。

オロロンラインを満喫するにはこちらのルートもアリだと思いますが、海水浴場が並んでいるので、海水浴シーズンの場合は時間によって道路が混みますのでご注意ください。

※オロロンラインとは…

天売島に棲んでいたウミガラスの別名・オロロン鳥の名に由来する、北海道の日本海沿岸に沿って走るルートの愛称です。

旭川・名寄経由のルート


札幌から道央自動車を終点の士別剣淵ICまでひたすら走り、旭川(高速道路上で通過するだけ)や名寄を経由するルートもあります。

この場合、走行距離は375㎞、目安となる所要時間は5時間53分、そして高速料金が4,240円ということで、特に目的がなければ札幌から稚内まで車で移動するときには、これまでに紹介した最速ルートや最短ルートがおすすめです。

もし朱鞠内湖に立ち寄る場合は、このルートがよいでしょう。

旭川空港から朱鞠内湖へアクセス、車で行くか?バスで行くか?



まとめ


宗谷岬
札幌から稚内まで車で移動するときの、最速ルートは高速道路を利用して走行距離が337㎞、目安となる所要時間は5時間9分です。

最短ルートの場合は走行距離が314㎞、目安となる所要時間は6時間4分になります。

距離はそんなにかわりませんが、所要時間が1時間くらい違いますね。

北海道の最北端・宗谷岬は、稚内中心部から国道238号線を東へ約30㎞、約30分走ったところにあります。


ちなみにですが、札幌から稚内までの約320㎞という距離は、北見までの約290㎞よりも少し遠く、釧路までの約330㎞よりは少し近いという距離になります。

いずれにしても長距離になりますので、車を運転していく場合には、十分な休憩時間を設けながら旅行を楽しんでください。


札幌から稚内まで交通機関を利用するなら? 

札幌から稚内はバスが最安?JRや飛行機、レンタカーと比べると?


Sponsored Link


おすすめ記事

-北海道
-,

Copyright© いろはにほへどっとこむ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.