記事内に広告を含む場合があります

目覚まし時計で子供を起こさない方法とは?代用品をご紹介!

目覚まし時計
目覚ましをかけていても起きられない人って多いですね。

反対にちょっとした物音でも起きてしまう人もいます。

特に赤ちゃんは敏感で、目覚ましの機械的な音にびっくりして起きてしまうことも多いですよね。

眠いのにびっくりして起きてしまった赤ちゃんはご機嫌が悪く、あなたは用事を済ませるどころか、グズグズする赤ちゃんに手をとられて、時間だけが過ぎてしまいます。

それでは早起きして用事を済ませたいときに、赤ちゃんを起こさずにあなたが目覚めよく起きられる方法をご紹介しましょう。

一番気になる目覚ましの音は起こすための音なので、鳴れば当然起きるように考えられた音です。

赤ちゃんが起きるからと小さい音にしてしまっては、あなたも起きられない可能性があります。

せかされるアラーム音の代わりにあなたを目覚めさせてくれる物。

それは次のようなものです。

・太陽の光
・振動

Sponsored Link

目覚まし時計の代用になるものって?静かに起きる方法

太陽光を浴びる


もともと人は「陽が昇ると目覚め、陽が沈むと寝る」生活でしたので、陽の光を浴びるのは最もスムーズに起きることができる方法と言われています。

ですので、遮光カーテンを開け陽の光が入るようにして眠れば、外が徐々に明るくなっていくと同時に脳をゆっくり覚醒することができ、すっきり起きられるのです。

しかし陽が昇る前に起きたい場合は例外です。

それでこの太陽光の代わりとなる光で、あなたを目覚めさせてくれるのが光の目覚まし時計です。


これは起きる時刻を設定するとその時間の少し前から、徐々に明るくなっていき、強い光で目覚めを促すようにできているので、太陽光のように徐々に夜明けを感じながら、目覚めることができるのです。

ここでコツは光の向きを調節してあなたの方に向けること。

そうすれば赤ちゃんを起こすことなく、あなたはすっきり起きられるでしょう

振動


スマホを枕元に置いて目覚まし代わりにしている人、とても多いらしいですね。

タイマー機能で起きたい時間にセット。
音は電子音だったり自分の好きな曲を流したり。

ひとり暮らしだと家族は気になりませんが、家族がいると他の部屋で寝ている人にも、音が聞こえるものです。

そこでバイブにして枕の下に置き、目覚まし代わりにする人も・・・

スマホにとって枕の下はあまりオススメの環境ではありません。

頭の重みや、湿気はスマホに負担をかけます。

またバッテリーの熱もこもりがちです。

かといってナイトテーブルの上では反響しますし、枕元に置くと寝る前に置いた所になくて、探すのに手間をとります。

そこで振動でオススメはスマートウオッチApple Watch

腕につけて寝ると、音なしのバイブであなたひとりの目覚めに有効です。

こちらのコツはお休みモードにしてバイブにします。

また振動タイプの目覚まし時計も販売されています。

機能もアラーム音がついているもの、アラーム音が鳥の声や、虫の声など選べるものと豊富な種類の中からお気に入りを見つけてみてはいかがでしょう?

Sponsored Link


目覚まし時計は作れる!?録音でオリジナルのアラームを作ろう!


実はお隣のワンちゃんが、毎朝5時半頃から吠えます。

朝、飼い主さんがエサをあげるまでずっとです。

大体5分から10分です。

これが私たち大人にとっては目覚ましだったりしますが、意外と子供は平気ですやすや寝ています。

きっと気になる音質というのがあるのでしょうね。

電子音には驚いて起きてしまう赤ちゃんも、鳥のさえずりや、波の音などは耳にやさしく起きることはなさそうです。

また赤ちゃんが泣くとお母さんは敏感に反応して起きますが、赤ちゃんは赤ちゃんの泣き声は意外と平気なようです。

病院の乳児室では回りに泣いている赤ちゃんがいても、眠い子はぐっすり寝ています。

かといってギャン泣きの泣き声を録音したら、聞いたあなたの方が「何事?」と飛び起きてしまいます。

眠くてしょうがないときの赤ちゃんが、小さく甘えるような泣き声を録音して、オリジナルのアラーム音にしてはいかがでしょう?

販売されている録音機能のある目覚まし時計に録音するほか、今お持ちのあなたのiPhoneに取り込んでもよいでしょう。

今お持ちのあなたのiPhoneに取り込むことは、物をこれ以上増やしたくない方にオススメ。

機能たっぷりでセットも簡単ないろいろな目覚ましアプリがありますよ。

気に入った物を取り入れて自分専用目覚ましを作ってしまいましょう!

まとめ

朝の目覚め
ここでは赤ちゃんを起こさないで、あなただけ起きる方法をいくつかご紹介しました。

先ほどもでてきましたが私のお隣のワンちゃん目覚まし、ここへ越してきて一年、私以外の家族はもう慣れたようです。

私はというと、iPhoneのアラームをセットして寝ますが、大概鳴る前に自然に目が覚めてアラームを取り消す毎日です。

ただ睡眠時間が短かったりしたときのための保険です。

セットしておくと安心感があってよいと思います。

あなたも上手に目覚ましを利用して、眠い赤ちゃんを起こさず、朝の用事がスムーズに終わるころに機嫌よく赤ちゃんが起きてくれるといいですね!

Sponsored Link


おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました